見出し画像

みんなで作る、セルフビルドPUB。

先週もセルフビルドPUB、ご参加ありがとうございました!

御代田町でのオフグリッドタウン計画。母屋の下屋部分に薪窯とガーデンキッチンを作りたく、どんなものを作るか?をみなさんに相談させてもらってます。



「土で作るアースオーブン、かまどやピザ窯やガーデンキッチンを作ろう!」という話題でスタート。いつも通り、雑談で脱線しまくりでしたが笑、とても有意義な時間でした。薪料理の話しなんかになっちゃうと美味しいものの話しにどうしても引っ張られちゃいますねw


ピザ窯はピザを焼くだけだど持て余してしまうので、どうせなら大きい窯にして、他の料理や冬場の暖炉のように使えたらいいよね?ということで壁に埋め込まれた暖炉風の薪窯を作ることを検討してみました。


ChatGPTのエンガワくんとMidJourneyくんに相談。画像生成してもらいながらイメージを検討。こんな感じステキだね〜!ここには、こんな雰囲気がいいかもねー!材料費を抑えるためにも敷地の粘土質の土を使って作りたいよね〜、とあーでもない、こーでもない。



うん、こんな感じがいいかも!さて、、、どう作るか?


みんなでウンウン唸りながら検討…最終的にアースバックがいいかも?となり今回は終了。

次回は、アースバックでより具体的にどんなガーデンキッチンと薪窯にするか?というようなことを相談していこう!ということで、今夜です!

ぜひみなさんのお知恵を拝借できればと思います。

8月末に実際に作る予定ですので、作業の方もぜひご協力よろしくお願いします!!!

共に創り、友になろうよ!



★【セルフビルドPUB 】@オンライン(Zoom)

7/13(木)のテーマは『アースバックでガーデンキッチンと薪窯を作ろう!』です。ぜひご参加下さい!

※毎週木曜20時〜22時、定期開催。

毎回、結局22:30くらいまで延長してるので時間延長しました笑。

⭕️顔出し無し・音声のみ・聞いてるだけもOK
⭕️予約不要、途中参加・途中退室OK
⭕️誰でも参加OK

お手元にドリンクやおつまみをご準備の上、お気軽にご参加下さい。毎回テーマを決めてセルフビルド、DIYについて、みんなで少しずつ探究していきます。テーマの内容でなくても、ご相談がある方は何でもOK。ぜひお気軽にご参加下さい!渡辺はホロ酔いでお待ちしております笑。

当日、時間になりましたらこちら⇩をクリックしてご参加下さい!

⭕️Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/82827887454...

ミーティングID: 828 2788 7454
パスコード: 716365


★まずはメールでセルフビルドを擬似体験!



メルマガ登録はコチラ。

https://form.k3r.jp/engawashoten/newsletter


★まずは気軽に相談!



「おためしコンサルプラン」はコチラ。

https://peraichi.com/landing_pages/view/engawaplan


★まずは体験参加!



「おためし体験イベント」はコチラ。

https://engawashoten.hp.peraichi.com/event


★メンバーのみんなの活動から学んで、お手伝いから始めてみよう!



「えんがわラボ」はコチラ。

https://engawashoten.hp.peraichi.com/engawalab


★セルフビルドパートナーとラボメンバーの力をかりてマイプロジェクトに取り組もう!



「マイプロジェクト強化プラン」はコチラ。

https://myprj.hp.peraichi.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?