見出し画像

余ったものや使わないものは必要としている方の元に。それがセルフビルドの結を作る。

「借りた倉庫の片付けをしてまして、、洗面ボールやら、蛇口やら、タイルやら、いろいろあるのですが、よかったら差し上げますがいりませんか?」
 

木工の工房にする予定の倉庫。

木工の工房にするために借りた倉庫に床を作りたいというご相談でお邪魔したのですが、そんなありがたいお声掛けをいただきました。
 

最初に訪れた時は物に溢れていましたが、ご自分で片付けたそうで見違えるように綺麗に。
全部、使っていただけるなら無償でどうぞ、と。ありがとうございます涙

いただきものは非常にありがたいのですが、ちょうど良く使うタイミングが合わないとずっと使う機会を失ってしまうこともあるため、僕もいただく時には慎重になるのですが、、、そんな時に本当にありがたいのが「えんがわラボ」のメンバーさんの存在。
 

独特な素材感のタイル

「こんなものをいただけるそうです!欲しい方、いらっしゃいますか?」と、すぐさまにコミュニティのチャットに発信。欲しいです!と反応していただける方がいらっしゃって、本当にありがたいのです。

そして、そのままだとただゴミになってしまうものが、必要としている方の手元に届いて、使っていただけることは、本当に嬉しいことです。
 

ひとまず、いずれ使えそうな物は僕が一旦いただいておきます。

今は貰い手が見つからないものも、いずれ使えそうなものは、ひとまず僕がいただいておきました。
 

洗面の混合水栓。新品です。
タイルや特徴的な水栓金具。
kohler製の洗面ボールも3つ。

新品のものがほとんどなので、タイミング良く使えそうなメンバーさんのマイプロジェクトなどがあれば、提案して使ってもらえればいいなーと思います。

ヒミツキチの外キッチンを整えたい。

洗面ボールは僕のヒミツキチの外キッチンのシンクとして埋め込もうかなーと考えています。でも欲しい方がいればお譲りしますので、お声掛けください。

BBQシーズン到来。またやりましょう!

「セルフビルドの結(ゆい)」を作ることは、こんなメリットも非常に大きいなと感じています。余ってしまった材料や使わない物を必要としている方に渡す。

あると便利だけど、買うまでは無い道具の貸し借りをする。買ったはいいけど、そんなに頻繁に使わない工具を必要としている方に貸してあげる、売ってあげる。

セルフビルドを通じた、そんな繋がりを作ることも「えんがわラボ」のとても大きな目的の一つです。というか、その繋がりこそが「セルフビルドの結(ゆい)」を作るということであり、僕がコミュニティを運営する最も大切にしたい活動でもあります。

みなさんもぜひ機会がありましたら、イベントやお手伝いの機会にご参加ください。メンバーのみなさんのお話しをぜひ聞いてみていただければと思います。ご相談などもありましたら、どうぞお気軽に!

お話しできる機会を楽しみにしています!

共に作り、友になろうよ!



★セルフビルドのオンラインコミュニティ「えんがわラボ」

絶賛メンバー募集中です!どんな活動をしてるの??
ご説明させていただきますので、まずは入会相談からお気軽にどうぞ!

コチラ⇧をクリック!

★毎週木曜20時〜、定期開催「セルフビルド手仕事PUB」

⚫︎次回、5/30(木)20:00-22:00
@オンライン(Zoom)

⭕️顔出し無し・音声のみ。聞いてるだけもOK
⭕️予約不要、途中参加・途中退室OK
⭕️誰でも参加OK
⭕️自分なりの手仕事をしながらでもOK、しなくてもOK
⭕️お手元に飲み物やおつまみを準備の上、お気軽にご参加下さい!

時間になりましたらコチラ⇧をクリックしてご参加下さい!

★まずはメールでセルフビルドを擬似体験!「メルマガ登録」


★まずは気軽に相談してみよう!「おためしコンサルプラン」


★まずはやってみよう!「おためし体験イベント」


★セルフビルドパートナーの力をかりてやってみよう!「マイプロジェクト強化プラン」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?