見出し画像

延長下屋とウッドデッキで青空のんだくれバーベキューがモチベーション。

長野市のゲストハウス「民泊ヤドリンゴ」さんの、

セルフリノベーションのお手伝い。

https://www.instagram.com/yadoringo/

下屋の延長とウッドデッキ作り。

 

画像1

 

元々あった白くペイントされた、かわいらしい下屋。

 

画像2

 

全体の半分だけの範囲を屋根材を受けている垂木を前に延長して、

下屋を延長しました。

屋根材のポリカーボネートの波板も新しいものに交換。

 

画像3

 

下屋の下にウッドデッキを造作。

既存の下屋の柱の補強も兼ねています。

足元がおぼつかなくなっていた既存の柱もガッチリとなりました。

 

画像4

 

さあ、ここまでは僕たちの仕事でしたが、

ここからは住まい手さんの出番です!

強力な助っ人のお姉さんにもヘルプに来てもらい。

セルフビルド、DIYでウッドデッキを仕上げていきます!

まずは、大工の◯ツオの提案でラジオ体操から。

気持ちを整える意味でも大切ですね笑。

 

画像5

 

デッキ部分は僕らが愛する塗料、

自然塗料のウッドロングエコで塗装をしてもらいます。

 

画像6

 

塗料の膜を塗り込むものでなく、

木材を酸化させて防虫防腐処理を施す塗料です。

時間が経つとじわじわと変色してきて、

なんとも素敵な風合いに馴染んできます。

この塗料、大好物。

 

画像7

 

自分たちで張ってもらうウッドデッキの床板。

こちらも塗ってもらいます。

 

画像8

 

今回、ウッドデッキや下屋の材料に使っている木材は信州カラマツ。

長野県の県産材です。

 

画像9

 

さあ、デッキの床板の塗装も終わったところで、

いよいよ張っていきましょう!

長さを測って、マルノコでカットして。

 

画像10

 

床板を張っていきます。

カラマツはとても硬くて重い木材なので、

なかなかの重労働。

姉妹のナイスコンビネーションで作業は着々と進んで参ります。

 

画像11

 

半分、張り終わりました!

 

画像12

 

半分のデッキで青空を見上げての昼寝…最高。

 

画像13

 

延長下屋デッキでの青空のんだくれバーベキューが今から楽しみで仕方ありません!

それを楽しみに、がんばっていきましょう!

 

★セルフビルドパートナーのDIYオンラインサロン、メンバーを募集中です。

みなさまのご参加、お待ちしております!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?