見出し画像

イケハヤさん絶賛のBrainについて考察。【マルチ商法?】

はじめまして。えんがわです。
最近Twitterで話題になっているBrainについて調べてみました。

どれくらい話題なのか

Twitterのトレンドバズワードに載ってるくらいです。ちなみに、1月30日にリリースしたばかりで、この記事を書いている時点で2日前のことになります。

1月31日には沢尻エリカさんの裁判がありましたが、それよりもツイート数の多いバズワードになるとは…。
Brainとはなんぞや、と気になりますね。

なぜイケハヤさんが絶賛しているのか

イケハヤさんといえば、ネット界隈では知らない人のいない情報ビジネスの天才。
最近はYoutuberとして活躍されていたり、オンラインサロンをやったりと最先端の儲かるビジネスを先導していたイメージですが、なぜBrainに目をつけたのか。

https://note.com/ihayato/n/na9aed53e44d2

イケハヤさんのnoteによると、今はBrainバブルといえるようないわゆる黎明期のようです。

こちらのBrain記事では、具体的な儲け方についても記載されていました。

イケハヤさん Brain攻略法

どうやら、主軸としてBrainは以下の特徴があるみたいです。
①利率の高い記事アフィリエイトが可能
②そのため情報商材を売りやすい土台がある
③SNSなどで集客がしやすい(これはnoteも同じですね)

イケハヤさんが言っている、素人でも稼げるというのは、①の記事アフィリエイトで稼ぐ方法です。
これならSNSを使ってリンクを掲載するだけでBrain記事売上の50%が入るそうなので、たしかに簡単に儲かりそうですね。

Brainはマルチ商法なのか

Brainの仕組みがわかってくると、「なんだ結局マルチなんじゃないの?」と思うかもしれないですが、えんがわは正直マルチ商法だと思ってます笑

ただし、万人が金銭的にも知識的にも豊かになる、意味のあるマルチだと考えています。(もちろん、使い方はユーザーに委ねられますがね)

というのも、そもそもアフィリエイトはネットの集客として個人から大企業まで幅広く使われている、成果報酬型の手法です。

しかし、成果報酬型という側面のため、一般的にニーズが高く単価の高い商材(美容、金融、健康などアフィリエイト単価が数万円がザラ)にアフィリエイターが集中しやすいという側面がありました。

例えば、えんがわはビジネス系の本やブログは好きでよく読みますが、ダイエットやクレジットカードには興味がなくほとんど何も知識がありません。
でも、本のアフィリエイトって単価数十円とかなんですよね笑

そういう人って多いと思うのですが、自分の好きなことや知識の偏っていることがあっても、たいしたアフィリエイト収益が得られないのであればブログ・SNSでの配信にモチベーション保てないですよね…。

そもそもアフィリエイトとして稼げなかった分野でも、興味を持っている人が収益化できるようになれば業界が活性化されると思うんです。

だから、これからBrainは流行ると思いますし、広まってほしいなと感じています。

あ、ちなみにマルチ商法は連鎖販売取引として定義されている安全なビジネスです。

よくネズミ講と混同されがちですが…
ピラミッド型の先行利益ビジネスではないので、Brainはネズミ講ではないですね笑

Brainのはじめかた

基本的なBrainの使いかたはnoteに似ています。
記事を書いたり、コメントをつけたりですね。

ただ、慣れるより最初は先人に習ったほうが効率的に始められると思います。

イケハヤさん Brain攻略法

黎明期の今のところ、イケハヤさんの記事が一番まとまっていてわかりやすかったです。

1480円とお手頃価格なので、興味本位でポチりやすいのもいいところですね。また、徐々に更新されていってより良くなるのも書籍と違う良い点。

ただし、この記事を書いてる時点での価格から数日中に値上がりするかもしれないのでご注意を。(イケハヤさんをはじめとした情報ビジネスでよくやる手口です笑)

では、また最新情報があれば更新します!
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?