見出し画像

《でじこのYouTube部屋》24年培った”いおりん愛”語り

”デ・ジ・キャラット”こと「でじこちゃん」が、八神庵を大好きなことは皆様もご存知かと思います(´◡`)庵ファンの大先輩!

そんなでじこちゃんの公式動画チャンネル「でじこのYouTube部屋」で、
6/11(土)に配信された第7回動画が、ついにSNK公認となりました!w
(SNK様ありがとうございます!!!)

江坂ステージを背景に使い、BGMには庵のテーマソング「嵐のサキソフォン」を使うなど、もはやでじこちゃんの動画というより、KOFの動画と勘違いしてしまうレベルwww
でじこちゃんの「いおりん愛」をたっぷり聴くことができてとても面白かった!
皆様もぜひぜひ、ご覧ください(*´∀`)

以降は、でじこちゃんの動画に対するとりとめのない感想です。


KOFといおりんの歴史(1:22〜)

歴史年表を使い、庵がメインで活躍していたKOF'98までのシリーズをガチで解説してくれるでじこちゃん。流石ですw

'96のエンディングで暴走した庵に対する下記のコメントに激しく同意。

ドットによる限られた表現だからこそ想像力を掻き立てられて、たくさんのファンがいにしえのファンサイト他で暴走したという噂だにょ

今でこそ3Dグラフィックが当たり前の時代ですが、当時はドットでのグラフィック表現が主流。色々と妄想力が鍛えられましたね〜!(笑)

ちなみに時期的には私もこの暴走祭(?)に参加できていたはずなんですが、当時はインターネットを触れる環境におらず、また、草薙京のファンだったこともあり、そんなお祭りがあったことすら知りませんでしたw
私もリアタイで参加してみたかった😂


八神庵活躍集(3:54〜)

でじこちゃんの最推しは、KOFXIIIの炎庵なんですね〜!(あのアクスタ、私も欲しいw)

ここでは、
Days of Memoriesシリーズの庵や、
SNK GAL'S FIGHTERS(SNKヒロインズ)のミスX、
異世界無双の庵
など、本家シリーズ以外でも活躍した庵を紹介してくれています。

どんな状況でも いおりんがいおりんらしく いおりんを貫く
冒険と激闘のファンタジー漫画だにょ

でじこちゃんの言う通り、庵は異世界でもブレる事なくまっすぐに自分を貫いていて、カッコ良かった。本人は常に、至って真面目なんですけど、なぜかその場にいるだけで面白くなってしまうシーンがいくつもありましたねw
小説第3巻出ないかなぁ!🙏🏻

他にも、2021年3月〜開催していた八神庵Barのイベントについて紹介してくれていました。でじこちゃんも八神庵Barに行ってたのか〜!
「庵が好きそうな牛すじ煮込みセット」は私も食べましたが、ボリュームたっぷりで美味しかったです😋
noteにレポを残していますので、興味ある方はどうぞご覧ください。

この様に本家以外でも活躍している庵に対し、
「三種どころじゃない神器の宝石箱」
っていうでじこちゃんの例え、めちゃくちゃ面白かったです🤣🤣🤣


番外編:KOFGの庵

動画では語られていませんでしたが、でじこちゃんKOFGもプレイしていたみたいですね!w

「シャッターチャンス」の庵は色気が半端ない。私も大好きです。

「鶴寿千歳」の庵は以前下記noteで萌え語りしていますので、ご興味あれば( っ・ω・)っドゾォ

描き下ろしバースデーイラストも素敵すぎるので、皆も100回保存しよう!w



いつか、でじこちゃんのKOFG本気語りも聞きたい(*´∀`)


最新作の庵(5:56〜)

いよいよ最新作「KOFXV」庵の紹介!

京と庵の掛け合いにコメントするでじこちゃんの姿が可愛くて仕方ないw
この掛け合いはホント激アツ演出ですよね〜!推しがしゃべる姿を見れるのは、いつだって嬉しいものです(*´∀`)

どうしてこの発言に至ったのか
もちろん全部理由があるらしいにょ
考察がはかどりますにょ

一体どのような経緯があって、こういう掛け合いになったのか。
過去シリーズをプレイしていてなんとなく背景はわかるものの、意味深なまま語られずに終わる会話もあり(特にvsレオナとの掛け合い)、めちゃくちゃ気になっています。いつかどこかで語られるといいな…!


その後、ゲーム内で発生したボイスが繰り返し聞ける機能を紹介してくれますが、でじこちゃん、ずっと「月を見るたび思い出せ」をリピートしてて笑いましたwww

実は私、お恥ずかしいことにこのセリフの本当の意味を知らなくて、子供の頃に聞いた印象のままずっと勘違いしていたんです…(´・ᴗ・`;)
下記noteで触れていますのでこちらも興味あればご覧ください。


SNKさんへの質問(10:11〜)

でじこちゃんが「せっかくの公式企画だから」と、SNKさんへ質問を送ってくれました。

でじこちゃんの鋭い質問、ぜひ回答を聞いてみたいものばかり!
ただ、残念なことにSNKさんからの回答はありませんでした😂

お墓参りする庵

KOFXIのチームストーリーの庵のことですよね。
私もホント、気になっています。

これまでストーリー上に出てきたキャラクターで、
庵・京の共通の知り合い、
且つ墓参りするほどの深い関係がある故人…

と言えば「神楽マキ」しか思いつかず。
ですが、彼女は曲がりなりにも三種の神器の一族の当主。「小さな墓」に入るわけは無いよなぁ…と( ˘•ω•˘ )
ひょっとすると、ストーリー上登場していないだけで設定上は存在する重要なキャラクターがいるのかもしれませんね。


庵の「大切なもの」

過去「大切なもの」に「彼女」を挙げていた庵。
庵に、彼女を大切に思う気持ちがあったのだという事実がたまりません。
ゲーム内では物騒な言動ばかりの彼ですが、彼女に対してはまるで壊れ物を触るかのように、優しく触れていたのかもしれないですね…(妄想)

KOF2001以降庵の大切なものは「なし」になり、語られなくなってしまいましたが、いつかまた庵の「大切なもの」が語られるといいなぁ☺️


庵の妹

庵は、父・母・妹の家族構成という公式設定があります。
庵の妹の外見・プロフィールも全て謎ですが、八神庵の異世界無双(漫画版)で後ろ姿が公開されています。おそらく、庵の妹の姿が公開されたのはこれが世界初ではないかと。

後ろ姿から想像するに、黒髪の女子高校生の様な印象を受けます。ゲーマーなのでしょうかねw
両親や彼女の名前、ビジュアルが公開されている京と違って、庵は本当に謎だらけ。敢えて公開しないというSNKさんの意図は重々承知ですが、ファンとしてはやはりいつか知りたいところです(◜ᴗ◝)


おわりに

あっという間の12分弱でしたw
でじこちゃんのファン目線での”いおりん愛”語りを聴くと、いつもニコニコ笑顔になります。楽しそうで何より(*´∀`)

これからもでじこちゃんの活躍を応援しつつ、月を見るたびでじこちゃんも思い出すようにします!w

最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀