見出し画像

八神庵とJazz

11月11日はベースの日だったらしい🎸

八神庵がベーシストである事をご存知の方は多いと思います。
あの髪型やファッションからして、彼はロックやヘヴィメタ系の音楽を好み、他ジャンルの音楽に関心は無いのだろうと勝手に思い込んでいたのですが、先日KOFの乙女ゲーム「THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(KOFG)」のストーリーで、ジャズも演奏できることを知って驚きました。


これは意外...…。
彼はエレキベースだけでなくウッドベースも弾ける。しかも、急に頼まれても演奏できるほどジャズに詳しく、腕も確かだということですよね。カッコ良すぎる…。
この事実に思わずときめいていたのですが、どうやら海外ファンの間では「八神庵はJazz好き」というのが定説だった様子。

以下、SNKファンサイトのWiki「SNK Wiki」より。

スクリーンショット 2020-11-01 3.41.49

「Favorite music(好きな音楽)」の項目に「Jazz」と書かれています。
(話は逸れますが「Job/Occupation(職業)」も「Musician(ミュージシャン)」となっており、バンド活動が趣味の域を越えて生業になっていたのにも驚きました。)
※上記はあくまで、海外ファンサイトのWiki情報でありSNKの公式情報ではないのでご注意を。(もし上記に該当する公式情報があったら教えてください🙏)

また、Amazonで売られていた謎のファンブック(?)には、八神庵がロックだけでなくジャズのバンド活動もやっている事が記述されていました。(営業妨害するわけではありませんがこの本はSNK公認の書籍ではありません。間違っても買わない様に…)

In addition to fighting, Iori has a very popular rock and jazz band that rivals Yashiro Nanakase's band, Chris and Shermie, still stands out for his serious voice and his style of dressing full of personality.
 [Rodrigo Prizmic Momce, "Kyo Kusanagi's Rival" THE CLA KUSANAGI THE SECRET HISTORY OF KYO, Diggbooks.com, 2019, pp.22, L.4-10.]

一方、日本のWikiでは下記の記述を見かけました。

ちなみに八神庵というキャラクターもバンドマンという設定だが、ジャズバンドではなくロックバンドのベーシストである
出典元:みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki:嵐のサキソフォン

基本はロックバンドのベーシストだけど、ジャズバンドは頼まれたらやる、くらいのスタンスなのかな?

ちなみに香港版のKOF漫画「拳皇」内では、幼い頃の八神庵がグランドピアノを弾き、油絵を描く描写もありました(「拳皇2000 No.16 瘋狂八神庵」p.14、p17)。香港版のKOF漫画もSNKから正式に認められた作品ですが所々ぶっ飛んだ設定(八神庵は幼い頃父親に殺されてオロチの手によって生き返った等)があるため全てを鵜呑みにはできません(笑)
でも、ひょっとすると八神庵はジャズだけでなくクラシックも一通り嗜んでいるのかもしれませんね。スポーツ万能な彼のことですから音楽や芸術方面も万能そう。草薙京とは違った意味で”天才”な気がします。(限界ヲタクの妄想)

さて、ウッドベースを弾く八神庵ってどんな感じなんだろう。と妄想を補うべくYoutubeで動画を漁っていたら「嵐のサキソフォン」のJazz演奏を発見しました。曲のアレンジがとても好みでカッコ良かったのでここに貼っておきます🎷

1:58あたりからのウッドベースのソロ演奏を見ては、KOFGの八神庵もこんな感じで演奏してたのかな……と妄想が滾りました🙏

「嵐のサキソフォン」シリーズは原曲もアレンジ曲もたくさん出ていますが私は原曲なら’96「嵐のサキソフォン2」、アレンジならこちらのJazzアレンジが一番好き(「5 Arashi No Saxophone 2」)。

<追記>
たくさん閲覧頂きありがとうございます。フルで聴ける動画を見つけましたのでこちらに貼っておきます。こっちのウッドベースも良きですね🥰


あれ、もしかして海外のファンが「八神庵はJazz好き」と思っているのは、彼のテーマソング「嵐のサキソフォン」が由来なのかな???🤔

まだまだ謎の多い八神庵ですが、わかったことを少しずつnoteに残していこうと思います。

今宵はウッドベースで嵐のサキソフォンを奏でる八神庵を想像しつつ…おやすみなさい☾

最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀