見出し画像

《KOFXV》八神庵の試遊情報まとめ(TGS2021)

東京ゲームショウ2021(以下、「TGS2021」)において、世界初!KOFXVの試遊版が公開されました\(^o^)/待ってましたー!
ヘッダー画像引用元:https://www.snk-corp.co.jp/official/kof-xv/tgs2021/

本来ならば自らTGS2021へ赴いて情報収集すべき所ではありますが、この情勢で入場者が限定されているため、SNK関係者の方、業界の方、プロゲーマーの方々などが公開されていた動画・画像等を雑にまとめてみました。

例によって八神庵を中心に、自分が後で見返したい情報に偏っています─=≡Σε( c ´ω`)


格ゲー喫茶ハメじゅん「KOF XVスペシャルプログラム」

9/30に公開されたTGS2021公式プログラムで、小田さん、おぐらさん、空中さんが開発のコンセプトやゲームシステムについて紹介しています。

◆開発コンセプト
「XⅣまでのKOFを通じて培ってきたゲームプレイやノウハウを無駄にしない。更にそこに新鮮味を出していく事を融合させていく」(小田さん談)というのが今作の開発コンセプト。後述の動画等で歌広場淳さんやプロゲーマーの方もおっしゃっていますが、かつてKOFで遊んでいた人がXVをプレイしても「触りやすい」という操作感なのだとか。楽しみです。

◆注目のキャラクター
おぐらさんからキャラクターについての紹介がありましたが、今作はまさに「SNKオールスター」の様な形で過去の主人公が一斉に揃いました(∩´∀`)∩
三種の神器チームとオロチチームについても触れ(11:24〜)、新しく始めた方にも楽しめるようになっている、との事。気になる〜!

◆エキシビジョンマッチ
プロゲーマー4名の方による、世界最速のKOFXV大会!\(^o^)/
庵は、づね選手vsラギア選手の対戦でづね選手が使っていました(37:30〜)。
葵花コンボは健在のようですね〜。京も庵も鬼焼きのグラフィックがめちゃめちゃ綺麗になってる✨最後はダウン→EX琴月・陰で追い打ち〆。お見事!👏


Mildom配信(歌広場淳さん)

上記の「格ゲー喫茶ハメじゅん」の放送後、歌広場淳さんがミルダムで配信をされており、SNKのブースで試遊版をやり込んでいましたw
芸能人が格闘ゲームやっているんじゃない、格ゲーマーが芸能人やってるんだ」って…名言だなぁ(笑)

対戦プレイの様子
淳さんが庵をプレイする様子は27:00ぐらいから見れます。
新キャラのイスラと戦った後、庵の勝利ポーズ画面が見れるのですが、も〜〜〜〜めちゃくちゃカッコイイ。右手を天に上げた瞬間、「これは、まさか、『月を見るたび…』のポーズでは」と思ってしまったんですが…(後述のづねさんの動画で見た勝利ポーズと一緒なのかな?)

画像1

画像引用元:4GamerNews

勝利ボイスは、相変わらず物騒なセリフを言っているみたいで…もはや実家の様な安心感さえ覚えます(笑)星野さんの良い声も素敵ですなぁ❤(*´∀`)

京相手だと専用のセリフがあるみたいですね。

京 貴様との因縁も何もかもを……全てここで燃やし 消し去る!

づねさんが別にアップしていた対戦動画で庵のボイスがはっきり確認できました(*´∀`)


さて、CPUとの対戦プレイの後、淳さんが豪傑さんとの対戦を始めるのですが、豪傑さんも庵を使っており、見ていて楽しい試合でした。

その後また淳さんが豪傑さんにゲームシステムなどの仕組みを説明されるのですが、CPUとの対戦をしながら見せてくれていたので、とてもわかり易かった!予習できた気分。



KCEスタジオ - づね【LIVE録画】

プロゲーマーのづねさんが10月1日のLIVE配信でプレイ動画を見つつ、K2さんと共に語り合っていました。


Twitterにあげていたこの動画に15庵がギュッと凝縮されています。


以降、配信動画で八神庵について語っているところをピックアップ。


◆クライマックス必殺技後の演出が超カッコイイ
11:50くらいから庵の話をしています(*´∀`)

K2さん:
そう、庵が本当にバーン!ってやった後に顔を上げる表情とか…何かすげーカッコよくて、「え、こんな良い演出入れてくんの?」って思って…。

づねさん:
しかもあれ、トドメだとやんないんスよ。あのポーズ、トドメでやってこそ、ぐらいのかっこ良さじゃないすか、あれ。トドメだとホワイトアウトして終わりなんスよ。

K2さん:
そうそう、あれ勿体ないなーと思って。

ほんっと…カッコイイ、あの演出!
発動後、ゆらりと立ち上がり物憂げな表情で「はぁ…」と漏れるようなため息がセクシー。どことなく切ない響きにも聞こえて好き(TдT)
確かに最終ラウンドのトドメでキメると見れないのは勿体ないですね。

K2さんもテンションMAXでしたw

私もここすき!!!♡(:3冫 ノ)ノ


「庵が如く」(カラーリングNo.8)
真っ白なコートとパンツ、そして黄色いシャツ。あのカラーリングの正体は…?w

K2さん:
「確かにこれは”裏社会感”を感じます(笑)」

づねさん:
「”裏社会感”を感じますね(笑)」

「裏社会感」www

このカラーリングは先述のミルダム配信で歌広場淳さんも「これカッコ良いな!?」って絶賛(?)してましたね(30:00あたり)

伝タクさんも驚いていましたwみんな釘付けw

高画質の動画はこちら

なんというか、とても歌舞伎町が似合いそうなカラーリング🤣
私は最初見た時、「ホスト???」って思いました(笑)肌の色もちょっと浅黒いしw

一体庵に何があったのか😂(でも好き)


◆庵の新クライマックス超必殺技「裏千百参拾壱式・鬼燈

K2さん:
クライマックスの時は「この炎で送ってやろう」って言っていますね。

づねさん:
オロチの声が入ってるんスよね。

K2さん:
そうですね。オロチの声、トレーラーの時ほんとにかすかにしか入っていなくて、気づく人しか気づかなかったんですが、今回明らかに声が大きくなっていて、間違いなく”オロチの声”をアピールしたいんでしょうね。

確かにトレーラーだとうっすらと聞こえていたオロチの声が、はっきりと聞こえるようになっていました。これはきっと意図的な演出ですよね😎

ちなみに庵のクライマックス超必、コマンドリストによると「裏千百参拾壱式・鬼燈」というそうです😮

鬼燈(鬼灯)といえば、日本ではお盆に鬼燈を飾る風習がありますよね。
鬼燈を死者の霊を導く提灯に見立てて、盆に先祖が帰ってくるときに目印となるように、といった意味があるそうです(Wiki)。中国語で「鬼」という漢字は「幽霊」という意味があるので、まさに「鬼燈=死者を導く提灯」というわけですね👻 

あ、そうか、それでこの時のセリフが「この炎(≒鬼燈)で送ってやろう」なのかな。

さらに鬼燈は「赤酸醤(あかかがち)」とも呼ばれており(中国では「鬼燈」より「酸醤(漿)」の呼び方の方が一般的)、なんと古事記でヤマタノオロチの表現に使われています。

これに気づいた瞬間、鳥肌立ちました。
これ絶対、意図的に命名した技ですよね…。

一方、京のクライマックス超必殺技は「裏千弐百拾弐式・八雲」でしたが、こちらも古事記に出てくる日本最古の和歌「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに…」の八雲の事かと思われます。
そしてこの和歌は草薙の剣でヤマタノオロチを倒したスサノオノミコトの歌で、クシナダヒメと結ばれた時に詠んだおめでたい歌

必殺技名の由来はわかりません。が、上記の様な背景を考えると、庵・京それぞれのクライマックス必殺技はまさに陰と陽で対照的だなーと思いました🌙☀️
深い……深いぞSNKさん!(好き)


◆庵のプレイフィール(感想)
閑話休題。

最後に、づねさんとK2さんが配信で会話していた庵の技について、なんとなくメモ。(2021年10月1日時点のプレイ感想なので、製品版の仕様と異なる可能性があります)

・裏千拾八式・八醞は中段技
・XⅣで画面端でできていた八醞コンボができなくなっている
 →裏参百拾六式・豺華からアドバンスドキャンセルで八醞につなげるコンボもあったが、できなくなっていた。使い所が難しい?
・庵のEX屑風は発生まで無敵がありそう。発生後の補正は不明
・外式・百合折りはしゃがみガード可
 →ノーマルジャンプ・大ジャンプでもカウンター取られる
 (対してイスラのジャンプDはカウンター取られずガードも不可。「百合折りの上位互換」?)
・ダウン追い打ちにEX琴月可能(XⅣはできなかった)
・飛び道具スパキャンは可
 →画面端で八醞から闇払いが出たがコンボにはならなかった

八醞は前作とだいぶ変わったみたいですね。今作ではどんな活かし方があるのでしょうか🤔


ファミ通特設サイト:レビュー

ファミ通さんの特設サイトもアップデートされていました。

Youtube動画の方に挑発アクションやラッシュ集もまとまっていましたので貼っておきます。



[追記]今作の庵のコンボ

早速コンボ動画上げてる方がいらっしゃいました。すごい👏

2LK→2LP→236PP(EX闇払い)→623KK(EX爪櫛)→236P(闇払い)→214HP×3(葵花)

かな??(間違ってたらスミマセン)
EX闇払い(黄泉払い)、便利そうですね〜使いこなしたい!

他にも応用コンボのご紹介がありましたので、以下ご参考までに。

5ゲージコンボまで!

(MAX発動)→JHP→HP→236P(闇払い)→2363214P.236236PP(八稚女+豺華)→2141236P(八醞)→623P(鬼焼き)→236P(闇払い)→623P(鬼焼き・キャンセル)→2363214P(八稚女)

かな???
即死コンボだ…しゅごい…( ゚д゚) 

づねさんの配信動画でK2さんと八醞が使いにくい、とおっしゃっていましたが、画面端で鬼焼き→闇払いが繋がっていますね。状況限定なのかな?🤔



また色々アップされると思うので情報見つけ次第更新しておきまーす_( ┐ノε:)ノ

最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀