見出し画像

KOFXV発売1周年記念 イラストコンテスト振り返り

2023年2月17日、KOFXVの発売1周年!おめでとうございます㊗️🎉🎊

1周年を記念して、再びイラストコンテストが開催されました!

funglrさんの記事も面白かったのでリンク貼っておきます。

というわけで、
今回も賑やかしに貢献できればと思い、KOF15への感想と共に3点投稿してみました\(^o^)/


京と庵

KOFシリーズの礎を築いた主人公はやっぱり外せませんよね( ´艸`)
オロチ編以降主人公の座は譲りましたが、今後もぜひ何らかの形でKOFシリーズに出場し続けて欲しいです。なんといっても”Mr.KOF”ですから!

そして多くの若者を中二病に送り込んだそのライバルも外せない😆

この2人は対になるような感じにしたいと思い、今回のような構図にしてみました。

いつも争ってばかりいる2人ですが、今作はチームメイトとして出場していますので手に宿した炎はぜひ、眼前の黒幕に向けてもらいたいものですw(´-ω-)ウム


三種の神器チーム

最後に、最推しチームである三種の神器を投稿しました🌙☀️🕊️

過去の記事にも書きましたが、この3人が公式チームとして参戦することは心から嬉しいです(TдT)同じ方向を向いているだけで本当、胸がアツくなる…。

なので、1周年記念描き下ろしイラストやエンディングクレジットのイラストはずっと見ていて飽きません。

ちなみに、一般的にキャラクターが上手側に配置されていると未来に向かうポジティブさ、挑まれる立場などを表し、逆に下手側は過去からの因縁に抗うこと、挑むものといった演出効果があると言われています。それを踏まえて1周年記念イラストやエンディングクレジットを見ると、SNKクリエイターさん達の意図が伝わってくるように思えます😌


話はそれましたが、投稿作品は以上になります。
結果は3/31〜のEVO JAPANにて発表とのこと。EVO JAPANの盛会もお祈りしています!(∩´∀`)∩


おまけ

SNK中国でも同様にイラストコンテストが開催されていました。

日本のイラストコンテストとの主な違いは下記の通りです。

開催期間
 
日本: 2/17〜 3/12
 中国:2/17〜 3/18
応募資格
 
日本:国内に住んでいる事
 中国:特に住まいの指定は無し
応募先
 
日本:Twitter #KOFXVイラストコンテスト
 中国:bilibiliまたは微博 #拳皇15插画征集#
賞・賞品
 日本:
 【優秀賞】 Amazonギフト券 30,000円分×10名 EVO JAPAN2022  SNKブースで展示
 【SNK賞】 Amazonギフト券 3,000円分×10名(抽選)
 中国:
 【優秀賞】 KOF15 スタンダードエディションSteamコード、記念Tシャツ、SNKイラストレータおぐらえいすけ氏・ナカタトモヒロ氏のサインを入れて投稿作品を額装
 【参加賞】KOF15Fighter Pass ×2名(抽選)

注目すべきは優秀賞の違い。
中国のイラストコンテストは、投稿作品におぐらさんとナカタさんのサインを入れて額装してもらえるという豪華っぷりです。人数は明記されていないですがおそらく1名ではないかと思われます。
記念Tシャツのデザインも不明ですが、時期的にEVO JAPANの参加賞にもなっているこちらのTシャツでしょうか?🤔

中国のイラストコンテストの結果も出たらNoteに追記したいと思います\(^o^)/

結果発表!

日本側は3/31にEVO Japan  SNKブース内にて、中国側は4/18にbilibili上で発表されました。

SNK Japan

結果発表ページにて詳細まとめられていますのでぜひご覧ください。


SNK 中国

https://t.bilibili.com/785835610708377602

優秀賞、1名かと思ったら2名でしたね。フォロワさんが受賞されていて嬉しい限り😆😆😆
更に、優秀作品が多すぎて選びきれなかったのか、急遽サイン入りTシャツも賞品に追加され、2名の方が選ばれました!太っ腹〜!😆(Tシャツのデザインはトーナメント参加賞と同じものでしたね)
ちなみに、私も賑やかし目的で作品投稿したのですが、ウッカリ選ばれておりましたw  アリガトウゴザイマス!(*´▽`人)

※中国のイラストコンテストに投稿された作品(bilibili)は、拳皇15插画征集のタグから確認できます。


🍀 🍀 🍀

ということで改めて、日本・中国共に受賞されたみなさま、おめでとうございます!!\(^o^)/
同じKOFファンとして楽しく盛り上がりつつ、このゲームの面白さを私なりに伝えていければと思っています。


参考)前回のイラストコンテストについてはこちらのnoteどうぞ


最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀