見出し画像

禁千弐百拾壱式・八稚女ー海外のファンは何て呼ぶ?(八神庵生誕祭2024)

本日3月25日は八神庵の誕生日!

なんと庵本人(星野さん)からもメッセージが!!!ありがたい…🙏🏻🙏🏻🙏🏻


このnoteで庵の誕生日お祝いするのも4回目となりました。
最近めっきり記事を書いておりませんが、庵への熱が冷めたわけではありませんのでご安心を!(?)
今日は庵の代名詞でもある八稚女について投稿します。


きっかけはフォロワのつぶやき

ちょうど1年近く前になりますが、フォロワさんが興味深いつぶやきを投稿していたんです。

この技、何て言う?
・メイデンマッシャー
・「遊びは終わりだ」
・禁千弐百拾壱式・八稚女

このつぶやきを見てハッとしました。
中国語圏のファンも「八稚女bā zhì nǚ」と呼んでいるのをよく聞いていましたので、てっきりみんな八稚女(Yaotome)って呼んでいるのだと思っていました。

ちなみにSNK社が公開しているコマンドリスト(英語)には「Kin 1211 Shiki • Yaotome」と書かれています。

https://www.snk-corp.co.jp/us/games/kof-xv/command/img/command_ior.pdf

欧米・南米圏のファンは「Yaotome」を何と呼んでいるのかな〜とフォロワさんのリプライを見てみると面白い回答が溢れていました😂


欧米・南米圏における「八稚女」の呼ばれ方(集計結果)

というわけで、勝手ながら集計結果を報告します。素人手集計のため、多少の誤差は何卒ご容赦ください。m(_ _)m

14件の引用と84件のリプライを集計した結果はこちら↓
※重複回答含む
※回答ではないリプライはカウント外

What do you call this move?


呼び方がかなりバラけていたのが興味深かったです。

Maiden Masher系

「八稚女」の英訳ですね。
"8 girls"とか、"Rage of the 8"などの呼び方もここに含めました。
海外の攻略雑誌などでは”Maiden Masher”と紹介されていた様で、他の呼び方と比較してこう呼ぶ人が多い様です。


Asobi wa owari da系

庵の決めゼリフですね(笑)日本語のセリフをそのまま技名として呼んでいる人も結構いました。
この後に続く「泣け、叫べ、そして死ね!」と呼んでいる人もここに含めました😂

”CRY SCREAM THEN DIE!”
”Nake sokebe soshite shineeeee”

Iori super系

意外にも多かったのがこの呼び方。
Super、Special、Especial等と呼ぶ方たちです。

”The iori special”と言われるとなんだか「シェフのおすすめ料理」みたいで、八稚女で美味しく炙られる対戦相手を思い浮かべてしまいますw


Kin 1211 Shiki • Yaotome系

フルネームで技名を言う人より”Yaotome”と呼ぶ人が多かったです。(確かに私も「八稚女」と呼ぶなぁ)
全体の回答数からみると"Yaotome"はそれほど多くないんですね〜!意外でした。


コマンド系、Ranbu系

P(パンチ)などのレバー・ボタンを含めた呼び方をしている人もいました。
それからRanbu(乱舞)とかYagami Rushと呼ぶような方も。
そういえば起き攻めをOkiと言ったりしますよね。
格ゲー(KOF)も日本が作り上げた文化なのだなぁと感じました。


Case comigo ou eu mordo

これは有識者の方にぜひお伺いしたい呼び方です。
ポルトガル語で、直訳すると「結婚してくれないと噛みつくよ」という意味らしいのですが、なぜ結婚!?😂😂😂
3人ともピッタリこの呼び方だったので、ポルトガル語圏では通じる八稚女なのかも。


Level 2系

通常の必殺技がLevel1で、超必殺技がLevel2、になる…そういう感じでしょうか。
少数ですがそう呼ぶ方もいました。


その他

3票未満の呼び方はその他に集約しました。おそらくマイナーな呼び方とは思いますが、面白かった呼び方を2つ紹介します。

1)

Iori fun time

楽しそうに(?)八稚女を乱舞する庵が思い浮かびました。

2)

I call it the Tokido

まさかのときどさんwww
プレイヤーネームは確かに庵と関連がありますが、八稚女=ときどさんのイメージなんでしょうかw

プレイヤーネームは少年時代、KOF97で八神庵を使用していた際に見られたジャンプキックと必殺技の闇払いを徹底して繰り返す彼の戦法を見た友人によってつけられたあだ名であり、「飛んで キックして どうしたぁ!(闇払い使用時のボイス)」の頭文字を取って「ときど」である。

格ゲープレイヤーwiki


おわりに

世界各国の八稚女の呼び方、大変面白かったです。
その発想は無かった、みたいなものもたくさんありましたので、お暇でしたらぜひリプライを覗いてみてください😂


お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
改めまして、いおりん誕生日おめでとうーーー!!🎉🎂🎊🎁

最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀