見出し画像

《这!就是潮流》汪東城(JiroWang)の八神庵コスプレ

少し前の話になりますが、8/22に放送された中国のバラエティ番組「这!就是潮流」で、中国のスターがKOFキャラのコスプレをしていました。

※ヘッダー画像引用元:https://weibo.com/6510950735/KuBP3u6g2

そうです、このコスプレSNK公認です(笑)
まさかのXV庵で驚きました。あのカッコイイ衣装が3次元で再現されるなんて。
SNK公認のXV庵コスプレはこれが世界初なのでは!?

八神庵に扮しているのは台湾のスター汪東城(JiroWang)さん。今回ゲスト司会者として出演されています。
明天君の方は中国の歌手、黄明昊(Justin)さんで、この番組のレギュラー司会を担当しているようです。

今回の番組は、汪東城さん&黄明昊さんが司会進行していきます。つまり番組中、八神庵と明天君をずっと眺めていられるという訳です(??)。

汪東城さんのことをよく知らなくてWikipediaを見てみたんですが

1981年生まれの40歳とな……Σ( °ω° )全然40歳に見えない。
しかも身長180㎝ってほぼ八神庵と同じじゃないすか!


番宣ポスターがとてもカッコ良い。全世界の八神庵好きはぜひ見て欲しい。

画像1

画像引用元:https://weibo.com/1773283005/KuCkREb5u

そこはかとなく漂う中二病感(笑)とスターのオーラが相まって、全てがカッコ良い。再現率高い!

八神庵が40代になっても、きっとこんな感じなんだろうなぁ(妄想)

ちなみに汪東城さん、めっちゃノリノリでコスプレしてますよね。八神庵が好きなんだなーっていうのがポスターから伝わってくるw

さて、肝心の番組内容ですが、Youtubeに動画が上がっていたのでここにリンクを貼っておきます。(サムネがw)

英語の字幕も付いているんですが、時々直訳していて意味不明になっている所があるので、番組の中国語字幕(漢字)と併せて見るとわかりやすいかもです。

そしてこの番組、トータルで1時間半くらいあります(;´∀`)
このため、このnoteでは八神庵に扮する汪東城さんを中心に萌えた所をピックアップしてみました。


オープニングダンス&ファンサ(15:36〜

汪東城さんと黄明昊が登場するシーンで、李昕さんという方が

我的偶像八神庵来了
「俺のアイドル、八神庵がキター」

と言っているのを聞いて思わず笑ってしまいました。
そうか…八神庵は男心もくすぐるアイドル……w
(※真面目に訳すと「偶像」=「憧れの人」です)


そして踊る八神庵、明天君!

ああ〜〜〜XV庵が〜〜〜〜踊ってる〜〜〜〜カッコイイ〜〜〜🕺🕺🕺

八神庵もこんな風に踊れるんだろうか。思わず幻覚を見てしまいますね。リピート不可避。

最後の❤マークは、やばかった(語彙力)
八神庵のファンサ……ファンサ………………!!😇😇😇(遺言)

<追記>
ファンサする八神庵

画像3

これは汪東城だ!八神庵ではない!
違う!ジローワンだ!いおりんでもな〜い!

(幻覚見過ぎましたすみません)


八神庵と明天君の自己紹介(18:02〜

ここから司会者二人(が扮するキャラクター)の自己紹介です。

汪東城さんの八神庵の自己紹介はこんな感じでした。

我是能够纵紫色火焰守护八尺琼勾玉的不屈不挠于命运的八神庵
「俺は紫炎を操る八尺瓊勾玉の守護者、不撓不屈の精神で運命に立ち向かう八神庵だ!」

おおおカッコイイ〜〜〜〜!👏🏻👏🏻👏🏻
自己紹介後、彼のトレードマークとも言えるあの三段笑いっぽいのを見せてくれたのも嬉しい(*´∀`)完全に八神庵になりきってる。愛💕

このあと、中国におけるアニメ・漫画文化事情や、自身に影響を与えた作品について司会者の2人&ゲストが語っています。『NARUTO -ナルト-』の話とかもしていますので、もし興味あればご覧ください。個人的にはとても興味深かった。


コスプレ撮影現場の様子(20:43〜

司会者の2人以外に、2人の女性アイドルがアテナ・レオナにコスプレしていたようで、4人の集合写真が公開されていました。(厳密には個人写真の合成)

画像2

画像引用元:https://weibo.com/6510950735/Kv4fRqxRt

レオナ・アテナはXIV仕様ですね😄

このあと、それぞれのコスプレ撮影現場の様子が紹介されます。
八神庵の撮影現場の様子は22:06〜

汪東城さんのコスプレ写真が公開されるやいなや、ゲストの皆さんから絶賛の嵐。カッコイイ〜!🥰

撮影の様子が面白かったので、いくつかセリフをピックアップ。

这张帅了点 应该要邪一点
「これ、ちょっとカッコ良くなっちゃったな。もう少しダークな感じにしないと」

と厳しいチェックをする汪東城さん。八神庵に対するこだわりが見えて(・∀・)イイ!!

この後に撮り直した写真は完璧にキマった様で、レオナ・アテナから不思議がられるんですが、それに対する汪東城さんの回答に笑ったwww

你这个笑容是有练过吗?怎么能那么哈到好处地咧到这个位置
「このスマイル、練習したの?どうやったらこんなに上手くニヤっとキメられるのよ、このポーズで。」

扮演魂,中二魂
「演技魂と中二魂だよ」

中二魂www

なるほど、八神庵を演じる上で中二病精神は欠かせないとw私の中で汪東城さんの株が爆上がりしました。好きwww
(「中二」っていう概念が中国語でそのまま通じるの嬉しいですねw英語圏だと難しいんですが)

八神庵そっくり、本人そのものみたい、と共演者からも絶賛された後の汪東城さんの、ちゃっかりっぷりがw

这个《拳皇》真人版那个希望我有这个机会可以面试那个草薙京
「もしKOFの実写版の話があれば、僕は草薙京でオーディション受けたいです。」

草薙京かい!と思わず突っ込まずにはいられませんでした(笑)

でも汪東城さん、京と同じ身長ですしイケメンですし、京のコスプレも似合いそう!KOFの事も理解されているので、もし将来実写版の企画があったらぜひ草薙京役やっていただきたいです。(SNK様〜よろしくお願いします!w)


八神庵vs明天君コスプレ対決(23:03〜

さてここからいよいよコスプレ対決。
黄明昊さんが汪東城さんに、なぜコスプレするキャラクターに八神庵を選んだのか尋ねると…

其实主要是很喜欢他的狂傲不羁
够狂够帅然后造型够吸引人
那重点是因为他的出生的(时候)很孤独但他是却靠自己的一己之力对坑命运
所以我很欣赏他的个性

「実は、彼の傲慢な所がすごく好きなんだ。
クレイジーでイケメン、そして彼のデザインには人を惹き付ける魅力がある。
特に言いたいのは、彼は孤独に生まれ、それでも自分の力で運命に立ち向かって生きているということ。
だから僕は、彼のキャラクター性をとても素晴らしいと思っているんだ。」

なるほど〜〜〜(TдT)「わかる」「それな」って握手したい。
モデル・俳優・歌手とマルチな才能をこなすイケメンスターが、こんなに熱く八神庵を語ってくれるなんてめちゃくちゃ嬉しいんですが。

庵が好きな人の「庵語り」を聞くの、すごく好きだなぁ。
永遠に聞いていたい。


そしてこの後、ゲストの審査員達にどちらのコスプレがより優れているか、判定してもらうのですが、汪東城さんの八神庵に一票を入れた上官喆さんのコメントが(TдT)

我会选八神庵
因为我对《拳皇97》跟《拳皇98》是陪伴我度过整个青少年时期的游戏所以我对八神庵是有很深的情感

「私は八神庵に一票
私にとってKOF'97と'98は少年時代ずっと心に残っていたゲーム。なので八神庵に対してはとても思い入れがあるんです。」

このコメントに対し、汪東城さんが「真的 我也是(本当ですか 僕もですよ)」と答えているのを見て、KOFシリーズの中でも特に‘97、’98は中国のファンに大きな影響を与えた作品だったんだなと改めて思いました。

結局、残念ながらコスプレ勝負は明天君扮する黄明昊さんの勝ちとなりましたが、黄明昊さんの明天君も可愛いかったですね〜!髪型とか衣装とか小物の枕とか…再現率がすごい👏🏻今度別のキャラクターのコスプレも見てみたいな😊

そしてこのコーナー以降は視聴者のコスプレ大会が繰り広げられますので、このnoteでは割愛します。中国のコスプレ事情に興味ある方はご覧になってみてください。


おわりに

イケメンスターが八神庵のコスプレをして1時間半枠のバラエティ番組の司会を務めるなんて、日本じゃ有り得ないですよね。羨ましいw

八神庵に扮していた汪東城さんは10代の時にお父さんを亡くし、デビュー前はかなり苦労されていた様子。でもそんな事は微塵も感じさせず、番組で見せてくれた明るくて人懐っこい人柄がとても素敵だなと思いました。

KOFのキャラクターに対する「萌え」とかヲタク心とかは、日本の感覚のまま中国のファンにも通じそうですね。
いつか海外のKOFファンと萌え語りしてみたいです(*´∀`)

お付き合いいただきありがとうございました。


<追記・おまけ>
汪東城さんの抖音(中国版TikTok)アカウントに、楽屋裏の様子や番組で公開されなかった写真などもまとまっていました。汪東城さんが自分でメイクしたりヘアセットまでするこだわりっぷりが垣間見えます。こちらもぜひどうぞ。

https://v.douyin.com/dmNarog



最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀