見出し画像

英検2級合格後意識すべきたった1つのこと


こんにちは!
たいこーです!



最近はこのイスラエル人と仲良くて、
よくご飯に食べにいきます!

最高の友達であり、英語の先生です!



英検2級の知識量侮ったらいけません!
いきなり申し訳ありません。



英検2級合格後意識するべきことを
今回はお話ししていきます!


結論を先に述べると、
「目標に合わせて英検2級の知識をコネコネする」です。



どゆことやねん!と思いますよね、
分かりやすく解説していきますので、
最後までお付き合いください。



英検2級合格で得た知識で、海外の人と話をしたり、少し難しい記事を読んだりする事は十分可能です。


ただ一番大事な事は、
合格するだけではダメだ。ということです。


英語には3種類あると思っていて、
知ってる英語
分かる英語
使える英語
この3つです。


簡単にこの3つの定義を説明します。
知ってる英語→見たら分かる、何となく知っている。


分かる英語→意味も分かるけど、スピーキングもしくは、ライティングになると使えない。


使える英語→すべての技能において使える。



英検2級は
知ってる英語がたくさんあるだけで合格できてしまいます。



しかし本当に大切なのは、
使える英語をどれだけ多く持てるかという事です。


使える英語も人によっては変わってくると思います。

例えば、海外就職を目指している人は、
スピーキングを上げる努力が大事です。


スピーキングの英語とライティングの英語は少し違いますからね!


このように、英検2級の知識をあなたの目標に合わせて、鋭く研いでほしいのです。


英検2級に合格したあなたは、
もう英語で挑戦するためのチケットは手に入れていると思ってください。


そのチケットを捨てるのも、
それを使って別の場所に行き、
新しいよりすごいチケットを手に入れるのも
あなた次第なんです。


まずは、あなたが英語で何をしたいのかを考えてみてください。


僕は、英語を教える立場でいたいと
思っているので、


英語を使えるだけでなく、
言語化し人に伝えられるように
しないといけないと思っています。


英検2級の知識って、
本当に思ってる以上にすごくて、


仮に2級に出てくる英単語すべてを
「使える英語」にできたとしましょう。


海外の人と話すことなんて、余裕です。
海外就職できるでしょう。
英検準一級合格、目と鼻の先です。
英文記事を読むことなんて余裕。


流石にすべてを使える英語にするのは大変ですが、この意識を持つだけで合格後の学習姿勢が大きく変わると思っています。



この記事を読んでくれた、
2級保持者もまだ合格してない人も
英語の勉強がしたくなって来たのではないですかーー?笑


まとめ

知ってる英語、分かる英語、使える英語。
この3つを意識しつつ、目標に合わせて英検2級の知識をこねくり回そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?