見出し画像

2023年の振り返り

どうもお久しぶりです。
noteの更新が進まないまま1年が終わろうとしています。(書き始めたのは大晦日の21時です。紅白見ながら頑張ります。)
この1年、休学をしたので、暇になるのかと思ったら後半はドタバタしてました。
慌ただしく過ぎていった2023年を振り返っていこうと思います。
まずは年始に立てた抱負とその達成状況の振り返りからすることにします。

2023年の抱負と達成状況

今年の抱負は「見つめる、見つける」でした。

見つめたかったものは、自分の能力や将来像であったり、訪れた地域の魅力や課題です。今年はたくさんの場所を訪れたり、多くの人と出会ったりすることが出来ました。
 自分の能力や将来像の観点では、自分にはどんな強み、弱みがあるのかや、どんな生き方をしたいかを考える機会が多くあり、今までの考え方が少し変わった気がします。具体的には、自分がどこで働きたいのかが明確になり、新潟で働きたいと思うになったことです。これはくらすはたらく編集室での経験が大きいので、それの振り返りをするときに詳しく書こうと思います。
 訪れた場所の魅力や課題という観点でいくと、新潟県内を旅して各地で素晴らしい風景を見ることが出来、たくさんの魅力を感じました。課題というと僕が言うのは烏滸がましいので、言及はしないでおこうと思います。今年の大きかったこととしては、新潟で活動する市民団体の「おらってにいがた市民エネルギー協議会」にインターンとして参加したこと、そしてそこから岩室地域との関わりが生まれたことです。これもしっかりまとめてから記事に書こうと思います。

 見つけたものは、明確には無いのですが、未来に繋がるカケラをたくさん見つけることが出来ました。新潟でどう暮らすのか、どう働くのかや、仕事以外に自分がどう社会と接点を持っていくかなど、今までよりも考えが深められた気がします。ただ、研究の種は見つけられませんでした(笑)。笑えない問題なので、これから必死に考えようと思います…

そして、この抱負の達成状況は…
80%です!この感嘆符の意味は、未完の状態ながら満足しているということです。この目標って小さなところから大きなところまで当てはまるので、100%の達成って多分ないんですよね。それ故、80%まで来れたならそれで満足です。

2023年の自分の出来事(ざっくり)

まず、2023年にあったことを書き残しておきます。
台湾旅の記事はこれから書くのでお楽しみにしていてください。
休学についても、年度末の3月に総まとめをしたいなと考えています。

  • 人生初の「初日の出」を見た:元旦

  • 春の様な暖かさ、静岡で過ごした冬:1月

  • 軽から普通車に:3月

  • サーキットフェス主催:3月

  • 休学スタート:4月

  • 新潟旅スタート:4月

  • おらってインターン開始:4月

  • 「くらす・はたらく編集室」に参加:5月

  • 岩室地域、岩室とも家との出会い:6月

  • 台湾に旅に行く:11月

終わりに

忙しい1年を締めくくる記事すらもバタバタと、そして紅白に目を奪われていたので、終わり方も性急な感じになって申し訳ないです…
そしたら、新年まであと数分になったので強制的に締めちゃいます!
今年一年楽しかった!来年も良い年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?