見出し画像

これからリーダーとなるべき人に求められる「新ビジネス基礎力」とは?

はじめに

アントレプレナーファクトリーの菅野です。
少し前まで大阪は日中30℃を超える日もありましたが、今週は最高が20度ぐらいで少し肌寒い気温でした。
今年もあと2ヶ月、精一杯走り切りたいと思います。

出演者紹介

今回は重要思考、ハカる力、仕事術を合わせたコンテンツ「新ビジネス基礎力」についてご紹介しようと思います。

スクリーンショット 2021-10-22 0.26.06

このコンテンツの出演者は、著書「経営戦略全史」で有名な三谷 宏治さんです。簡単に経歴をご紹介すると、東京大学卒業後、ボストン コンサルティング グループ(BCG)、アクセンチュアで19年半、経営コンサルタントとして活躍。現在は大学教授、著述家、講義・講演者として全国をとびまわっておられます。

なぜこの方に依頼したのか?

最初に三谷さんとお会いしたのは2014年9月。大阪で行われていた「ビジネスモデル全史」出版記念セミナーに参加したのがきっかけです。
当時私は起業tvディレクターとして経営者やビジネス書籍の著者など、様々な方にお会いし、取材オファーをしていました。そして、起業tvにコンテンツ出演していただくことになりました。

スクリーンショット 2021-10-22 0.25.18

【第1回】『ビジネスモデル全史』三谷流 発想力と決定力の鍛え方―三谷宏治氏

月日は流れ、2021年4月に三谷さんが「一瞬で大切なことを伝える技術」の文庫版、「〔新版〕一瞬で大切なことを伝える技術」を出版されたのを知りました。
最近では自社でオンラインセミナーを企画することも増えたので、「出版記念セミナーを一緒にしたい」と再度連絡を取らせていただきました。

我々としてはせっかくの機会なので、セミナーだけではなくコンテンツ作りも一緒にしたく、過去に読んだ三谷さんの本を見直し、「『重要思考』と『ハカる力』と『仕事術』を合わせて、新ビジネス基礎力として作らせてください!」とオファーしたことで、今回の動画が出来上がりました。

どういう特長のあるコンテンツなのか?

東京の提携スタジオで、2日間で計43本の収録を行いました。ロジカルに伝える技術である『重要思考』、情報から価値を創造する『ハカる力』、悩まず慌てず先手が打てる『シゴト整理術』について学べるコンテンツとなっています。実践ワークを動画内にちりばめているので、個人やチームで考えながら学習することができます。

誰にオススメか?

『重要思考』と『ハカる力』と『仕事術』は、これからリーダーとなるべき人に必須のスキルです。そういう20〜30代の方々に特にオススメです。

おわりに

ご興味ある方は、ぜひ無料の視聴デモIDをお申込ください(そういう方を増やしたい企業人事の方にも、ぜひ一度見て欲しいです)。お読みいただき、ありがとうございました。次回の投稿をお楽しみに!

コンテンツ紹介ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?