見出し画像

母との生活 vol1

母との生活を綴ろうと思ったのは、一つは、今の私を伝えることに必要なこと、そして二つめは、もしかしたら、どなたかが、直面したときに、判断する種になるかもしれない・・・と感じたからです。

2020年8月 住み慣れた家から、私の自宅近くのサービス付き高齢者住宅に引っ越しをしました。
いろいろな物忘れが心配だったからです。

自由に出入りでき、泊りもでき、サポートでき、入居者の皆様と食事もとるため、お友達もできると思ったからです。

でも、入った途端、コロナ禍で、家族との面会はおろか、施設への入室ができなくなりました。

部屋の片づけもままならない、土地勘もない、短期記憶ができない母にはとても酷なこと。

交渉してやっと、1か月だけ、母のいないときに、入室して、整理をすることができました。

一人で近くの買い物に行くことは、そのころは許されていたので、近くのコンビニに行くことができるようになりました。

毎日さみしい、さみしい、と時間をとわずに、電話がかかってくる

でもどうしようもできない。。

そのような状態のときに、

デイサービスの方には、豆に連絡をいただき、大変助けていただきました。

そして、慣れない生活のストレスで、母は帯状疱疹にもなったときも、毎日接してくれるデイサービスの方からでした。

(もちろん施設の方も接しているはずなのですが・・・)


こうした助けもあり、何とか過ごすことができたのですが、デイサービスがお休みの目前に迫った年末年始。。。

外出許可を下さない施設

もともと父を24年前に亡くし、さみしがりの上に、もの忘れがある母

コロナ以上の危機を感じ、私たち家族は総動員で、どうしたらよいか考え始めました。


続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?