見出し画像

ガーディアンの誰も知らぬ秘密兵器!? デッキ紹介「ワクワクファンタジア」[デュエマ]

ひぇあ
エネミーB降臨。

先月発売された異色なパック『邪神と水晶の華』

発売経緯も内容も異色のパック

新カード・新ギミック登場からしばらく経って皆さんも研究が進んでる頃合だと思います。

中でも個人的な推しカードは
『「無上」の頂点シャングリラ・ファンタジア』
です。

色んなカードに可能性を与える神カード

「無上」の頂天 シャングリラ・ファンタジア
ゼニス・セレス
無色 コスト12 パワー12321
・水晶ソウル3
・T・ブレイカー
・自分のクリーチャーは、出たターンにプレイヤーを攻撃できる。
・各ターン、はじめて自分のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、自分の山札の上から、アンノウン・クリーチャーまたはゼニス・クリーチャーが出るまで表向きにする。そのクリーチャーを出し、その後、山札をシャッフルする。
・エターナル・K(このクリーチャーが離れる時、かわりに自分のマナゾーンにある裏向きのカードを3枚、表向きにしてもよい)

全体擬似SA化、そして攻撃したクリーチャーを山札のランダムなゼニス、もしくはアンノウンに変身させる能力を持っています。

要はデッキのアンノウン/ゼニスを出したいやつに絞れば実質好きなカードをなんでも活躍させることができる、夢のようなカードなのです。

今回は数あるアンノウン/ゼニスの中でも昔から特に大好きなカードにスポットを当てて組んだデッキの紹介です。

[殴る守人]

今回の主役は
「真実の名ワクワク・チャップルン」です。

当時から見ても結構異質なカード

真実の名 ワクワク・チャップルン
ガーディアン/アンノウン
光 コスト7 パワー9000
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から《守護秘伝ウィング・スパーク》を1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
・W・ブレイカー

なんと場に出た時、《守護秘伝ウィング・スパーク》という謎のカードをサーチする、というだけのカードです。

他に特に効果が無いせいで、このカードだけではまっっっっじで何したいか分かりません。

では、肝心な唯一の能力でサーチされる、そのウィングスパークとやらの効果を見ていきましょう。

びっくりするぐらい完全に専用カード。

守護秘伝ウィング・スパーク
・アタック・チャンス―《真実の名 ワクワク・チャップルン》
・バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべてタップする。その後、バトルゾーンにある相手のタップしているクリーチャー1体につき1枚、カードを引く。
・バトルゾーンにある自分の《真実の名 ワクワク・チャップルン》を1体、アンタップする。

なんか色々書いてますが、要点はこうです。

・相手全タップ&いっぱいドロー。
・チャップルンがもう一度攻撃出来る。
・この2つの効果をチャップルンが攻撃時にタダで使える。

つまり、チャップルンの真のテキストはこうです。

真実の名 ワクワク・チャップルン
ガーディアン/アンノウン
光 コスト7 パワー9000
・このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを全てタップする。その後、相手のタップされているクリーチャー1体につき1枚、カードを引く。その後、このクリーチャーをアンタップする。
・W・ブレイカー

全タップでブロッカーを無力化しつつ、大量ドローで追加のウィングスパークを引きに行きつつ、連続攻撃を叩き込む。
これらの効果が絶妙に噛み合って、ワクワクチャップルンは1度走り出したら止まらない超攻撃的な動きを生み出すカードとなっています。

ガーディアンなのに超攻撃型。
守る気ゼロすぎる。

[デッキの主な動き]

序盤はひたすら『裏向きのマナ』を沢山生み出しながらシャングリラファンタジアの早期着地を目指していきます。

Gストサラッとついてるのさすが現代
久々に全国から一瞬でコロコロコミックが消えた

シャングリラを出せればそのまま攻撃、
この時シャングリラの効果を自身に対して使います。

シャングリラはエターナル・Kによって生き残り、デッキのランダムなアンノウンorゼニスをそのまま踏み倒すことが出来ます。
今回のメインのチャップルンが出ればウィングスパークをそのままサーチします。

ここまでシャングリラ1枚から展開。

シャングリラの能力でチャップルンも即座に攻撃可能。そのままウィングスパークを放ってチャップルンの2回攻撃が炸裂。

シャングリラ3点、チャップルン2点のトドメでちょうど綺麗にフィニッシュです。

ブロッカーもウィングスパークによって無力化され、ドロー効果で2枚目のウィングスパークを引ければさらに連パンできます。
シャングリラ1枚でジャスキルまで持って行けるとてもスマートな流れでございます。

[デッキレシピ]

新規パワーをフルに受けた最高のデッキ

シャングリラで出せるカードは自身とチャップルンしか入ってないのでチャップルンが捲れる可能性は高く、最悪シャングリラが捲れても、出てきたシャングリラの効果でまたチェンジできるのでむしろ攻撃回数が増えるまであります。

[各種カード解説]

「天頂と停滞と水晶の決断」

めちゃ強いけど死ぬほどデッキ選ぶ良調整

効果めちゃ詰め込みアタックチャンス。

相手の邪魔なカードをいっぱい除去するも良し、裏マナをいっぱい生み出してファンタジアを硬くするもよし。
ウィングスパークで沢山引き込んで沢山打って相手に反撃のスキを与えずに圧殺しましょう。


「龍装の調 初不/ホーリー・スパーク」

P侵略Pチェンジ非対応悲しい(ワガママ)

なんとウィングスパークは名の通りスパーク呪文。
このカードを置いておけば耐えられた場合の返しのターンは安心安全。

タブラーサチャンタラムのDスイッチでもう1アクションできる場合は是非この子を場に出しましょう。


「光サス奇跡ノ裁徒」

オシャレ枠

誰?ってなるよね。
俺もこのデッキ組むまで脳から存在消えてたよ。

ウィングスパークを沢山打っても相手がトリガー等で防ぎ切ってしまった場合墓地に溜まったそれらでコストを下げて着地、墓地からアタックチャンス3枚回収して第二波を相手に浴びせます。

ダメ押しカードなのでたらればな要素強め、故にピン刺しです。
コスト軽減付き光単色で呪文3枚回収できる生き物と、このデッキのためにあるようなカードで見つけた瞬間感動しました。


[おわりに]

シャングリラファンタジアの登場であらゆるゼニスやアンノウンを1種類に絞っておけば、使いたいやつをSA付きで踏み倒せます。

2回攻撃と4ハンデスの『ジューンブライド』、デッキから仲間を連れてこれる『ラゴンNEX』、呪文を2倍にできる『アカデミーマスター』等々…
個人的にはこの辺りもめちゃめちゃアツいです。

派手さならチャップルンに負けてない
踏み倒し先が弱すぎるので是非調べてみてね
アタックチャンスが2倍ですげーことに

もちろんこれ以外の今まで使いづらかったアンノウンもシャングリラファンタジアのおかげで輝くチャンスがあるので、家の奥底に押し込まれたアンノウン達を令和に輝かせてみましょう。

これでエピ2オタクたちがデュエマ復帰することを願っているぞ。

〜Fin〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?