見出し画像

愛はすり替えておいたのさ!!デッキ紹介『愛と涙の破壊神』[遊戯王OCG]

オイーーーース
エネミーBでんがな

新年一発目のデュエマの記事は『神』のデッキを投稿。

ならば遊戯王も『神』のデッキを投稿するしかねえっしょ!?

[我が絶対の領域に降☆臨!!]

俺の一番好きな神、『オベリスクの巨神兵』

朝食(god moning lanti)

出せば基本殴るだけの、シンプルな脳筋の神。
もうこいつを据えて殴るだけで『遊戯王してる』感覚にさせてくれます。

そんな神も、原作人気故にサポートカードもいくつかあります。中でも今回主役にするのは『ソウルエナジーMAX』です。

映画版オベリスクのコレジャナイ感を完全再現☆

だいたいフリーなタイミングで何時でも神を降臨できる墓地効果が魅力的な1枚です。追撃はもちろん、相手ターンの壁やサクリファイスエスケープに使ったりなど、生贄3体とはいえ色んな使い方ができます。

墓地効果が強力な反面、普通に伏せて発動する効果の方は条件が厳しめなので、直接墓地に送りたいカードです。
そこで、3体の生贄という点と合わせて解決出来る、『マジカルシルクハット』を活用して戦っていこうと思ったわけです。

大好きなカード。すり替えておいたのさ!!

シルクハットでトランザクションロールバックも一緒に仕込んでおけば、ソウルエナジーMAXの素の効果をコピーすることもできる手軽さ。一瞬で勝負を決めかねないとんでもない一撃を狙えます。

令和のジャンコレ

しかし、マジカルシルクハットは2つ問題点を抱えています。
①モンスターが場に1体は必要
②相手がバトルフェイズに入ってくれないとダメ

以上がこのカードの永遠のネックと言えるポイントでしょう。

そこで、この2つを解決出来そうなあるテーマに協力を要請しました。

[選ばれたのは愛でした]

2つの問題点を解決するテーマ、それが『ユベル』です。

裁定知るまでマジで何がしたいのか分からなかった

まず、
①モンスターが必要な点
これはバトルフェイズ中に相手の攻撃に反応して飛び出してくる『スピリットオブユベル』、そして半永久蘇生札の『エターナルフェイバリット』で解決を狙っていきます。

ネオスのモノマネ
現代遊戯王なんだからそれぞれターン1にしてくれ

基本ユベルというテーマは場にモンスターを維持しながらアドバンテージを稼いでいくので、マジカルシルクハットが腐りにくい。
スピリットオブユベルは破壊されると素のユベルを呼び出すので、トラップトラックを使ってシルクハットをそのまま使えるという点でも非常に噛み合ってるテーマと言えるでしょう。

そして、
②相手がバトルフェイズに入ってくれないとダメ
これについては『ナイトメアペイン』がユベルが存在していると強制的にバトルフェイズへ誘導することを利用します。

攻撃強制とサーチを兼ね備えた結構すごいカード

盤面にユベルがいなくても、メイン終了時にエターナルフェイバリットで呼び出したりしてそのままバトルフェイズに案内するといった動きが可能です。

そんなこんなでシルクハットを打てるような立ち回りをユベルに任せていきます。

そしてリプロドクスを利用してユベルを水族へと変更することによって『神スライム』を召喚することが可能であり、ユベルを神降臨の材料にすることすら可能です。

デッカスの味方
ユベルは☆10攻守0。水族にして出しちまおうぜ☆

つまり、神とシルクハットシルクハットとユベルユベルと神という綺麗なシナジーのトライアングルが形成されます。
この3種の神器を据えて肉付けをしていったデッキがこちらになります。

[デッキレシピ]

青いおべべの画像ってニューロンに無いんですか???

実は色んなギミックを仕込んでいるので、この後いっぱい紹介していきます。

[ギミック①マチュアクロニクル+アレイスター]

最強の召喚権
実質永久機関
めちゃめちゃおもろいことしか書いてない

マジカルシルクハットで墓地に召喚魔術を落とし、マチュアクロニクルでデッキからアレイスターを除外することにより、擬似的にアレイスターをサーチできます。

そしてサーチしたあとは除外回収の効果を使ってアレイスター+カリギュラを召喚魔術で除外→カリギュラをマチュアクロニクルでEXデッキに戻し、アレイスターを召喚魔術で手札に戻す。これを繰り返すことで半永久にカリギュラをばに出し続けれます。

カリギュラを利用すれば、素のユベルのエンド時自壊を無視することが出来たりしちゃいます。

[ギミック②ツィオルキンとその仲間たち]

ツィオルキンアクセルシンクロンを利用して呼び出します。

このデッキの裏番長
柔軟な対応でツィオルキンに繋ぐ

横にユベルが居るならクイックを落として☆10に、破戒☆6が居るならジェットシンクロンを落として☆6に変更して臨機応変にマイナスチューニングをします。

魔法罠のセットはスピリットオブユベルや青い涙の天使等々、困らないぐらい沢山忍ばせております。

出す先はブラックフェザードラゴン×青い涙の天使のコンボや、閃光竜でユベルの自壊を防いだり、かなりデッキの動きに沿ったチョイスです。

結果的に盤面にモンスターが貯まりやすいので、ソウルエナジーMAXで餌にしてあげましょう。

[ギミック③シルクハット+破戒]

セット状態で破壊ってテキストはシルクハット専用()

破戒魔法罠はセット状態から効果破壊されるとデッキから破戒出せるらしいので、シルクハットで無理やり起動させちゃいましょう。
名称ターン1なので、1枚は別の破戒魔法罠にしてシルクハットから2体破戒☆6出してベアトリーチェ出すのもアリだなー、って思いました。(なんなら今からそうしようと思います。)

[ギミック④ケルビーニが色々守る]

生まれてきて謝謝

展開途中で経由するケルビーニ君。
ユベルやオベリスク(オベリスクはあんまり無いけど)の自壊、アサルトドラゴンの全ぶっぱ、サクリファイスDロータスの効果書き換え等、良くない破壊を色々守ってくれます。
ケルビーニ自身の破壊身代わり効果も墓地効果が強力な魔法罠づくしのこのデッキとは好相性です。

[ギミック⑤縛りは生贄で解除]

ユベルの自壊守るマン

カリギュラを毎ターン出すって言っても、こっちも行動が縛られるのでそれはそれでマズイです。
なので、動きたいタイミングではソウルエナジーMAXを使って生贄にしましょう。
オベリスクの全体除去の生贄に使用しても良いです。

[おわりに]

と言った具合に、ユベルがツィオルキンや神スライムに七変化したり、おべべが盤面を調節したりと、色んなことが出来るイロモノなデッキになりました。

カジュアルで使うにはソウルエナジーMAXとユベルの火力が高めなのでちょっと悩ましいところもあります。
ダメージ反射と4000バーンは普通に人が〇にます。

ギミックデッキとしてはある程度いい具合に纏まったとは思います。挙動もちょっと面白いし。

というわけで遊戯王勢の皆様、
今年もよろしくお願い致します。(激遅)

P.S.ユベル達が普通に現代遊戯王にパワー負けします。カジュアル内も外も辛スギィ。

〜Fin〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?