見出し画像

レベル変動をうまく使いたい男 デッキ紹介「落消しのエイトスチーム」[遊戯王デュエルリンクス]

こんちわ
エネミーBと申します。

以前説明したように、大学生時代に1日1デッキ生活を行っていました。今回紹介するのはその中からかなり気に入っているデッキになります。

…このシリーズに名前でもつけようかな。

大卒名作シリーズ なんてどうでしょう。

…某城〇町かな?

さて、そんな戯言は置いておいて、
デュエルリンクスには未OCG化カードが数多く存在しています。
自分はタッグフォースシリーズをよく知らないのですが、そちらの方では昔から色んな未OCG化カードがゲーム内で使えていた様で、実質的な正統後継ゲームのデュエルリンクスにもタッグフォースで使えた未OCG化カードがそのまま実装されている例がいくつかあるみたいです。

小賢しいうんちくはこのぐらいにして、
今回の主役はそんな未OCG化カード
「プラズマ戦士エイトム」です。

見ての通り肉体派です。

このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在するレベル7以上のモンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードは相手プレイヤーを直接攻撃する事ができる。この時、相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる。

遊戯王ゲーム版 カードWiki@わかな より

攻撃力半分で直接攻撃できる効果。
闇鬼やサイバーダークエッジ等が証明した様に、リンクスでこの効果が如何に強いかがわかっていただけるかと思います。

アニメで三沢くんが使ったカードらしいですが、遊戯王GXはそこまでガッツリ観ては無いのでわからないです…

なので、観てきました。
遊戯王GXアニメ第82話。

面白かったです。(小並感)

何だろう、一瞬で出番終わったな。

活躍といえば活躍していたけど、、、
万丈目のカードの方が気になって仕方なかったべ。(アサルトキャノンビートル&コンバットシザービートル等々)

さて、そんなエイトムさん、
星7以上を生贄と、そこそこ単純な特殊召喚条件となっています。なので割と出そうと思うだけなら出せます。
しかし、星7をわざわざリリースしてまで出すかと言われれば微妙というお便りが多数寄せられるでしょう。

俺もそう思う。

できれば「ついでに出てきたトークン」の様なリリースしても別にいいわ、ってなる存在をリリースしたいですよね。でもわざわざレベルの高いトークンを用意しなきゃならんのも邪魔くさいよね。

…そうだ。

トークンを無理やりレベル7にしたらええやん!

このカード大好き♡(デッカス)

レベルが異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカードのリンク先にモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、
1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。
(2):自分と相手のフィールドから、
同じレベルのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

遊戯王wikiより

はい、本編スタートです。

[軸は エイトム+パズロミノ ]

さて、完全に軸が決まったところで、
如何にしてパズロミノのリンク先にどうでもいいトークン等を出すか、という話になります。

トークンのためにリソースを割くのは馬鹿馬鹿しいのでなるべく流れ作業で雑に出てきて欲しいです。なのでリンク素材にしたときにポンとでるのが好ましいですね。

その蒸気はどうやって出してるんだろう。

「BF-隠れ蓑のスチーム」の(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分フィールドに「スチーム・トークン」(水族・風・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードをS素材とする場合、
他のS素材モンスターは全て「BF」モンスターでなければならない。

遊戯王wikiより

自己蘇生できて、リンク素材になればトークンを特殊召喚する。
まさに適任ですね。

さらにブラックフェザーなので、極北のブリザードで蘇生でき、そのままパズロミノをリンク召喚してトークンを生み出すまでセットで動ける。

スチームとコイツはリンク召喚と相性抜群。


というわけで、スチーム+適当な星3以外1体でエイトムを出す準備が整うことは証明されました。
後は展開補助とサポートで固めるだけでデッキになるでしょう。

組んだものがこちらになります。↓

[デッキレシピ]

スキルは無理やりエイトムを出せるレベル上昇

展開補助としてダイナミストを採用。
レベルを変動してエイトムのリリース素材にしてもチャージで手札に返ってくるのでお得感はあります。

ダイナミストはレベル4と5なので、スチームやブリザードと被らずパズロミノを出しやすい。
ゼピュロスでチャージをセルフバウンスする動きも狙えるので上手く戦術にハマっています。
P召喚はちょっとむずいかなぁ…

ブリザードとスチームがチューナーなのでブラキオンとシンクロすることも。

そして攻撃力半分で直接攻撃の効果と相性が超良い禁じられし聖杯をコンボ用+防御用に据えています。

デッキの性質上、エイトム以外の攻め手段が若干乏しいですが、聖杯のお陰で一撃必殺の決定力があるので十分戦っていける雰囲気はあります。

パズロミノでレベルを変化させたトークンを生贄!!
ダメステ聖杯で一気にライフを削り取る!!!

[おわりに]

今回のデッキは2022年11月5日にTwitterに投稿したデッキを改良したものになります。

元ツイート↓

https://twitter.com/bzoa_enemy/status/1588793007188619264?s=46

パズロミノのレベル変動はいろんなデッキ組めて楽しいです。
単純にシンクロやエクシーズと合わせて使うのも良し、今回のようなレベル参照系と組み合わせて戦ったりするも良し。

いやあ、リンク召喚がもたらす可能性は無限大すねぇ。

エイトム君はいつになったらOCG化するんだろう。
可能性は…あるかなぁ。
無限大、ということにしておきますか。

ではまた。

〜Fin〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?