見出し画像

GWは家具店で決まり!

こんにちは!
さぁ〜ゴールデンウィークで昨日から4連休という人も多いと思いますが、当然、ゴールデンウィーク中もお仕事がある人も多いと思います。接客業とか全然仕事ありそうっす。
今回は接客経験ゼロの私が、ゴールデンウィーク中に家具店で働く際のポイントをお教えしたいと思います。

GWに家具店に来る人達

まずはこちらのグラフをご覧下さい。
GW中何をするか?という質問に東京人8000人にインタビューしたものです


GW中何をしますか?
(単位%)

次に年ごとの家具屋の来客数です


GW中の1日の家具屋の来客数

これらのグラフから、GW中に家具店に行く人は観光の次に多く、その数も年々増えており、昨年はGW中に1日で43000人も来店しました。(みどりの日に集計)
家具屋に行く理由としては
・なんとなく入ってみた
・新しい家具が欲しいから
・息子が行きたいと言ったから
・他に行くところがないから
・マッサージチェアのお試しを1日中できるから

などがありました。
このようにGW中に多くの人が家具店に様々な理由で来店していることが分かりますね!


店側の声

今回私は日本を代表する大型家具店、お値段以上ナトリウムでおなじみ、 ナトリ さんに取材に行って参りました。
以下、取材内容です。

GWで家具店に来店する人が多いらしいですが…?

ナトリ「はい。平日に家具屋に来るほど暇な人間はこの世に存在しないので、お休みの日にご来店される方が多いのかなと思います。ありがたいですね。」

ナトリさんは24時間営業ですが、GW中もそれは変わらない…?

ナトリ「そうですね。私共は、24時間家具と出会える!をキャッチコピーにし、家具店の王座を獲得致しましたので、たとえ祝日であろうと、24時間営業は続けております。」

従業員の方はGWの夜勤を引き受けてもらえるのですか…?

ナトリ「いえ、あまり引き受けてくれないので、基本的には従業員の中からくじ引きして夜勤担当を決めています。」

夜に家具店に来る客はいる…?

ナトリ「いえ、あまりおられませんので、従業員は暇を持て余しているため、カーテンを開いたり閉じたりして夜が過ぎるのを待っているようです。」

夜勤の従業員はベッドで寝るという選択肢はない…?

ナトリ「当然、監視カメラも24時間回しておりますので、もし寝るようなことがあれば即刻クビでございます。そろそろ勤務交代の時間なのでもう戻ってもいいスカ?」

ああ。スミマセン。ありがとうございました。

ナトリ「ありがとうございました。」


家具屋のGWの戦いが今日も始まる…。以上です。お疲れ様でした。



参考文献

レオナルド・田・ヴィン地(1503)日本人はなぜ祝日も家具店で働くのか フィレンツェ共和国社出版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?