見出し画像

マンガやWebtoonで設定の掛け合わせで面白いものが増えているな〜と思った話

はじめまして。
縦スクロールコンテンツの事業に携わっている遠藤と申します。
最近は、仕事がそこそこ忙しくなっており、なかなか新しいWebtoonやマンガの開拓はできておらず…隙間時間が空くと割とYoutubeを見てしまう日々になっております。あとは「VIVANT」という日曜劇場のドラマがおもしく、毎週ワクワクしながら観ています。すごいスケールの作品だ…と。

さて、今回は備忘録的なことなんですが、マンガやWebtoonは何かと何かの掛け合わせ、のようなテーマでとても面白いと思うものがたくさんあるな〜と思っています。

それこそ、「ホームベースの魔物」は転生×野球作品とかはまさにのものかなと思います。他にもこれは元がドラマですが「財閥家の末息子」なんかも転生×復讐だったり。
特に、プラットフォームの売れ筋でもある、「転生アクション」や「ロマンスファンタジー」「クエスト」などは、何かの要素と売れ筋の要素がかけ合わさってユニークな作品になっていることがとても多いなと思っています。もちろん、単純に二つの掛け合わせだけでなく、様々な要素が掛け合わさった結果だと思います。

日本だと「ブルーロック」なんかはサッカーとデスゲームっぽさを掛け合わせた革新的な作品だなと思っておりますし、大好きです。

こう考えると、世の中にはたくさんの作品があり、とはいいつつもまだ見ぬ掛け合わせの作品が日々産まれていると考えると新規作品を色々読んでみる、という手は止めたくなくなりますね。たくさん色々な作品を読まなければ…

何かのマンガ、小説の作品の企画を考えるとしたらどんな作品の掛け合わせが面白いと考えられるんだろうか、となんとなく思考実験をしていつつもやっぱり作品として面白くちゃんと落とし込むのは至難の技なんだな、といつも思います。

SNS

noteとかあとはWebtoon関連やマンガなどの情報をツイートしたりしています。是非フォローお願いします!
https://twitter.com/endou4423


採用情報

ピクシブでは様々な職種で中途採用を行なっています。
気になる方は是非、見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?