7月30日(木)取引。+93,5pips。

先日のNYでは買い優勢で推移していたものの上1h調整足よりもかなり手前で頭を抑えられ深夜に一旦落としてきた。朝にかけて再び買いが強くなってきたものの既に合わせ足がついてきていないためここからはあまりロングしたくはない。当初の予定では上1h調整足まで上がったところからショートを打つ予定ではあったが。こうなるとそこまで届くという保障もない。いくら勢いが強かろうが合わせ足がついてきていない以上はこのまま勢いだけで上に向かうのも限界がある。となると売りで入っていく方がリスクは少ないが。念の為東京の動きを確認してからエントリーしていく方が堅実である。
東京は多少上下はあるものの方向感がない。抜けないこともないだろうが。あまり旨みもない。欧州以降にエントリーしていく方が無難だろう。欧州に近づくにつれ徐々に買いが強くなり東京高値を超えてきたが。既に合わせ足がついてきていない。上へ行こうとする動きは見られるものの合わせ足がついてきていない以上もはや落ちるのは明白。
15時02分136,429でショートエントリー。
問題はどこで決済するかだが。方向感がない以上はレンジ目線で決済していくのが定石となるが。となると東京で弾かれた下5分調整足付近が決済目安にはなる。とはいえそこまで届くという保障もないが。思っていたよりも売りが強くなってきた。当初の予定では下5分調整足付近で決済する予定ではあったがこのままホールドする。下5分調整足を割り込ってきた。この勢いならば下15分調整足まで割ってもおかしくはないが。調整足のブローバックの反動が相殺されだした為いつ切り返してきてもおかしくはない。下15分調整足手前までホールドする予定だったが決済する。欲張って損失を出したら意味がない。
16時22分136,166で決済。+26,3pips。100Lotなので+263000円。

売りの勢い自体は死んでいないが調整足のブローバックの反動はほとんど相殺されているためいつ切り返してもおかしくはない。ここからのショートは控えた方が無難である。となるとロングを拾っていく流れにはなるが。売りの勢いが完全に死んでいない以上は再び落としてくる可能性もある。跳ねたからと迂闊にロングを拾えば切られる可能性が高い。とはいえ既に調整足のブローバックはほとんど相殺されているためおそらくロングを拾っても問題ないとは思うが。念の為合わせ足がついてきてからロングを拾っていく方が堅実である。
16時34分136,189でロングエントリー。
問題はどこで決済するかだが。売り圧は死んでいないものの買いが売りの勢いを呑みながら推移している。また合わせ足もしっかりついてきているためある程度の伸びは期待できるとは思うが。現段階ではまだ方向感があるわけではない為レンジ目線で決済していく方が堅実である。となると東京高値付近が決済目安となるが。とはいえそこまで届くという保障もないが。思っていたよりも買いが強い。東京高値付近で再び頭を抑えられるも強引に抜けてきた。また抜けてからも勢いは衰えておらず。合わせ足もしっかりついてきている。そして何より売り圧が強くなっているにも関わらず呑みながら推移していること。これだけ強いと上1h調整はおろか上4h調整足すら超えかねない。ここまで急激に上げている為反動が怖いと思う者も多いとは思うが合わせ足がしっかりついてきている間はホールドして問題ない。切り返してくるのは合わせ足がついてこなくなってからである為合わせ足がついてきている間は必要以上に反動を恐れる必要などない。上1h調整足を超えた辺りから若干合わせ足が弱くなってきた。勢い自体はまだまだ強いためまだ伸びるとは思うが合わせ足が弱くなってきている以上はもう深追いしない方がいい。たとえ獲れる可能性はあってもギャンブルに近いトレードならばもう深追いしない方がいい。欲張らず自身の力量の範囲だけを堅実に抜いていくことが重要。欲張って損失を出したら意味がない。
20時19分136,861で決済。+67,2pips。100Lotなので+672000円。

動きが捉えにくくなってきた。週も後半になると疲労が溜まってくる。動きが大きくなると神経も削られる。疲れたためこれで終了するが。
本日の取引+93,5pips。100Lotなので+935000円。
口座残高22350640円→23285640円。

今日の相場は非常に難しく負けた者も多いとは思う。だが落ち込む必要はない。今日に関しては仕方がない。こういう難しい日もあるということである。今日の相場はHCが優勢となっている割合も比較的多く節目となる位置以外においても必要以上に上下に揺さぶりそこへ高度なフェイントを加えインジで飛び込んできた割合とタイミングに合わせが逆に振り抜いてくる動きが多かった。フォロワーの中には勝てた者も多いとは思うが。一般ではそれなりに腕がある者でも8割~9割以上は負けているだろう。ここ最近は難しい相場が続いているため負けが続いている者もいると思うが焦る必要はない。毎日トレードが終わった後にほんのわずかな時間でもいい。その日はどういう相場だったのか思い出してみるといい。そしてどういう状況で負けたのか、そしてその時どういう判断をしていれば勝てたのか思い出してみたらいい。似たような相場は定期的に巡ってくる。再び似たような相場が来た時には勝てるようになればいい。1回や2回では無理かもしれないがそういうのを積み重ねていけば勝てる相場は徐々に増えてくる。慌てず自身のペースで前に進むしかない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?