病院の検査にて

報告が若干遅くなったが。病院の検査にて少々厄介なものが見つかったためしばらく更新できずにいた。以前から酒やタバコは控えろと言われていたが長年の習慣というものはそう易々と変えれるものではない。それが原因かどうかも分からんが。どちらにせよ長年の不摂生が原因だとは思うが。報告が遅くなったのはその時はまだ相場に戻れる確信があった為わざわざ報告するまでもないと思っていたが。今はもう確信がない。よって時間があるうちに今後について少し話す。話しが長くなりそうなので手短に話すが。万が一私が相場に戻れそうにない時はこのブログ自体を抹消するつもりである。何故ならば技というものは多くに継承されるべきではないと考える。技の質を維持したまま継承するためでもある。仮にこのままブログを残していてもその時の立ち回りや感覚というのは記憶が鮮明なその時に共に相場を見ていた者にしか伝わらないからだ。古くから技術の継承が限られた者にしか継承されない理由の一つには技の質を維持したまま継承するためでもある。よって私の技術は今まで共に相場を見ていたフォロワーだけに継承されればいい。
以前も話したが。私は目立つのを好まない。存在が知られるのもあまり好まない。流派が大きくなるのも好まない。
よって万が一私が戻れそうにない時はこのブログは抹消することになるが。フォロワーにとって懸念点があるとすれば既に購入してくれた有料記事だとは思うが。有料記事に関してはブログ自体が抹消されたとしても購入者ならばアカウントという項目の購入履歴から常に見ることができるという回答をもらったため心配はないとのことである。
私自身再び相場に戻れるかは分からない為伝えられるうちに伝えておこうとは思うが。伝えるべきことが多過ぎておそらく伝えきれん。長文ともなると今の体力的にも少々厳しい。ただ相場というのは非常に難しい。どのような事情を抱えていようが相場では一切の甘えは通用しない。最終的に己で道を切り開いていくしかないということ。巷にあるような必ず勝てる方法や手法などはこの世には存在しない。相場はそんなに甘くない。ただ技術を極めていく上で限りなくその領域に近付くことならばできないこともない。ただ勘違いしてはならないのは技術と手法は全くの別物だということ。それだけは忘れてはならない。
一般的には手法と技術は意味合いが似ているため同じような意味合いで使われることも多いが。手法と技術では全く意味合いが違う。手法はすぐ真似をすることは出来るが。脆い上にいずれ通用しなくなる。いわば戦場でいつ折れるかも分からないような刀を持って戦っているのと同じようなものである。そのような物に頼ったところでいずれ刀が折れ戦死するのはもはや必然。死にに行くようなものである。かたや技術というのは歳月をかけ血肉となり弛まぬ研鑽により熟していくものである。あらゆる局面でも素手で立ち回れるだけの相場観。そして仕留める時にのみに抜く伝家宝刀はまさに技術の極致とも言える。
今の相場は昔とは違う。相場歴の長い者ならば分かると思うが昔のようにギャンブルに近いトレードや他人と真逆のことさえしていればいつかは財を築けるというような単純なものではもはやなくなっている。今の相場でそのようなことをしても可能性はほぼない。ただ死ぬだけである。今の相場というのは悪い意味で非常にスマートである。ゆえに財を築こうと思うならば堅実に前に進んでいける地力をつけていくしかない。地力をつけるまでは難しいが。ゆえに多くの者は簡単に真似が出来る手法という代物に走るのである。当然そんな代物で財が築けるはずもない。多くの者はキツイことを避け楽な方に流れていく者が多い。ゆえに地力をつけている者も少ない。地力をつけてさえしまえば宝くじ程度の金額ならば案外すんなりと狙えないこともない。宝くじなどせずともゆうにそれ以上に財を築くことはできる。財を築こうと思うならば堅実に前に進んでいけるだけの地力をつけていくしかないということ。
ブログを書くのが最後かもしれぬ為話しが少し長くなったが。
人生というのは何が起こるか分からない健康には気をつけるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?