毎日更新

5万円から1億になるまでの過程を記録していく

はっきり言うとその時に優勢となってる裁定アルゴ特有の動きを判別さえできれば5万円から1億というのはやろうと思えば実は誰にでもできる。素人でも主婦でも多分できる。簡単とは言わんが決して難しい訳でもない。それを証明する為に私が取引を毎日更新していく。

毎日20pips抜くには裁定アルゴ特有の動き(ディレクショナルアルゴ以外の動き)を覚える。(損切りが逆行5pipsなので損切り貧乏にならないようにする為、エントリー時に必要。)とにかく裁定アルゴの動きを覚えればいい。
アルゴと言うと難しく、覚えるのは不可能と思うかもしれんが全てを覚えろという訳ではない。核となってる必要最低限のアルゴの特徴だけ覚えれば良い。
いくつか書くが、まずHC系(マクロ)テクニカルはほぼ通じない。TKLK系(モデル)テクニカル重視。ridge系(欧州)。OVaLL系(欧米)、UA系(欧州)、SOL系(欧州)くらいを覚えておけば良い。私がジュネーブやロンドンにいた頃はUA系SOL系は頻繁に使われていたが今はridge系が主流になってるのでUA系とSOL系はあまり気にしなくて良いかもしれん。
裁定アルゴの数は数え切れないが、これらオリジナルの動きさえ判別できれば後はオリジナルから派生したものなので、リーチが違うだけで核はほぼ同じようなもので動きを読むのも容易い。それ以外のアルゴは無視しても問題ないくらいのものなので覚える必要はない。
まず相場の7~8割はHC系(ほぼテクニカルが通じない。)もしくはそれに派生したアルゴが優勢になってることがほとんどだ。つまりテクニカルが通じるのは2~3割程度しかないということ。それを知らずに初心者は先にテクニカルを覚えようとインジを勉強したりする。そして勉強すればするほど、エントリー回数も増える。だが残念なことに相場の7~8割はほぼテクニカルが通じないアルゴが優勢となってることがほとんどなのでエントリーすればするほど負ける。つまり勉強すればするほど余計に勝てなくなってしまうのはその為だ。思い当たる者も多いはず。
アルゴというと難しく感じるかもしれんが毎日チャートを見てる者ならすぐ慣れるだろう。
素人やあまり経験のない者にとっては最初は難しいかもしれんが、それができるようになるだけで生活は180度変わる。いきなりは難しいと思うが慣れればなんのことはない。誰でもできるようになるはず。インジや指標など覚える必要はない。まずはローソクだけ見れば良い。余計なインジなど表示してると裁定アルゴ特有の微妙な動きが見えにくい。いつまでたっても動きを把握できないままである。
抜く目安としては初心者や経験が少ない者は最初は20pips程度を目安にすれば良いだろう。ちなみに20pipsと言うと少なく感じるかもしれないが、それでも毎日20pipsくらい抜けば約1年で5万円が1億になる。
おそらくピンと来ない者もいると思うので毎日20pipsくらい抜くと資産がどのように推移していくのかを参考までに書いてみるが

7月12日(0ヶ月)資産5万円
8月12日(1ヶ月後)資産10万円
9月12日(2ヶ月後)資産20万円
10月12日(3ヶ月後)資産40万円
11月12日(4ヶ月後)資産80万円
12月12日(5ヶ月後)資産160万円
1月12日(6ヶ月後)資産320万円
2月12日(7ヶ月後)資産640万円
3月12日(8ヶ月後)資産1280万円
4月12日(9ヶ月後)資産2560万円
5月12日(10ヶ月後)資産5120万円
6月12日(11ヶ月後)資産1億240万円

というように推移していく。ルールさえしっかり守ればそこまで難しいことではないので私が証明していく。

2019年7月12日~2020年6月までの約1年間。毎日20pips抜き5万円が1億になる過程を公開していく。ちなみに1年というのは遅くてもということだ。実際にはもっと早く1億に到達する予定だ。1年と書いたのは面倒なレンジ相場が毎日1年間続くのを想定した最も遅い期間である。もちろん毎日がレンジなど有り得ない、実際にはその期間に幾度もトレンドの日が出てくるはずなので、それを考慮すると億に到達するまでの期間は4~7ヶ月の間になると想定しているが。

まず無駄なエントリーはしない。無駄なエントリーが損に繋がる。
利食いは欲張らない。(欲張り過ぎて利食いを伸ばそうとしない。相場はそんなに甘くない。)
損切りは小さいうちに(損が大きくなるとなかなか切れないのが人間の弱さ)当たり前
そしてポジションは絶対持ち越さないこと。
勝っても負けても決して調子に乗らず冷静に。(適当な感覚でやったり、ツールを使ったりして到達できるほど億は甘くはない。HFが使うものに比べると個人が使えるツールなどゴミ同然で何の意味もない。HF、CTAが蹂躙してるFX市場に個人が使えるツールごときで対抗できる訳がないのだ)当たり前。世の中そんなに甘くない。
あとパソコンなどズラッと並べる必要もない。よくプロトレーダーなどと言いパソコンをズラッと並べてる者が多いが、そういう者に限ってあまり成績が良くないというのを数多く見てきた。あれは自己満足の世界と思ってよい。FXはわずかな動きを察知する必要がある為注意力が散漫になっては意味がないからだ。はっきり言ってスマホだけで十分である。
むしろ集中力が無駄に散漫にならないのでスマホだけの方が良い。実際スマホだけでトレードしてるトレーダーの方が成績が良いトレーダーを数多く見てきた。
あとはスキャル勝負しないこと(コロケーション、HFT相手に勝てるはずがない。当たり前。)
アルゴ特有の動きを最低限覚える。(エントリー時に必要。裁定アルゴのみで良い。)
あと昔と今の相場は全く違う。マグレや運だけで億に到達できるほど甘くはないということ。逆に裁定アルゴ特有の動きさえ把握できれば億に到達するのはそれほど難しいことではない。それさえできれば1年で5万を1億にすることも決して不可能ではないということ。

以上のことを踏まえルールを決めそれを守る。
①まず損切りは5pips
②利食いは損切り以上なら良い。無駄に伸ばそうとしない。戻ってきたら意味がないので欲張らない。
③無駄にエントリーしない。(損切りを5pipsに設定してるのでむやみに打つと確実に狩られる)
④ポジションは持ち越さない。
⑤その日がレンジ相場かトレンド相場なのかを慌てず冷静に見極める。そしてすぐに頭を切り替えれば毎日常に一定のpipsは抜ける。切り替えさえできればレンジだろうがトレンドだろうが関係なく誰でも毎日20pips抜ける。
⑥決してスキャル勝負しないこと(コロケーション、HFT相手に勝てるはずがない。当たり前)
⑦裁定アルゴ特有の動きを覚える。(エントリー時必要。)
⑧経済指標などあてにしないこと。(エサを狩るためさじ加減ひとつで動かしたい方に動かされる。)

これらのルールを守り、約1年で5万円が1億に到達する過程を毎日更新していく。
金額が小さいうちは面倒なので説明や動きについて必要最低限で省略して書いていくが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?