善良なヲタクの皆へ アイドルに好かれる握手&嫌われる握手

現在、新型コロナウイルスの影響で世のアイドルイベントおよび握手会は軒並み中止。

ヲタクの皆さんは推しと接触できず、さぞ寂しい思いをされていらっしゃるでしょう。
しかし、このまま一生ライブや特典会がなくなるわけではありません。
やがて新型コロナウイルスの流行が収束し、また推しに会える!となった時にどうか役立ちますようにと、
今回は「握手会」に関する記事を書いていこうと思います。

この記事を書くにあたって「そもそもまだ現役のアイドルたちは握手会をやっているのか?もうチェキが主流でニギニギしていないのかしら?」と気になり
【アイドル 握手会】とググろうとしたところ、これに次ぐ検索ワードに
【本音】というのが出て来ました。
アイドルは握手会というものにどういった本音を持っているのか気になる人は少なくないということでしょう。

今回は、我々が現役時代しこたま握手をこなしていた時に楽屋でも議論されてきた、
「アイドルに好かれる握手&嫌われる握手」という話題を皆さんに提供していきたいと思います。

アイドルに好かれる握手

①普通でいい
いきなりハードルが低くてすみませんなのですが、基本的にはこれにつきます。
来てくれるだけでありがたいのです。
無理に面白くしようとか、話題を提供しなければ・・とか、そう思ってもらえるのは嬉しいです。けど実際には面白くなくても、思いがいっぱいになってしまってうまく喋れなくても全然大丈夫。
もちろんアイドルの中にも口下手で話しかけて欲しいという子もたくさんいるので、沈黙がうまれないように「応援してます」とか「今日の衣装似合いますね」とか一言いってくれると助かるという子は多いはず。けれど沈黙がうまれないようにするのも本当はアイドルの仕事なのでヲタクの皆さんはただ楽しんでくれればそれでよいのです。

②名前を覚えて欲しくて名札等をつけている
推しに覚えてもらいたいのであれば、これがオススメです。
例えばツイッターにいつも(優しい)リプをくれるアカウント名と一致させると、ああ!あの人か!と結びついて仲良くなれると思います。
名前を呼びたくてもド忘れしちゃう私みたいなヤツもいるので、名乗ってくれたり名前を何かに書いて見えるところに出しておいてくれると助かります。

③ツッコミ待ちの何かを用意してくれている
先に書いた、おしゃべりがあまり得意でないアイドルの子たちでも簡単に突っ込めるような何か(例えば面白いメガネとか、可愛いor変わった柄の服とか)を身につけて来てもらえると、話題がなくなってしまった時にとても助かります。
ただ一つだけ注意点は、大きな帽子などまわりのヲタクさんの迷惑になりそうな小道具はトラブルの元になるのでやめておきましょう。
あとは気合い入れて面白グッズ仕込んでいったのに、おもくそスルーされてスベってしまっても私は責任負いませんからね。

④握手する前に手をぬぐう
たまに緊張から手汗をかいて握手を躊躇したりする方がいらっしゃいますが、案外手汗とは気にならないものです。
それでも、エチケットとしてハンカチやシャツで手をぬぐってから握手をしてくれるのはとても好感度高いです。水分がぬぐいきれなくても、そのお気持ちが嬉しいので「ぼく手汗がすごいから握手しなくてもいい」なんて遠慮せず握っていきましょう。

⑤終盤で労ってくれる
流石に何時間も立ちっぱなしの握手会だと段々と体も疲れて来ます。
終盤になると、私たちは声がかすれたり脚が痛くなって来ますが、ヲタクの皆さんは夏場は日よけのない場所での待機で体力を奪われたりしていきますよね。
握手会はアイドルにとってもヲタクにとっても体力勝負なのです。そんな中で「あとちょっとだから頑張って」と労われると「お互いがんばりましょーね!」って共同作業をしている感じになれる。
でも長々握手させてかわいそうだからと早めに握手を切り上げたりはしなくて大丈夫。ヲタクはヲタクで最後までやりきって欲しいのです。


繰り返しになりますが、基本的には本当に来てくれるだけでありがたい。
変に肩肘張らずにナチュラルに楽しんでもらえるだけで十分なのです。
ただ、これはあまりアイドルから評判よろしくないぞっていう握手の仕方ももちろんあるのでこれからそちらについても語っていきます。
半分ネタのような感じなので、それぞれ○○マンと命名させていただき解説していきます〜〜。

アイドルに嫌われる握手

①谷間マン
彼らのやり口はこうです。まず普通に利き手同士で握手をします。その後反対側の握手も求めます。アイドルの両腕はクロスしています。その状態でヲタクが自分の腕を外側に広げます。するとどうでしょう!
アイドルはきつく腕をクロスさせられることになり、腕が胸元を挟みます。
衣装によっては谷間が出現。身長差があればアイドルの谷間を拝むことができます。しかしこの手口、実は意図的にされていることをアイドル達はわかっています。気をつけよう。

②横揺れマン
もしかしたらこれは気づかずやっている人が一番多いかもしれない・・。
普通に片手で握手をした状態でブンブンと腕を左右に大きく振る人。アイドルは小柄な子が多いので腕を大きく左右に揺られると全身が揺さぶられます。そして足元はヒールだったりすると踏ん張りがきかないのです。
転倒にもつながるので、緊張してつい揺れてしまうのかもしれないけど、ちょっと気をつけてあげてくださいね。

③怪力マン
これはタイトルそのまま。力のコントロール下手くそマンです。
女の子の手って思ったより小さくて薄くて柔らかい。これはこちら側がずーっと男の人と連続で握手をしたあと急に女の子ヲタクと握手した時に感じたことです。
華奢な手を思いっきり握りしめてくる男ヲタクさん、痛い!折れるよ!w
熱意、お気持ちは嬉しいですが女の子の手はガラス細工と思い優しく握ってくだされ。

ここまで呼んでくださった皆様ありがとうございます。
以下有料(¥300)となりますが、この下の〇〇マンはこんなラインナップです。
・ジキルとハイドマン
・認知マン
・マーキングマン
・キーマン
・ヒソヒソマン
・ど根性マン

タイトル見て、気になった方は是非。

ここから先は

1,238字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

子犬のご飯かお勉強代になります。サポートありがとうございます。