見出し画像

2019年はどういう年だったの?

こんにちは。なんとかnote順調です。使い方そんなに難しくないんでしょうが、もう少し使い方がわかるとさらに寿命が延びそうそうです。とりあえずは改行すると

こんな風に間が空いてしまうので、改行しても間がつまるやり方が知りたいです。他にも小技があったら教えてください親切な皆さん。

さて、タイトルにも書きましたが2019年はどんな年だったかと、振り返るような時期になってきましたので、忘備録的な意味合いを持たせつつこちらで振り返りたいと思います。とはいえ本当にすぐに忘れてしまう人なので印象に残ったことだけ。(この間もボイトレのレッスン中に生徒さんに5分間隔で同じ質問をしてしまい驚かれました。)

今年初めにやった思い切ったことといえば脱サラでした。2017年末に芸能界辞めてすぐ、2018年4月くらいからとある会社に正社員として入社しました。従業員は社長含め3人でしたが、1年で辞めてしまった1番の理由は、会社に行っても何もすることがなかったからです。

「え??」という声が聞こえて来そうですが、私が入社するワンシーズン前にその会社の主だった業務をたたんでしまっていたためでした。

一緒に働いていた人もよくしてくれたのですが、会社に行って掃除をしてパソコンを立ち上げて、なんとなく仕事をしているふりをしつつNAVERまとめとか見て、8時間をやりすごす毎日に耐えられなくなってしまいました。それでお給料もらえるなんて神じゃん、と羨ましくも聞こえるでしょうが毎日続くと地獄です。

ちなみにボイストレーナー業は会社員時代から始めていて、業務時間内にやっていたので、レッスン代は100%会社に納めていました。だんだん生徒さんが増えて行って、「なんかやっていけるかもしれない」と思って思い切って脱サラしました。

結果、なんとかやっていけてるし、なんならお給料も人生最高額をいただけていてアイドル・タレント・会社員辞めて、初めてちゃんと人間らしい生活を手に入れてるっていう状況です。ありがたしありがたし。

ちょぼちょぼと生徒さんが増えていく中で、ボイストレーナーとして生徒さんに絶対歌うまくなってもらいたいし、歌うことをさらに好きになってもらいたい!そのためにちゃんと勉強したい!という欲求が生まれてきます。

しかし巷には果てしない数とも言えるボイストレーニング教室、教則本が溢れかえっています。ある程度の口コミやレビューは覗けるものの、質がどれほどのものかを確かめるには物足りない。やはり片っ端から試すしか・・と身分を隠してボイトレ教室に通ってみたり、書籍を買いあさったり迷宮入りしたそのすぐ後、救世主と出会います。

以前、振付師の竹中夏海先生と対談をさせていただいたのですが、その記事をご覧になった詩菜先生というボイストレーナーさん(詩菜先生も担当にアイドルさんなどを抱えていらっしゃるベテランの先生で、コミュニケーションスキルが神がかっています。)が、私に直接コンタクトをとってくださり、すぐにお会いしましょうという話になりました。

その際、詩菜先生に上で書いたような悩みを相談したのです。勉強したいけど、正しい情報がわからない、いまは片っ端から試している状態です、と。そうしましたら詩菜先生、有料級の情報を惜しげもなく公開してくださり、オススメの先生、オススメの書籍、さらには優秀なトレーナーさんの集うコミュニティのことも教えてくださいました。

これまでボイストレーナーさんというのは師弟関係という上下の繋がりはありつつも、同業仲間という横の繋がりはないものと思っておりました。(ある有名な先生に習いに行きたくて、お願いをしたら同業という理由で断られてしまった経験があるので)そのためこれからはボイストレーナーとして孤独に学び、孤独に仕事をしていくんだという覚悟を持っていたのですが、詩菜先生との出会いでその覚悟も一気に粉砕(いい意味でね)されたのでした。感謝してもしきれない先生です。

そして詩菜先生のご紹介で、音楽家としての身体の使い方にお詳しい解剖学の先生の存在を教えていただき、現在私はそちらの先生のもと解剖学を学んでおります。歌を歌うことってやっぱり全身をつかうんだってことを解剖図を見ながら知ることができて学ぶことがとても楽しいです。解剖の先生から習ったことを生徒さんに伝えるとやはり違いを実感してもらえたりして、科学的なエビデンスがあるエクササイズの強みを感じています。

プライベートでは夏に結婚をしました。彼とは10年以上前に仕事で出会いました。くっついたり離れたりを繰り返して、腐れ縁的な関係になって来たところで、お互いをこうも知り尽くして気負わず振る舞える相手とももう出会わんだろうということで、1年ちょい一緒に住んだところで入籍しました。苗字が変わったくらいで特に生活に変化はありませんが、まあまあ仲良くやっています。

結婚に伴い、子犬も迎えました。実家にいる先住犬はおっとりさんですが、我が家の新入りはおてんば娘です。いったいいつになったら落ち着くのであろうか…。

こんな感じで、2019年は独立・学びそれから、お世話になった皆さまに感謝をひしひしと感じた年でした。

あとはボイストレーナー以外にもやりたいことを見つけたい→文章を書く仕事がしたい→練習も兼ねてnoteをはじめてみました。

来年も学びは継続しつつ、新しい出会いに期待し、自分のできることを広げていく年にできたらいいなと思っております。

今年もありがとうございました。


子犬のご飯かお勉強代になります。サポートありがとうございます。