見出し画像

配信で実況を始める前に下調べしておこうの巻~『WHITE ALBUM』編~

毎週日曜夕方からキリのいいところまでで『たかさごちゃんねる』にて名作『WHITE ALBUM』を配信しながらゲーム実況をやっていこうと思っているのですが、ぶっちゃけ「水樹奈々さんが紅白でアニメ版主題歌の『深愛』を歌った」ぐらいの知識しかありません。

このnoteは公式サイトを見て「ふーん、なるほどね」しながら、好きなタイプの女の子がいないかを探していくnoteです。クリア後に「コイツ何言ってんだ」と読み返すためのものです。

自分は初見プレイになります。
いっしょに配信する高砂さんは既プレイです。
できればネタバレコメントはないと嬉しいなって思っています(ネタバレを気にするタイプではないけれども、初見の新鮮な驚きを体験しておきたいので)。

配信会場はこちら。チャンネル登録よろしくお願いします。これまではAmazon Prime Videoで配信されている映画の同時視聴会を開催したり、小説投稿サイト『カクヨム』の自主企画に集まってくださった作品の感想を言い合ったりしていました。

今回はSteam版をプレイしていきます。
全年齢版なのでYouTubeでBANされそうなきわどいシーンはない――と思いたいのですがどうなんでしょう。ダメそうだったら高砂さんがスキップしてくれるはず。

自分とこの手のゲームは『君が望む永遠』(以下、君のぞ)が最初です。君のぞでは茜ちゃんが好きだったんですが、マナマナルートが強烈な印象を残しています。高砂さん曰くホワバムは「やばい女しかいない」ゲームらしいんですが、このマナマナルートを越えてくるのかどうかを楽しみにしています。マナマナルートについては君のぞをプレイしてくれよな。

まずはストーリーを見ていきます。恋人が人気歌手。というか最初っから付き合っているタイプの話なんですね。君のぞ……(脳内で流れ出す『Rumgling hearts』からの雨のシーン)。

キャラクター紹介の一番上がメインヒロインの森川由綺ちゃん。高校時代からの恋人で大学も一緒。人気が出すぎてしまって二人が離れていく、ともうすでにここでなんか別れそう感が出ているのがつらい。もうつらい。君が遠くに行ってしまっても彼女のままじゃあかんのか。やっぱり最後はメインヒロインに戻ってくるものではないんですか? あとCV.平野綾さんでびびる。

二番目がCV.水樹奈々さんの緒方里奈ちゃん。由綺ちゃんの先輩ポジションらしい。ハーフツインかわいいね。トップアイドルって書いてあるしまあ主人公くんの取り合いにはならんでしょ! 他にも男はいるよ!

河島はるかさん。実家が近くて小中高そして大学も一緒な幼馴染みポジション。仲のいい異性の友だち……高校時代は由綺ちゃんと付き合う主人公を見てどう思っていたのか気になる。むしろ友だちポジションだから背中を押したパターンもある。この辺触れられるのかな。

澤倉美咲さん。一つ年上の先輩。読書と料理が大好きで、常に慎ましく控えめ。めっちゃいいじゃないですか。由綺ちゃんからも姉として慕われているっていうし、付き合うことはなさそう。

観月マナちゃん。CV.戸松遥、まぁじ!? ……ロリ枠なのかなと思ったけど制服着ているから高校生ぐらいなんだろうか。今のところいちばん好き。

篠塚弥生さん。朴璐美さんの名前を見てひっくり返りそうになる。マジかよ(エドワード・エルリックのイメージが強い)。由綺ちゃんのマネージャーさんだっていうしそこまで関わり合うことはないでしょ! たぶん! あいさつするぐらい!

如月小夜子ちゃん。いちばん露出度の高い衣装だ! すごい! ポニーテール! 佐藤利奈さんじゃん! わあ! 掲載順からいってそこまでメインに関わってくることはないのかな。でも君のぞのマナマナもサブヒロインだったわけだし……。

その他、同性の友人(女性的な容姿……まさか尊人……)と芸能プロダクションのオーナー。芸能プロダクション所属のキャラたちと結婚ってことになったらオーナーが敵になるのかな。怖いな。優しそうなメガネキャラの立ち絵だけど実は後ろから怖い人たちが出てきたらどうしよう。主人公頑張れ。

初回配信は……サムネなどの準備ができたら6月9日ですかね。18時ぐらいにスタートできたらいいかなと思っています。よろしくお願いします。

ここでやります。

よろしければサポートお願いします!