見出し画像

【日記】PTCG BO3 わりとガチバトル 2024

これは、自主イベントの記録です。

これは、日記と言いつつも、ただただこの1年自分が企画した「BO3わりとガチバトル」で準備した募集と結果と参加記念カードのデザインの記録である。
だから、テキストに中身はないので、ざっとデザインだけ見てくれるだけで嬉しいです(笑)

始めは、ただ遊びたかった。

2023年、夏。
ポケカのジムバデビューを果たして1年が経とうとした頃…
学生の頃の数倍の友人ができていた。
しかし、僕が土日は仕事であったり家族と過ごすため、遊べる機会も平日のジムバくらいだった。

しかし、コロナ禍の影響を受け、最寄りのカードショップの営業時間の変更にその友人らと遊ぶ機会が減りはじめた。

そんな時、ケントさん・あさみさん夫妻が、家にバトルフィールドを作ったので遊びに来て欲しいと言ってくださり、それをそのまま真に受けて、じゃぁみんなで普段遊ばないルールでちょっとしたイベント風で遊ぼう!と提案した。

ビッパ推しだったこともあり、勝手に「ビッパの巣穴」と命名し、「BO3でわりとガチで遊びましょうと」そんな身勝手な提案を快く引き受けていただき、齢34にして人の家を遊び場にしたのだった。

BO3わりとガチバトル PartⅠ・Ⅱ

『BO3』というルールが有る。
1試合の中で2本先取したほうが勝ちというルール。
ポケカの場合、JCSやWCSの本戦で採用されいる対戦形式。
きっと、一生行くことがないけど、せっかくあるルールなのだから遊んでみたい!

『BO3』を選んだ理由はただそれだけのことだった。

場所と遊ぶ内容も決まり、スケジュール調整を始める。
結局僕が仕事後の夜しか遊べないので、みんなが休みで心に余裕を持てる土曜で仕事ある日で設定。
そもそもケントさんと遊ぶ機会が少ないこともあっての企画でもあったので、ケントさんの都合の良いタイミングに設定し、自分と仲良くしていただいてかつ、お声掛けしやすい人へ、候補日をいくつか上げて挑戦状を叩きつけた。

何人かにお声掛けして、半々ぐらいに分かれてしまったので、早速2日実施することとした。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅠ 挑戦状
PCG BO3 わりとガチバトル PartⅡ 挑戦状

こうして、記念すべき第1回・第2回連続で開催される運びとなった。
参加してくれた人全員と戦いたいという思いから、総当り戦にしたくて、キャパの問題もあり、こういう形を取った。

まず、第1回参加者と結果は以下の通りとなる。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅠ 対戦結果

ってことで、記念すべき第1回優勝者は「りんご」さんでした。

で、続く第2回目は、以下の通り

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅡ 対戦結果

と、第2回優勝者は「ウ~ロン茶」さんとなった。
ウ~ロン茶さんのデッキは高レアリティで有名なので、使用デッキ画像を採用カードに合わせる風習は早くも2回目から実装したのであった。

そして、こういうイベントごとに、「記念」が欲しい性分なので、オリジナルカードを作って、配布することに。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅠ・Ⅱ 参加賞

初回はホント参加記念カードということで、ケントさんとあさみさんに感謝も込め、あと小学生みたいなオリジナルカードでも遊べたら良いなという思いも合わせて作成した。

完全自主イベントだからできるプレゼントである。

変わりゆく時代(わりガチPartⅢ・Ⅳ)

夏が過ぎ、秋が来た。
しかし、ポケカに飽きは来ず、わりとガチに遊ぶBO3の楽しさを知った僕は、月一開催を目標に動き出した。

が・・・そうはうまくいかなかった。

にしても、我ながら、人のお家を月一で借りようとするなんて、なんて図々しことをしようとしていたのか・・・

ケントさんたちとのスケジュールが合わず、第3回目は2ヶ月後の10月開催となった。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅢ 挑戦状

僕だけでなく、BO3の楽しさをみなさんも感じてもらえたようで、呼びかけにみなさん快く応えてくれて嬉しくもあった。
ってなことで、第3回参加者と結果は以下の通り。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅢ 対戦結果

この時、ケントさんはお仕事でちょっと間に合わない予定だった。
が、ケントさんを含めて奇数だったこともあり、不戦勝ありのスイスドロー形式にして、無理やり参加してもらった。
するとまさかの優勝!

実は、参加賞とは別に今回は優勝記念カードを準備していた。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅢ 優勝記念カード

これは、ケントさんかあさみさんに受け取ってもらいたかったら、本当に良かったw

ちなみに、参加賞はイラストを変えての第1回・2回と同カードを準備した。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅢ・Ⅳ 参加賞

そして、終わってすぐに第4回目の日程調整を始める。

しかし、なかなか年末年始ということもあり、ビッパの巣穴のスケジュールが合わなかった。

でも、どうしてもレギュレーションが変更する前にあと1回やっておきたかった。
優勝者4名での総当り最強決定戦を目論んでいたのだ・・・
だが、開催できても、最強決定戦までをレギュレーション変更までに実施することがかなり困難だった・・・だから、決定戦は別企画として保留となった。

しかし、それでもとりあえず、気持ち的に第4回まではレギュ変更までに済ませたかったので、TSUTAYAがカードゲームに参入し、イノシカさんがイベント開催をされていたので、それに便乗する形で、会場としてお借りできないかを相談したら許可をいただけたので、開場をビッパの巣穴からTSUTAYAさんへと変更となった。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅣ 挑戦状

せっかくなら、もっと色んな人とBO3で遊びたいと思い、人のお家から公共の場へと開場も変わったことを受け、お声掛けの範囲を広げた。
そうして、以下の通りの参加者となった。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅣ 対戦結果

優勝者は「ヤマ」さん!
ずっとロストバレットを練習しているイメージが付いていたので、見事な練度で全勝を飾った。

記念カードも、ビッパの巣穴を出たことを受け、優勝カードは別デザインで準備。しかし、「ビッパの巣穴」主催ということで「Bippa's den」のロゴを付け制作。
参加賞は前回と同様のデザインで、これが「ビッパの巣穴」最後の配布となった。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅣ 優勝記念カード

JCSを見据えて(わりガチPart.V・Ⅵ・Ⅶ)

いつも大変お世話になっているイノシカさんが、シティリーグで優勝を飾り、JCS出場することとなったことを受け、BO3の練習を兼ねて参加しませんかとお誘いした。

いよいよ優勝景品の捻出も厳しくなっていたところ、ジャッジ報酬等で持っていたBOXをご提供いただけるという話となり、お言葉に甘えて頂いた。
なので、実はタイトルにひっそりと「supported by Inoshika」と掲載させて頂いている。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅤ 挑戦状

参加者は以下の通り、

PCG BO3 わりとガチバトル PartV 対戦結果

見事、イノシカさんがシティ優勝者の実力を見せつけ、全勝で優勝した。

JCSを見据えていたこともあり、記念カードのイラストはWSC横浜の告知画像から切り抜いた。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅤ 優勝記念カード

個人的にかなりお気に入りである。
ちなみに、優勝記念カードはちゃんと現物は1枚しか準備していないので、自分だけの観賞用も作ってない。これは僕だけの自分ルールで、自分の中でも手に入れたいとモチベーションを上げるためにやってるのである。

ちなみに参加賞も広告の切りぬである。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅤ 参加賞

最寄りのジムバに行くことがなくなり、TSUTAYAさんのイベントに出るようになって、2人の高校生との交流が少し増えた。
一人は、なかなかユニークなデッキを組む少年。
もう一人はパオジアンにネジキを採用している少年・・・若干の採用枚数に違いはあれど、思考が近いことに親近感が湧き、この2人にBO3の挑戦状を叩きつけた。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅥ 挑戦状

しかし、パオジアンの少年は都合が合わずキャンセル。
もう一人は参加してもらえ、楽しんでもらえていたようだ。
にしても、一気に、平均年齢が若返ったイベントになったw
結果は以下の通り。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅥ 対戦結果

くろまさんが優勝を飾った。
誰にも公表していなかったのだが、優勝記念カードがピカチュウだし、景品の海外パックも実はピカチュウを準備していたので、ピカチュウ好きで知られるくろまさんへ渡ったのは運命としか言いようがないと思った。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅥ 優勝記念カード

優勝の縁の色を実は変更している。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅥ 参加賞

参加賞に関しては、PartⅤより下の位置を切り抜いている。

そして、桜が散ったころ、JCSを見据えたイノシカさんの練習をメインに第7回目を開催。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅦ 挑戦状

第7回目ということで、ウルトラセブンをバックにデザインした。
そして、参加者と結果は以下の通りとなった。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅦ 対戦結果

ビッパの巣穴メンバーが軒並み参加ができなかったが、招待選手の方々の都合があい、前回とはうってかわって、ミドルエイジな面々でのイベントとなった。

メンバーの年齢層から、記念カードも懐かしいデザインを採用した。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅦ 優勝記念カード
PCG BO3 わりとガチバトル PartⅦ 参加賞

参加賞は、ウルトラセブンになった。これは、第4回ごろから、7回目の開催のときは絶対このデザインにすると決めていたので、満足したw

もっと遊びたくて・・・(PartⅧ・Ⅸ)

あまり遊べてない人たちと、もっと遊びたかった。

ケントさん・あさみさん宅での開催じゃなくなったので、SNSでも少し公表するようにし、分かる人に分かる程度に「わりガチ」というワードを解禁した。

ほぼ無いとは思うけど、人の家で実施するイベントを露出して参加希望者が出てきても対応が面倒だったのであまり出さないようにしていた。

まぁ、小学生の頃から、みなづきさんは誰からも遊びに誘われることの無い人種だったので、杞憂だったかな・・・( ´ー`)フゥ

閑話休題

「ビッパの巣穴」のグループで候補日をアンケしたけれど、反応が希薄だった。心当たりがないけど・・・嫌われ始めたかな?と不安になりつつ・・・
でも、遊びたいから、これまで遊びたいけど遊べなかった人たちへ挑戦状を叩きつけてみた。

これまでの全7回とも奇跡的に優勝が違うことを受け、次の8回目の優勝がまた新たな人であったら、今度こそ最強決定戦をしたい!そんな思いも乗せて募集を開始したら、想像以上に2日間できれいに分かれて参加者がちょうど7人ずつ集まったのだった。

ので、2回開催することとした。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅧ 挑戦状
PCG BO3 わりとガチバトル PartⅨ 挑戦状

これまでもお声掛けしていたけど、なかなか都合が合わなかった人たちの都合も考慮しながら日程調整を行い、無事これまでお声掛けした人たちに参加してもらうことができた。
第8回が以下の通りである。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅧ 対戦結果

あずけいさんのすごいデッキが優勝を飾った。
記念カードは、WCSのメインビジュアルからミライドンとコライドンを採用。
ちょうど未来と古代のビルドボックスがあったので、それを景品にした。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅧ 優勝記念カード
PCG BO3 わりとガチバトル PartⅧ 参加賞

そして、第9回目は以下の通りの結果となった。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅨ 対戦結果

聖人であり策士であるしえすたさんが、ディアルガで見事全勝を飾っての優勝。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅨ 優勝記念カード

参加賞のデザインも実はオーガポンとテラパゴスの位置を変えてます。

PCG BO3 わりとガチバトル PartⅨ 参加賞

今回の2回のイベントは、半分は初参加者となった。

今後も、色んな方に参加してもらいたい気持ちもあるけど…
ちょっとBO3に疲れてきた感も否めない今日このごろ(笑)
主催兼参加者で全9回全部出てるのでw

そして、最強決定戦へ・・・

第4回から夢にまで見た、最強決定戦を今度こそ実現しようと思う!
2024シーズン中にやりたいけど・・・スケジュール調整が最難関だなぁ・・・
できる限り、頑張ろう!

――――さぁ、ゲームを始めよう。

・・・・・・あれ?
僕、優勝経験無いから、参加できないわ( ゚д゚)

続く・・・?

あとがき…(隠しキャラ)

実は、第1回からお声掛けさせていただいているが、この全9回で一回もスケジュールが合わなかった人がいらっしゃいます。

同郷在住のユウキさんです。

転勤になられる前に、1回だけでもBO3参加していただきたいなぁ><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?