見出し画像

しゃくのお見送り②

🕊みっかめ

たくさんの人に見送られて


今日は、
たくさんの人がしゃくに会ってくれました💓

午前中はお客様がお花とお稲荷さんの差し入れを持ってきて下さり、

しゃくに対面したこともなかったのに、涙を流して哀しんでくれたことにジーンときました🥲

お夕飯に美味しく頂きました♡


お昼は昨日も来てくれたバナナ友達のお客様が
今日も来てくれて、

ふうくんとひなちゃんも一緒に
しゃくに会ってくれました✨

奇跡の復活を遂げたふうくんもきてくれたよ❤️


昨日頂いたバナナケーキに紅茶を淹れてティータイム🫖

バナナケーキとロイヤルミルクティーは、
どちらも大切な人からの贈り物


お二方ともおっしゃってくれたのですが、

本当に一緒にいた長さだけではないし、
6年の歳月は、これまでの子と比べると短くもあるかもしれないけれど…

私としゃくにとってはとても濃く、
今までのどの子よりも深い時間だったように感じています💞


間で再び買いに行ったドライアイス屋さんは、

領収書のお願いをしていないのに宛名にEva Dog(お店の名前)と書いて持ってきてくれて、

ビックリしてたら…

この前宛名書きように渡した名刺を見て、
『私も動物が好きでとても印象に残ってたから覚えてたんです』と、伝えてくれました!

おととい買いに来た時は、クールな対応だなぁと思ってただけにとても嬉しくって!!笑

エンゼルケアのお話もして、
またよろしくお願いしますとご挨拶させて頂くことが出来ました😌

これも、しゃくの繋いでくれたご縁です✨

トリマーのお友達やコーチのお仲間、
元職場の同僚、
遠いアメリカに住むお客様も
わざわざ送ってくださいました🥲
お花って華やかに見送ることが出来て、
とっても嬉しいです💗


今もなおしゃくが教えてくれること


そして今日もお散歩へ。

エンゼルケアで解凍したので、
ふにゃふにゃのしゃくちゃんはスリングにすっぽり収まって♡

スリングごしに伝わるしゃくの重さを感じながら、たまに行ったタコ公園や、
いつもしゃくが行きたがった道を歩きました。

しゃくはお散歩が大好き😘


話だけ聞くと遺体とお散歩なんてギョッとされるかもしれませんが、

私にはこれもすごく大切な工程だと感じます。

亡くなった後はいつもの場所に行くたびに、
こうしてここに来てたのになぁと哀しさが溢れ出てくると思うけれど、

最後に一緒にお散歩出来たね♪
そんな記憶も重なると思うからです。


エンゼルケアにしても、

ドライアイスをしすぎた姿を見た時の衝撃や、
しっかり詰め物をした時としてない時の
抱っこした時の安心感、

何も気にせず心置きなく抱きしめてあげられることの大切さを教えてもらい、

今は必要なところだけ固めるドライアイスの使い方をしゃくの力を借りて試しています。


セミナーで使えるように、
写真と記録を残しながら。

今もなお、
しゃくが身を挺して教えてくれていることを、
他の子たちに繋げていき、

皆さんから頂いた優しさを、
今度は私が必要な人に送れるように、

恩返しをしていけるよう頑張りたいと思います。


ただ冷たいところへ安置するだけではなく、
いつもの場所で、
温かいお部屋で過ごしたいと思う気持ちを大切に。

でもお身体が痛まないよう、
安心しておうちでの時間を過ごせるよう、

工夫をしながらどちらも出来る限り対応できるように。

これが出来るようになったら、
日本一のエンゼルケアトリマーになれるような気がするなぁ笑

全てが、これからに繋がっていきますね😌

お友達とお別れ会


夜は、しゃくとよく遊びに行くお友達の病院で、お別れ会を開いてくれました。

お別れ会でお友達が用意してくれたお夕飯は
大好きなお寿司😍


他のお友達も来てくれて、
みんなでご飯を食べて、
🐾スタンプをとって、

みんながしゃくの周りにお花を添えてくれました💓

お友達に、しゃくへのお花を添えてもらいました💕

そして、

うちに来てからずっと伸ばしていたトップノットの、断髪式をしました✂️

最初は何気なく伸ばしていたのだけども、

最初の1年半は、しゃくと母親との思い出が詰まった時間。

その後は、しゃくが私を支え、変化を見守ってくれてきた時間。

一緒に出かけたり、仕事場に行ったり、重ねてきた幸せな時間が、この一本のトップノットに詰まっています💓

だから、手元に残させてね✨

大切な思い出の詰まったトップノット💞



みんながしゃくのために集まってくれて
お友達にも見送ってもらえることが本当に嬉しくて、

とても楽しいお別れ会でした😊

これもお友達が用意してくれた、
自分で作るアレンジメント💐
私が作ったの酷すぎてお花屋さんに怒られるやつ😂
お友達も一緒に、なんとかこの形に出来ました😆
ワイワイとしゃくのために作る時間、楽しかった❤️


実はこれも、飼い主さんに提供できたらいいなと思っているサービスのひとつ。

しゃくは最後まで大切な学びを与えてくれる、
飼い主想いの子です✨

スープの差し入れも頂いて、ありがとう😭✨




明日のお昼、火葬をすることにしました。

どこにお願いするか迷ったけども、
母も一緒に訪れることも多く、毎年の初詣でも必ず一緒に行く深大寺さんにお願いすることに。


明日はいよいよ
最後のお別れの日です🥲

この可愛い姿とお別れすることはとても寂しいけれど、これからもしゃくと一緒に未来に進んでいくために、

明日は私が出来る最高のお別れを、
してこようと思います🌈

皆さんから頂いたたくさんのお花に囲まれて、
しゃくちゃんは今とても華やかに眠っています💖

たくさんのお花に囲まれて🌸
お花って、選ぶときに相手をイメーションすることが多いと思うけども、しゃくはこんなイメージなのかな😊


お花を送ってくださったり、
食べてねと気遣ってくださったり、
コメントを頂いたり、

お別れは哀しいけれど、
心はとっても温かさに包まれています💓


〜たくさんの方に見送ってもらって感じたこと〜

『あぁ、しゃくちゃんはみんなに愛されていたんだなぁ❤︎』
この一言に尽きました。

こうしてわざわざうちまで足を運んでくださったり、
しゃくへのお花を送ってくださったり、
お別れ会を開いてくれたり…

色々な方がしゃくを思って、
それぞれの形で送り出してくれる。

それがとっても嬉しくて、
皆さんにに感謝の気持ちでいっぱいになりました💕

『しゃくちゃんは私だけじゃなくて、
みんなの心にも居てもらえたんだよ』

そう、しゃくに伝えてあげたかったですし、
こんなふうに見送ってくださることに、私の心を温めて頂いたように感じています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?