feh 愛の祭りの新超英雄のスキルを見て考察

どうも、リュックです。

いやぁ、なかなか新スキル登場でしたね!

それぞれ整理すると

1.グスタフは重装の斧          2.ヘンリエッテは重装の赤魔法      3.アルフォンスは重装の緑魔法      4.比翼リーヴは騎馬の赤魔法       5.ヴェロニカは騎馬の青魔法

それでは1から順に解説等をしていこうと思います。

1.グスタフは重装の斧 

画像1

まあ見た目からしてそうかな?      とは思っていました。

というか愛の祭りの超英雄って      結構な確率で重装ですからね笑

さて肝心のスキルはどうかな…?

画像2

なるほどね~

グスタフの護り手は周囲二マス以内に   いる味方が近接攻撃を受けた場合代わりに  戦闘を行う…

なおかつその時は守備魔防+4するのに   加えて、近距離防御で守備魔防+8、    つまり守備魔防+12と。

しかも武器の効果で敵から攻撃された時、 敵のHPが75%以上(つまり自分から攻撃を 仕掛けた時も敵のHPが75%以上)     なら戦闘中敵の攻撃守備-6するのに加え、  敵が追撃可能なら最初に受けたダメージを75%軽減…

闘技場、飛空城の防衛で         めちゃくちゃ活躍しそうだな…

ただ、戦闘後の効果は当然受けるから   (じゃなかったら強すぎますからね)    場合によっては逆にデバフを       広範囲に広げてしまうか…         (ケンプフとかには特に)

魔法の攻撃も追撃可能の場合最初の    ダメージを軽減されてしまうから     赤魔法にもそこそこ耐えると…       (総選挙リシテアが苦戦しそう)

う~む、安全に倒せるのはリシテア、   シノン、シャミアくらいかな?

なおかつワンパンできそうなのはリシテア?

個人的にグスタフを使うとするなら    太陽を継承させるのに加えて、      聖印に剣槍斧の二回目以降のダメージを80%軽減するやつをつけて耐久面をさらに   強化します。

さて、次行きますね。

2.ヘンリエッテは重装の赤魔法

画像3

重装の赤魔法は初じゃないか?

さて、肝心のスキルはっと…

画像4

夫婦そろって護り手と。

ただ、違うのはこちらは遠距離攻撃を受けた時に発動する、そして正面隊形自己を持っていること、そして味方が周囲二マス以内にいるなら敵の攻撃魔防を-5し(つまりは護り手が発動したときは効果が絶対に発動する)HPが戦闘後4回復すると。

う~ん、ちょっとグスタフより耐久面が弱い?

しかもですね、私気がついたんですよ。

ブラミモンドが攻撃を仕掛けた場合、護り手が発動しないということに

ほら、ブラミモンドのCスキルって戦闘中戦闘相手以外のスキルを無効化するじゃないですか。

てことは今後斧アイク対策になるだけでなく、ヘンリエッテ対策にもなりそうですね。

もし、私がヘンリエッテ使うのなら    同じく太陽、聖印に二回目以降の     魔法攻撃を80%軽減するやつをつけますね。

さて、次行きます。

3.アルフォンスは重装の緑魔法

画像5重装一家なんて言ってはいけない。

さて、スキルはどうかな?

画像6

護り手を持っていない代わりに      攻撃隊形を持っているから自分から    攻撃すれば毎回月虹を発動できると。

じゃあ重装の行軍とかを装備させたら   強そうだな…

ただ、護り手を持っていない、ということは外伝で

ア「どうやったら父上のように人を庇えますか?」

グ「自分より大事な者ができた時、お前もきっと自然に体が動くようになるさ…」

みたいな会話を交わしそうで面白そう。

ちなみに彼は☆4でも排出される模様。

さて、次行きますね。

4.比翼リーヴは騎馬の赤魔法

画像8

はい今回の目玉ですね!

何か比翼リーヴ狙って引いたらすり抜けでヘンリエッテ来そうだな笑

さて肝心のスキルはっと…


画像9

シャールヴィは周囲三マス以内に味方がいると戦闘中全ステに+六、なおかつ絶対追撃、加えて奥義以外のスキルによるダメージ軽減を半減…

つまりウルヴァン対策として使えると!

ただし、強力な反面、          最も近くにいる仲間に20ダメージ…

攻め立てとか、大覚醒スキルを      持ってる味方とは相性は良いな、     ただ、諸刃の剣だから杖ユニットを     同行させる必要がありそう。

そして不治の幻煙。

次回行動終了までHPの回復をできなくする デバフをまく。

杖の回復や天照はもちろん、       飛空城の設備による回復もできない。

飛空城向きかな?

死の吐息と組み合わせて、        ケンプフやシャラ、アサマと一緒に    戦わせてデバフをばらまくパーティーを  組んだら面白そう。

さて、彼は個対置がちらっと       写っていました。

どれどれ…

画像11

攻撃が高くて速さと魔防が低め。

まあスキル構成からして攻撃を      あまり受けるタイプでは無かったので    当然と言えば当然ですね笑

そして、比翼スキルは…

画像9

めちゃくちゃシャールヴィと       相性が良いのがきましたね!

しかもデバフをばらまける…

ただ、ターン開始時に周囲三マス以内に  敵が集まるように持っていくのが     少し難しいかな?

再行動ユニットがいるなら少しは     楽になりそうだけど…

かなり強力だけど使いこなせるかどうかは プレイヤーの力量にかかってますね。

5.ヴェロニカは騎馬の青魔法

最後の方にちらっと写ってました!

画像10

しかし紹介は無いまま。

悲劇再び。

ヴ「任○堂許さないんだから」

予想としては

武器 共感の花+と似た性能

Aスキル 密集または孤軍

Bスキル 凪系

Cスキル 無しまたは奮起

という感じですかね。

しかしなぜ紹介されなかったのだろう?

ちょっと可哀想に思えてきました。

ただ、多分アルフォンスと性能はさほど  変わらないんじゃないかな…?

さて、今回はここまでです!

まとめると

1.グスタフは重装の斧          2.ヘンリエッテは重装の赤魔法      3.アルフォンスは重装の緑魔法      4.比翼リーヴは騎馬の赤魔法       5.ヴェロニカは騎馬の青魔法

という感じですね!

最後まで読んでいただき、        ありがとうございます!

サポートして頂くとモチベーションが上がるのでありがたいです!