見出し画像

人生に疲れて自己肯定感が保てなくて死にたくなった貴方へ!


他人軸で生きてる以上、自己肯定感は大きく損なわれるし

他人からの評価や肯定だけを目標に物事を遂行していくようになる。

その結果、評価はされず、否定や指摘だけをされ続ける日々に耐えられなくなります。

じゃあ、どうすればいいのか、どれだけ仕事を変えても私を必要としている職場なんて存在しない。

どれだけ努力してもどれだけ仕事ができても、職場の人間関係に馴染めず会話すらできない。

私はいらない存在?どこにいっても、家にいても恋人もいない、友達もいない、もうアラサー、辛い。

そう思ってる貴方へ魔法の言葉と思考力を授けます。

あなたが今している思考は、誰かの物語のヒロインになろうとしてる、もしくは誰かの物語の親友になろうとしてる、

要するに、誰かの物語の重要登場人物になろうとしているからうまくいかないんです。

相手の物語の中の主人公にはなれるわけないのはわかりますよね?相手の物語の重要人物になりたくて頑張ってきたからうまくいかないんです。

よく親に言われた言葉に、自己中とか自分が全てだと思ってるとか、自分が世界の中心だと思って考えすぎだろって言われません?

それでいいんですけどね。

相手の他人の気持ちを考えろとか、他人に思いやりを持てとか、そういう刷り込みが多ければ多いほど他人軸で生きなければならないという思考に陥ってしまうし、

いいんですよ、相手のことなんて。


そしてまず貴方のしなければいけない事は自分の物語の主人公になることです

例えば私の悲惨な物語りをここにかきますけど、

32歳、アルバイト、東京育ちから一変、ど田舎で実家暮らし、車なし、2年間彼女持ちの男に片想い&曖昧な関係を続けた結果、気づいたらアラサーを超え32歳、彼女と別れて私と付き合う気配もないのに必死にその男と遊べる日だけを楽しみにしてるバカ女です。

それに今年6月に再開できたけど、一年半音信不通で、私はLINEも退会してたので、ひたすらLINEも電話番号もわからない相手を待ち続けて奇跡的に連絡がきたから会えたわけで、とにかく会えたことが嬉しくて

会えなくなるの怖くて旅行も全額出したり、デートはできないからホテルでお泊まりも全額、ご飯もお持ち帰りのみだけど全額、仕事も続かないのにひたすら、リボ払いにして繋ぎ止めて

ただただ自己肯定感が下がって女としても社会人としての価値も人間としての価値も実感できないまま

なんとか生きながらえてる感じです。

これが私の物語。

完全に他人軸です。

これを自分軸にするには、どうすればいいか、それはただ一つ思考です。

例えば、変えまくった仕事で、今2週間続いたこの仕事で

指摘や注意を頻繁に受け、人として会話ができないまま、ただただ注意を受け続け、他の人の楽しそうな日常会話が聞こえてくるのをただ押し黙って仕事をして、指摘だしされ、お疲れ様です、次の出勤日は?の確認だけされ、

そんな場所に自分の価値なんてないとか、自分の良さなんて見出せない、自分はこんな人間じゃないのに馴染めないのも自分じゃない自分を叱られてうまくいかなくて、孤立してるみたいで辛いとか思ってても

貴方の物語の中にこの仕事をするという行為を人生の1日の割合の4割程度の事なんです。

例えば私の何気ない一日の中で選択肢は案外とても多いし、何気ない一日でもとても喜びはあり、それに書き出すと仕事での自分なんてほんの一瞬の出来事で自分の物語の中で重要ではありません

そこで出会う登場人物は、自分のなかでは、通行人a.b. 職場の人a.bぐらいのほぼ名無しさんなのでそこで馴染めなくてもとくにいいんじゃないでしょうか?


天気はいいか?
良かったら布団が干せる?
散歩に出かけられるしサイクリングもできる?
予定次第に朝は何時に起きる?
朝は何を食べて何を飲む?
ウォーキングは何処を歩く?
ウォーキングには何を履いて何を着る?
何の帽子をかぶる?
今日はウォーキング中どの音楽をきく?
お気に入りのアーティストは?
最近の流行りは?お気に入りの曲は?
帰ってきたらお風呂に入ろう、
半身浴?全身浴?
マッサージもしよう、
YouTubeでいいマッサージやエクササイズをみて?
小顔のマッサージや首を細くするやつもいい!
今日はどんなメイクをする?
YouTubeやインスタを見てみよう
今日はどんな雰囲気?
どんな髪型にする?
今の髪型や自分のビジュに飽きたら、楽天やAmazonでエクステなんかも買って自分でつけてもいい!
見た目を変えるだけでかなりのイメチェンになる!
美容院に行くのが憂鬱ならドラッグストアでいいヘアカラーも売ってる!
秋メイクは少しブラウンにしても、マスカラに色を入れてもいい、
ラメだってかわいい!
もう冬だ、少し肌寒い新しいパジャマや部屋着がほしいね
カーペットはピンクやブラウン好きなサンリオ系もいい見に行かなければ
コートもそろそろ必要だ、
ヘアアクセもあったら可愛い、
仕事の時間だ、
通勤時に聞く音楽はこれ
そろそろマフラーも欲しい、帽子も欲しいな
飲み物をいれるタンブラーやカバンもほしい
下着も新しいものを買わないと週末デートだな
仕事にいく、前髪が動かないようにケープやアホ毛止めを買わなきゃ、新しいマスクも
少し疲れたから帰ったら暖かいものを飲んで楽しみにしてるドラマを見よう
そして休みの日は気になってるものたちを買いに行こう
今日も疲れた、布団も干せた、お風呂も入れたウォーキングもできた、食べたいものもみれた、今日もいい日だ
あ、LINEが好きな人から来た、デート楽しみ。


多分毎日こんな感じ、、、


この中で私は重要視してる自分の気持ちを向上してくれるアイテムとの出会い、場所、空間、存在


それこそが1番重要であとはとくに必要ではないので、他人からの評価がないとか必要とされないとかは案外あなたの物語では必要のないことですよ。

大丈夫、明日も明るいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?