見出し画像

回転する狛ねずみのいる神社へ初詣

家から比較的近い場所にある「杉山神社」に初詣に行ってきた。この神社は、回転するネズミの像がいる神社として有名だった。自分はねずみ年なので、今年は歳男。ねずみのいる神社は、今年の自分にマッチしていた。下のが実際に回転するねずみの像。オスとメスが居てこれはオス、自分が回したのはメス。回す方向には決まりがあって、左回りさせる。

画像1

お参りしたあとは、おみくじを引いた。七福神の小さな人形があたる七福神みくじを引いてみた。結果は、「吉」。良い運勢で一安心。また、入っていた七福神は、「大黒天」様だった。調べてみると大黒天という名前はヒンドゥー教の最高神「シヴァ」の異名で、仏教に取り入れられた神様らしい。大黒天は、福徳や財宝を与える福の神様のようだ。今年は福や財宝に恵まれると信じて宝くじでも買おうかな。

運勢の最初には以下のように書かれていた。

よそからの援助や協力で望みがかなう運気です。人脈を大切にして、周囲との調和をはかれば、物事は大きく発展していき成功を得ることができます。

仕事や交渉、取引の欄にも同様のことが書かれており、今年は人と協力しながらうまくやっていくべき年なんだなぁと思った。健康は、気持ちの持ち方が肝心と書いてあったので、おそらく平気だろう。学業や試験などは、これまでの努力が報われると書いてあるので、引き続きがんばっていきたい。関係者各位とは協力しながらうまくやっていき良い1年にしていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?