見出し画像

【早稲田 理系コラム vol.1】 理系学生の僕が文系就活を始めたわけ

はじめまして!創造理工学研究科 建築学専攻M1のハリーです!

今日は皆さんと同じ20卒で理系学生である僕が、文系就活をはじめ、そして今エンカレッジにいる理由についてお話ししたいと思います。

そしてその話に入る前に少し、そもそも建築学科に入った理由からお話しさせて下さい。時代は遡り、小学生の頃の話になります。

当時の僕はかなりのおばあちゃんっ子でした。そして大好きな祖母と祖父に連れられ、はじめて六本木のまちを訪れました。そのとき都市や建物のスケール感に衝撃を受けた僕は、

「人の生活を豊かにしているのは建築なのかもしれない…!」

と感じました。(今思えばだいぶ安直ですね…笑)

それから中高の間も建築家を志し、自分の進路を疑うことなくそのまま建築学科に入学。しかしそこではさまざまなギャップを感じることになります。

そのギャップとは、日本国内では建築はインフラとして整いつつあり、建ちづらい時代になっていること、また、建築は想像していた以上にアート要素が強いことなど、今まで何も考えてこなかった自分への浅はかさを痛感しました。

そのまま学科内ではかなりくすぶり人生初めての挫折を経験。当時の僕はそれでも建築に関わりたくて(建築は好きだったので)、建築デザイナーとしての道ではなく得意そうなエンジニアの道に方向転換したり、試行錯誤をかなり繰り返しました。

そして建築学科では、四年次の卒業前に3人1組での卒業設計を行います。僕はそこでまた新しい疑問に直面します。

「エンジニア職は建築を建てたいデザイナーのサポートをする役割。この関わり方では自分の価値観に基づいて世の中に直接インパクトを与えられないのではないか…。」

僕は自身の価値観に基づいて世の中に価値を与えたいという気持ちから建築学科を選びました。それなのに、自分の不得意を理由に職能が本質と逸れはじめていたことに気付かされたのです。

この疑問がきっかけで、僕は自分が得意な分野で、かつ、世の中にインパクトを直接与えられる方法を模索しはじめました。これが僕の就活の始まりです。(4年生の2月の出来事でした。)

そして就活を初めて3ヶ月が経った頃、僕は研究室の先輩に誘われエンカレッジのサービスと出会います。

エンカレッジでは自分の価値観をメンターの方(面談相手の先輩)に話し、その整理を手伝ってもらえます。僕は先輩のサポートの元で自分の価値観を整理し直し、先輩の勧めではじめてIT企業の方と会わせていただきました。そこで僕は新しい仕事の選択肢に気づかされました。それは、

「建築以外にも人の生活を豊かにするものはあるのではないか、そしてそのやり方を建築にこだわる必要はないこと」

僕はエンカレッジを通して自分の中に隠れていた新しい価値観が整理されて、本当の自分探しとそれを実現できる会社探し(これが就活だと僕は思っています)を始めることができました。

理系では特に、進路選択が自分の専門分野に捉われがちです。(これが悪いことだとは思っていません…!)でももし、あなたがいまそこにいることに疑問を感じているなら、そこから飛び出す選択を取ることもいいのではないでしょうか?(僕もかなり勇気がいりました…!)

そして僕は新しい視点が見つかる人が1人でも増えて欲しいという思いから、今年の6月にこのエンカレッジに入りました。(就活しながら就活支援というのも不思議な話ですが…笑)

ここまで長々と話してしまいましたが、これが僕が文系就活をはじめ、今エンカレッジで活動をしている理由です。

そしてこの活動を通して皆さんにお伝えしたいことが2つあります。それは、

・就活は広い視野を得られるとてもよい機会であること

・これからの自分の生きる道を納得して定めて欲しいこと

です。僕は100人近くの社会人の方と会わせていただくことで、自分の価値観を固める活動に専念しました。

しかし、理系学生は研究室も忙しく、就活にさける時間は少ないのが実態です。

でも忙しいことだけを理由に、これから40年の人生選択をする機会を制限されていいわけがない!

僕たちはその想いから、忙しい理系学生の支援に特化できるよう、早稲田支部内で理系支部を立ち上げました。

皆さんのタイトなスケジュールに寄り添って、短い時間でコスパよく、就活のコツや進め方を教えていければと思っております。(他にも僕たちでよければ進路選択の相談にも乗ります…!)

そして今月は!(ここからは少し宣伝になります…笑)

早稲田の理工キャンではじめて、就活対策セミナーを行います!ES対策とGD対策を企画しているので、短い時間で僕たちと一緒に就活対策始めませんか?

ぜひそのときに皆さんの価値観の壁打ちや、ご質問にもお答え出来ればと思っております。以下セミナーのご案内になります。

【ES対策セミナー】
①11/23(金)18:15〜19:15
②11/26(月)18:15〜19:15
③11/30(金)18:15〜19:15
申し込みフォーム:https://bit.ly/2SKpOk7

【GD対策セミナー】
①11/27(火)18:15〜19:15
申し込みフォーム:https://bit.ly/2JBndF3

【開催場所】

早稲田理工キャンパス ラーニングコモンズ

最後は宣伝になってしまったのですが、周りのお友達も連れて是非お気軽に参加をお待ちしております…笑

また他にも、自分のやりたいことから就活を終えた先輩方が、理系支部を支えてくださってます!今年はエンカレの早稲田理系学生が激アツなので是非訪れてくださいね…!

それではここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。当日は直接お会いできること楽しみにしております😋

エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております! 就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方はコメントで教えてください! テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたら同様にコメントお願いいたします✨