見出し画像

いい夫婦は1日にしてならず!いい夫婦の日に思う、いい夫婦でいるためのたった一つの方法

こんばんは。
幸せ婚カウンセラーながい縁(ちなみ)です。

今日は11月22日、いい夫婦の日です。

大安だったので、入籍された方、結婚式だった方も
多いのではないでしょうか。
おめでとうございます!!!


当社の元会員様も本日がご両家顔合わせ。
今月プロポーズ予定の会員様にも
今日の日を選んで、
成婚退会届を郵送しました。


さて、
いい夫婦の日にちなんで
質問です!


あなたは、
いい夫婦ってどんな夫婦のことだと思いますか?

わたしは、

”お互い仲良くいるための努力ができる夫婦”

だと思います。

努力って具体的にいうと・・・

・自分自身がごきげんでいること
・相手の気持ちを思いやること
・愛の言葉をかけること
・大きな嘘をついたり、裏切り行為をしないこと
・一緒にいる時間を大切にすること
・一緒に食事をとること
・会話をすること
・感謝の気持ちをもつこと
・感謝の言葉をかけること
・許す気持ちをもつこと
・スキンシップをとること


こんなとこかな?
もっとあると思います。

もちろん努力なくできる人もいるけど、
意識をしていたり、
なれていて、無意識てできているのだと思います。


”いい夫婦でいるためは、努力をすること”

この言葉に対してどう思いますか?

いい夫婦でいるために
努力をしなければいけないなんて!

と思う方もいらっしゃるのでしょうか?


わたしは、
いい夫婦=仲良し夫婦
だと思うんです。


自分で
”いい夫婦”と言うのは
ちょっと恥ずかしいですが、
うちは、
”仲良し夫婦”だと思います。


仲良し夫婦でいると、
毎日が楽しく豊かだなって、
日々感じられます。


そんな場所に帰れる安心感があります。


家の外の世界では、
仕事だったり、
人間関係だったり
色々ある時もあるかもしれません。


いや、絶対ありますよね?


だからこそ、
自分の毎日帰るところが、
安心安全な場所であることは、
生きていく上で
この上ない幸せなことだと考えます。


だからこそ、

この幸せを続けて行きたいと思うし、
夫と仲良くするための努力なら、
努力とも思わず、
そうしたいなぁって思うのです。


結婚したばかりの方も、
これから結婚する方も、
すでにいい夫婦なかたも、
ちょっと今はモゴモゴ・・・な方も、


いい夫婦でいたいなぁと思ったら、
小さなことからでも
一つづつ努力してみてはいかがでしょうか?


相手が努力してくれない?
ああ、
確かにそういうこともあるでしょう。


でもね、相手は鏡。

まずは自分が変わることです。
そうしたら、相手もきっと変わってきますよ。


おためしあれ。


えー、今更・・
とか、
やり方がわからないという方は、
DMやLINEからご連絡くださいね。


LINEはこちら


サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡