見出し画像

初めまして

初めましてendoです。
endoと聞いて漢字を咄嗟に思い浮かべられる方が多いと思うのですが、濁点が入っていて少し強そうなイメージなのかファーストタッチでの印象が今まで生きてきてあまり良くなかった気がするのでこのままローマ字表記で進んでしまいますね。

実はnoteをやってみようかなと思うにあたり、ほかの方の投稿をあまり見もせず始めてしまったのですが、やり方合ってますでしょうか。どうなんでしょう。よく分かりませんが、他の方の文章構成などに引っ張られてしまうのも怖いので、素人が日記を世の中に晒してる感覚で見ていただけると幸いです。

日々感じたことを、たまに日記アプリに書いているのですが、「この時どうしたらよかったかな」「あれはどう意味だったんだろう」と振り返ることがあるのでここでそれを共有して色々な方の価値観や意見に触れたいなと思っております。

自己紹介の欄の"言の葉蒐集家"についてですが、先程パッと思いついたものをサッと書いただけなのであまり深堀されるとオドオドしてしまうのですが、わたしは言葉の力を非常に受けやすいタイプでして、それが吉と出るか凶と出るかはさておき人生の場面場面でたくさんの言葉の影響を受けてきました。
なので、込めた思いとしてはこれからもたくさんの知らない言葉を覚えていくだろうわたしの心に更にnoteで繋がった方たちからもお言葉を集め、人生のエッセンスとなるような言葉との出会いを求めて、"言の葉蒐集家"と名乗らせていただきたいと思います。
ちなみに「蒐集」とは「収集」と意味は同じですが、「蒐集」の方がよりコレクションや所蔵品など、趣味が先行している意味になるのでこちらの漢字になります。これは尊敬して止まない大好きな小谷実由さんがラジオパーソナリティを務める「おみゆの好き蒐集倶楽部」から来ていることも大きいです。(というかほぼそれです)


最後に
生きていく上で必要不可欠な言葉。その言葉に左右されながらも、自分なりの解釈や価値観で紐解いたり、新しく蒐集した言葉で紡ぎなおしてみたり、たくさんの言葉に触れる。せっかく生まれてこれたんだから、人生をもっと豊かで素晴らしいモノにしたい。ありがちだけど、人間の最終目標って結局はそれだとわたしは思います。わたしの趣味のnoteではありますが、皆さんの人生の少しの刺激、僅かなヒントになるような言葉をここで見つけていただければ幸いです。ぜひ、フラッとコンビニ感覚でお立ち寄り読んでいってくださいね。

Instagramの方もやっておりますので合わせて読んでいただけるとより深く言葉に触れられると思います。
ぜひ良かったら見てください。

それでは言の葉蒐集の旅に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?