見出し画像

カジュアルウエディングのススメ

いつもアンシャンテのnoteをご覧いただきありがとうございます。

近頃人気の「カジュアルウエディング」
1.5次会という言葉もよく聞くようになってきましたね✨


カジュアルウエディングとは?

その名の通り、
通常の挙式披露宴に比べて、形式にこだわることなく
カジュアルに行われるウエディングの事!

自由な内容で、披露宴と2次会の間のようなイメージということから
「1.5次会」と呼ばれるようになりました。

家族、友人、会社の方々、、
お二人が過ごしたい時間って、ゲストによって変わりませんか?

家族だけで、アットホームにお食事を楽しみながら親睦を深める。

友人だけで、ゲームなんか取り入れてワイワイ盛り上がる!

会社でお世話になっている方もいるから、ちょっとフォーマルに。

などなど・・・
招待客を分けて、ゲストも自分たちも心から楽しめる空間を作ることができる。
それが「カジュアルパーティー」です👏

どんなカップルにおススメ?

▶形式ばった結婚式は私たちには合わないと思っている

▶二人の出身地が離れている

▶海外挙式の後にお披露目パーティーをしたい

▶結婚式にあまり費用をかけたくない

カジュアルウエディングのメリット

①ゲストに優しい会費制

女性は特に、お呼ばれしたときって
ドレスやアクセサリー、カバンなど新調しますよね。
当日はヘアメイクもしなきゃで、美容院代もかさみます。

会費制だと、ご祝儀をいくら包もうか考える必要もなく、
ご祝儀より金額が低いのでとっても参加しやすくなるんです!!

②招待客の自由さ

結婚式って、親戚だけで人数が増えてしまって
会場の収容人数の関係で、呼びたい友人を泣く泣く削ったりすることもしばしば・・・
会社関係も呼ぶとしたら、ちょっと離れた上司にも声を掛けなきゃいけなかったり。
結婚式の準備で一番初めに悩むポイントなんです。

例えば、家族と友人を分けて考えるといかがでしょう?

誰とどんな時間を過ごしたいか?
ゲストの目線になってみて想像してみるのもおすすめです!

③オリジナルの進行

挙式はしなくても、「人前式」をパーティーの中で行う「宴内人前式」はいかがですか?
集まってくれたゲストも、お二人の誓いを目の前で見届けることができて、
喜ばれること間違いなし。

フォーマルな会であれば、
披露宴でよく見る「スピーチ」や「ケーキ入刀」など、
王道の演出を取り入れてみても!

カジュアルな会では、
「ゲーム」や「ダンスタイム」「余興」など、
ゲストと一緒になって盛り上がれるコンテンツがあると楽しいですよね♪

また、特にこれといった演出を用意せず、
ゲストとのおしゃべりとひたすら楽しみたい!というフリーパーティーもGood!

④準備が楽

結婚式の打ち合わせって、
何回あるか知っていますか?

なんと、平均すると5~7回もしているんです。
多い方だと10回にもなるカップルも!
こだわりたい派には安心ですが、
おいそがしいカップルにはちょっと負担が大きいかも・・・

会費制のカジュアルウエディングだと、
工夫次第で3回くらいに抑えることができるんです!

本当に必要なもの、必要なことだけに時間をかけて準備を進めていきます。

おススメの会場

そんなカジュアルウエディングにピッタリなのは、
レストラン!!

結婚式場に比べて、お料理スタイルや内容が臨機応変に対応できたり、
何より雰囲気がカジュアル!
肩ひじ張らずに、緊張しない空間で自由に楽しみましょう♪

アレーズでは、
そんなおしゃれな空間で、
経験豊富なプランナーのサポートとサービスで
想像以上のパーティーをプロデュースいたします。

フォーマルもカジュアルも、ぜひお任せください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?