見出し画像

欲と抑

性欲は正義である。

おはようございます。

好きなものは最初に一口食べて、残りは最後に食べるえんちゃんです。
#賢い
#言い方変えれば、細かい人

今日は「目標があるなら我慢も大事だよね」というテーマでお話ししていこうと思います。


何かしないといけないと思いつつも、何も行動を起こせない人が多くいます。
僕自身もそうです。
その第一歩としてブログを書いています。
これまでの僕は、「何かしないとなー」と思っている一方で、「このアニメ見たいから、後でいいやと」THE人間をやっていました。
#だって人間だもん。

しかし、目標達成には必ず欲を抑制しなければなりません。
では、どうしたら良いのか。

【カリギュラ効果】
カリギュラ効果って知ってます。言葉は聞いた事ないけど、内容は聞いたことがあると思います。
カリギュラ効果とは、やらないでねと言われた事をやりたくなる心理のことです。
#わかる〜

・立ち入り禁止と書いてあるのに、入ってしまう。
・駐輪禁止とあるのに置いてしまう。

いや〜、僕もやってたのかな?
いや、やってないと思ってる。

話を戻します。
このカリギュラ効果を逆手に取り、作業効率を上げます。
簡単に言うと、ご褒美みたいなものです。

具体的に説明します。
食欲を例にすると、この後アイスを食べられるから頑張ろという気持ちになったことはないでしょうか?
まさにこれ。

「アニメを見てはいけない」と思うのではなく、「あとで見るから、とりあえず5分だけでも作業しよー」この気持ちに変換することが重要なんです。

禁止するのではなく、延期するみたいなことです。
あと一つ、今僕良いこと言いましたよね?
「とりあえず5分だけでもやってみよう」の精神です。
これ一回試してみてください。
すげー効果あるんで。
5分やったら好きなことして良いんですよ?
じゃあやらない手はないですね笑笑
#5分じゃ止まらねー

【そうでもなかった】
実際、あとでを繰り返していくと、
「あれこの欲、満たさなくても良いや」
「自分の欲って、それほどのものでもないんだ」
となるケースがほとんどです。

そうなってしまえば、もうチート状態。
お金も時間も手に入る。

しかし、多少のご褒美は必要です。
全てを我慢するのではなく、どうしても満たしたい欲はしっかりと満たしてあげてください。
目標に向かった後に欲を満たすのは、最高に気持ちいいんで。
#試合に勝った夜、ティッシュ片手に夢見るくらい


【まとめ】
欲を操るための方法は、以下の3つです。

1.  我慢ではなく、延期
2.  とりあえずやってみる
3.  本当に満たしたい欲は満たす

欲は上手く使えば最強の味方です。


あーメンズエステ行きてー。
あじした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?