見出し画像

恋と携帯

おはようございます!
今まで誰かがオススメしている本を購入していたが、最近自分で良いと思った本を買ったところ、早速失敗したえんちゃんです。
#失敗があるから成功もある

今日は「恋をしていたら携帯依存になりがちだよね」というテーマでお話ししていこうと思います。


【携帯依存】
現在、携帯依存という言葉を多く聞くと思います。
これを見ている方も「私は携帯依存症だ」と自覚しているかもしれません。
携帯依存になる原因は人それぞれではありますが、この場合は仕方ないと私自身で許している状況が3つあります。


【1. 仕事関係】
まず一つ目はスピードが重要な仕事です。
携帯で連絡をとって進める場合、お互いが早く返信しなければスピードが出ません。そのため、逐一携帯をチェックします。これは側からみれば携帯依存症に見えるかもしれませんが仕方のない事です。
#対面で話せれば一番良いんだけどね

【2. 勉強】
最近では、資格の勉強をする際にYouTubeを活用する人が多くいます。実際、私自身も簿記2級を取得した時、YouTubeを活用していました。
#ふくしままさゆきさん様々

本当に便利だと感じると共に、携帯を見る時間が2〜3倍ほど増えました。スクリーンタイムが1日10時間という日もしょっちゅうありました。これも携帯依存という括りには入らない、仕方のない事だと自負しております。

【3. 恋愛】
最後に恋愛です。これは私自身最も許している状況です。
自分が気になっている人と連絡を取り合っている時に、ついつい携帯をチェックしたくなりますよね?
#共感を求めたくなる時期

私は日頃あまり携帯を見ません。LINEを返すのも早くて2時間後くらいです。しかし、好きな人・気になるひとができた時はもうスクリーンタイムの上がり方が桁違いです。
#だって好きなんだもん

携帯が鳴ったら見ればいいものを、もしかしたらと携帯をチェックしてしまう。ダメな典型例です。
それに、これだけ待っているのに相手からの返信にはすぐ返さず少し時間をおきます。この返すまでの間の時間が好きなんです。
#キモすぎ
#この気持ちわかるーという方いいねお願いします

これだけ自分で良くないと分かっておきながら、この状況の時は仕方ないと許しています。
なぜなら、楽しいから。
やっぱり、楽しいことは自分に甘くなっちゃいますよね。
これ仕事にできないかなー。

みなさんもこういう時は自分に甘くなるという状況があれば教えてください。

あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?