見出し画像

賢い人になる方法

賢い人とは、
相手の気持ちが理解できる人。
柔軟性のある人。(その場で求められていることを理解し、適応すること)

頭を良くするためにやるべきこと、
・自分の行動に意味を持たせる。
・何を意識して取り組んでいるのか?

頭の良い人はどのような行動をしているのか?
頭の良い人たちは色々なことをしているイメージですが、意外と平凡な生活を送っている人が多いです。
もちろん、仕事をしている最中は色々なことを考え、様々なことに取り組んでいます。
しかし、仕事以外のプライベートの時間はほとんどがルーティンワークです。
なぜ、頭の良い方たちは平凡なルーティンワークをこなすのか。
それは、仕事以外でエネルギーを使いたくないからです。
普段の生活をルーティン化することで、考えるエネルギーが減り、その分仕事時の「思考」に使えるのです。


おはようございます。


数日前、おしっこが黄色すぎると思い慌てて調べたところ、チョコラBBが原因だったえんちゃんです。
#美肌になりたい


さて。
今日は「頭が良くするためにはどうしたら良いの?」というテーマでお話ししたいと思います。

みなさん頭良くなりたいですよね。

僕もです。
ではいきましょう。


【頭の良い人とは】
人によって頭の良い人の判断基準は違います。
例えば、

・テストの点数が良い
・スポーツで優秀な成績を残している
・コミュニケーション能力が高い

これらのように、様々な捉え方があります。

では、実際どれが基準になるのでしょうか。


【本当に頭が良い人】
・人の気持ちが理解できる
・その場の状況に応じて、柔軟に対応ができる
この2つを兼ね備えている人こそ、本当に頭の良い人です。

・人の気持ちが理解できる
つまり、相手の会話などから
「何を伝えたいのか」
を理解する力があるということです。
理解力があるということですね。
#結構聞くな〜「理解力」

そりゃそうですよね、相手が何を伝えたいか分からないと何もできませんもんね。

しかし、理解力に加えもう一つ重要な要素があるのです。

それが…
・その場の状況に応じて柔軟に対応できること
たとえ、相手が伝えたいことを理解できたとしても、その時の状況にあった行動しなければ理解している意味がありません。

理解した後、自分に何が求められているのかを考え意識的に行動することが本当に頭の良い人です。


【頭が良くなる必勝法】
日頃から意識的に行動する。
友達との会話や、仕事においてのやり取りに関して、
「何が伝えたいか」
「自分には何ができるか」
「何を意識して取り組むか」
この3つを考えながら行動するしかないんです。

ここで厳しい事を言いますが、これをしたからと言って次の日に頭の良い人になれるわけではありません。

日頃から取り組んでいるからこそ、少しずつ賢い人へと進化していくのです。

スポーツ(サッカー)と一緒です。
シュート練習をしたからといって、次の試合で全部のシュートが入るわけではないです。

様々なシチュエーションのシュート練習を日々こなす事で、シュートが入る確率が上がります。

そのため、私生活の様々なシチュエーションで
頭が良くなる必勝法3つを意識することが大切になります。

日々意識して取り組む事で、
・人の気持ちが理解できるようなり
・その場の状況に応じて自分は何をすべきかを考え、柔軟に対応できるようになります


頭良くなりたいですよね。
なりましょ。

あーメンズエステ行きてー。
#頭悪いなー
#メンズエステは良いとこです

あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?