見出し画像

仲良し三人による最高のライブ『TUBEOUT! Vol.4』レポート

こんばんは、エンブリオと申します。
この度は本ページを開いてくださりありがとうございます。
2021年1月23日『TUBEOUT! Vol.4』が開催されました。
出演者はときのそら、銀河アリスそして天神子兎音という2018年12月17日に開催された『TUBEOUT! Vol.1』の出演者が再集結した形となりました。

まず最初に今回のセットリストの紹介から始めていきたい。

①「Link」 銀河アリス
②「空祭り」 ときのそら
③「ワンダーワールドウタウタイ」 天神子兎音
④「Someday Someday」 ときのそら&銀河アリス
⑤「Brand New Days」 銀河アリス
⑥「ブルーベリームーン」 ときのそら
⑦「フレーフレーLOVE」 ときのそら
⑧「Distance of LUV」 銀河アリス
⑨「コトバカゼ」 ときのそら&銀河アリス
⑩「フーワーユーなんて言わないで」 天神子兎音

1.開演

開演前から、またこの三人のステージが見れることが嬉しく開演時間が近く度に期待に胸を膨らませた。
開演と共に、お銀ちゃんが1曲目「Link」を披露。歌声もそうですが、特にキレのあるダンスに魅了されました。お銀ちゃんの「みんな声出してくれるかな」という言葉にコメントそして舞台袖からそらちゃんと子兎音様二人も「はい!はい!はい!はい!」と応えた。

画像1


お銀ちゃんの「お次はそらちゃん」という言葉と共にそらちゃんがステージに登場し、「空祭り」を披露。コールをする所が沢山ありライブで大いに盛り上がる曲となっている。そらちゃんの力強くも優しい歌声に聴き惚れました。

画像2

そらちゃんの「次は子兎音ちゃん」という言葉と共に子兎音様がステージに登場した。そして「アンダーワールドウタウタイ」を披露。
子兎音様の力強いカッコいい歌声最高でした。時折の優しい歌声がカッコいい歌声を更に引き立たせていてその歌声に痺れました。

画像3

三者三様の最高なパフォーマンスに、より一層テンションが高まった。

2.MCパート『TUBEOUT!』の歴史振り返り

子兎音様が歌い終わり、そらちゃんとお銀ちゃん二人も登場、三人がステージに上がりMCパートが始まりました。まず自己紹介と贈られたフラワースタンドについての紹介がありました。フラワースタンドが見れるようにする為にしゃがんだりしている三人はとっても可愛かったです。

画像4

紹介が終わり三人が『TUBEOUT! Vol.1』のメンバーであることの説明が入りこれまでの『TUBEOUT!』 の歴史の振り返りがされました。
まず、『TUBEOUT! Vol.1』について語られました。このイベントにそらちゃん、お銀ちゃんそしてサプライズゲストとして子兎音様が出演しました。子兎音様の急な登場に会場の皆さんが慌ててペンライトの色を変えていたこと、サプライズでそらちゃんが「海よりの深い空の下」、お銀ちゃんが「Brand New Days」を初披露したことそしてこのイベントでお銀ちゃんの「馬の耳に~」、「念仏」というリバーシブルゴングがあったことなどが語られこのイベントでもこの掛け合いがありました。

画像5

次は『TUBEOUT! SESSIONS Vol.1』について語られました。そらちゃん発案の特製どやぁ(๑╹ᆺ╹)どりんくについてや『TUBEOUT!』と『TUBEOUT! SESSIONS』とでは違いがあることについて語られました。

画像6

続いて、お銀ちゃんそして天の声でそらちゃんも出演した『TUBEOUT! Vol.2』、池袋と名古屋2会場で開催された『TUBEOUT! SESSIONS Vol.2』そして総勢40名以上が出演した『TUBEOUT!COUNT DOWN』について語られました。『TUBEOUT! Vol.2』の振り返りの際にセクシー対決があったことに触れ、三人がセクシーポーズをする流れになりました。そらちゃんと子兎音様がセクシーポーズをする中お銀ちゃんだけ2回とも面白いポーズをとっていて笑いが起こっていました。

画像7

画像8

画像9

『TUBEOUT!COUNT DOWN』はYoutubeにて全編無料でご視聴出来るので見たことがない方は是非ご覧ください。

次に『TUBEOUT! Vol.3』と『TUBEOUT! SESSIONS Vol.3』について語られました。『TUBEOUT! Vol.3』では星乃めあちゃんと朝ノ瑠璃さんがそらちゃんとAZKiさんのオリジナルデュエット曲である「刹那ティックコード」を歌ってくれたことが嬉しかったことそして『TUBEOUT! SESSIONS Vol.3』では響木アオちゃんとアンジョーダイスケさんが「マグロ漁船青空丸」を歌ったことが衝撃的だったことなどが語られました。

画像10

画像11

最後に今回開催された『TUBEOUT! Vol.4』。そらちゃんが『TUBEOUT!』最多出演回数である5回出演したこと、そらちゃんが子兎音様に触れる度に静電気が発生したことが語られました。

画像12

3.チューバウト意識調査!

そして次に『TUBEOUT! Vol.1』にて行われたそらリス意識調査についての話になりました。ルールとしては質問に当てはまる方はYES、当てはまらな方はNOで答えます。そしてYESの%を90%、80%そして70%のようにどんどん少なくしていってこれを合計6回成功させればクリアとなります。『TUBEOUT! Vol.1』では惜しい所までいきましたが、お銀ちゃんが質問したUFOを見たことがある人という質問に11%の方がYESと答えクリア出来ませんでした。今回の『TUBEOUT! Vol.4』でもお銀ちゃんがリベンジをしたいということで意識調査が行われました。質問は子兎音様、そらちゃんそしてお銀ちゃんの順番が行われ今回はクリアすることが出来ました。
質問内容とYESの%は以下になります。

カレーを食べたことがある人➡99.4%
静電気を宿したことがある人➡93%
今日朝ご飯をちゃんと食べた人➡56.1%
30代以上の視聴者さん➡49.2%
ご飯よりパン派の人➡25%
体から糸を宿したことがある人➡16.8%

画像13

4.再びライブパートへ

意識調査を終え、ライブパート後半戦が始まりました。
ここでYoutubeの無料配信は終了しました。
後半戦最初はお銀ちゃんのオリジナル曲「Someday Someday」をそらちゃんが歌い、お銀ちゃんがダンスを披露してくれました。最後のお銀ちゃんが「もしもし聞こえますか?」、という言葉にそらちゃんが「聞こえてるよ」という掛け合いはコラボならではでとっても素敵でした。切なくも前向きになれる歌詞、曲調そしてそしてそらちゃんの綺麗な歌声何より最後の掛け合いが心に沁み涙腺が崩壊しました。

画像14

次にお銀ちゃんが「Brand New Days」を披露。切ない歌声と続けて踊っているとは思えないキレのあるダンスに魅了されました。

画像15

続きまして、そらちゃんが「ブルーベリームーン」と「フレーフレーLOVE」を披露してくれました。「ブルーベリームーン」はそらちゃんの伸びのあるカッコいい歌声がたまらなかったです。特に「見上げて!」、「届いて!」の歌声は最高でした。
「フレーフレーLOVE」は聴いているととっても元気を貰える曲です。可愛らしくも力強い歌声最高でした。
間奏でそらちゃんが「今日アリスちゃんと子兎音ちゃんと一緒にチューバウトすることが出来て、とってもとっても幸せです」と素直な気持ちを言葉にしてくれました。

画像16

画像17

次にお銀ちゃんが「Distance of LUV」を披露。大切な人に会いたいけど会えないそんな当たり前だったことが当たり前でなくなった今だからこそ大切に思うことをテーマにした曲だと感じました。透き通るような綺麗な歌声そしてカッコいいダンスに見惚れていました。

画像18

「Distance of LUV」を歌い終えるとそらちゃんもステージに登場しMCパートが始まりました。後半戦最初に披露した「Someday Someday」の話になりました。お銀ちゃんはそらちゃんの歌声でのびのび踊れたこと、いろっぺかったことそしてそらちゃんはお銀ちゃんが隣で踊ってくれていたことで緊張しながらも安心して歌えていたことが語られました。
そして「さっきがアリスちゃんの曲だったということは・・・」とそらちゃんが話しそらちゃんとお銀ちゃんのデュエットで「コトバカゼ」が歌われました。そらちゃんの伸びのある優しい歌声とお銀ちゃんのカッコいい歌声がとても心に沁みました。特にハモって歌っている所は最高でした。
歌い終わって肩を抱き合ってる二人はとっても尊かったです。

画像19

そして、子兎音様がステージに登場し最後の曲「フーワーユーなんて言わないで」を歌いました。子兎音様の力強い歌声に聴き惚れていると途中でそらちゃんとお銀ちゃんもステージに登場し「子・兎・音!」「子兎音様!」と合いの手を入れてました。歌い終わり最後三人がそれぞれポーズを決めていました。

画像20

そこから三人からそれぞれ告知がありました。そして『TUBEOUT!』の告知映像が入りました。その内容は『TUBEOUT!』の毎月開催決定そして『TUBEOUT!Fes』が2021年夏に開催予定であることでした。
この告知に先程まで最高のパフォーマンスを見ていただけにどんなライブが開催されていくのか今後の展開に気持ちが高まりました。

画像21

画像22

告知を終え、改めて送られたフラワースタンドに感謝を述べていました。
最後に三人がそれぞれ感想をのべました。子兎音様は「アイムハッピーベリーハッピーハピハッピー」、お銀ちゃんは「キーワードにもあったけど、これからねまたチューバウトがどんどん盛り上がっていくと思うのでみなさんついてきてくれますか?あの本当にみなさんのコメントがあったかくてこのお時間が凄く幸せでした。ホントにありがとうごぜーやした」そしてそらちゃんは「はい。ということでね、TUBEOUT!Vol.1から4になりましてまたね同じメンバーでこう一緒にねこうなんか同じステージに立つことが出来て、とても感慨深いなぁと思いつつでもね、テンションは前より凄いハイになってなんか前より凄く賑やかになった感じがします。そしてねコメントのみんなもねわたしたちのテンションに負けず、すっごい盛り上がってくれているのが見えてとても嬉しかったです。ということでねこれからもねわたしたち今日のね三人を応援してくれるととっても嬉しいなぁと思います。」と感想を述べました。最後まで本当に楽しい雰囲気でライブが締めくくられました。

画像23

5.まとめ

『TUBEOUT! Vol.1』をアーカイブで視聴した時から、またこの三人がまた揃ってステージに立つことを待ち望んでいたので今回『TUBEOUT! Vol.4』で三人が揃ったことは本当に嬉しかったです。今回は全曲オリジナル曲でセットリストが組まれていたり、三人共『TUBEOUT! Vol.1』から更に磨きがかかったパフォーマンスで最高のライブでした。そしてMCパートも本当に楽しいそうで三人の仲の良さが伝わってきてとっても幸せな時間でした。
またいつかこの三人でライブが開催されることを楽しみにしています。
最後に、今回のライブに関わった全ての方に感謝の言葉を述べたい。

本当にありがとうございました!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ライブの冒頭部分はYoutubeにて無料でご視聴していただけるので、気になった方はぜひともご覧ください。またspwnにてアーカイブチケットの販売が行われているので、三人の素敵なパフォーマンスをぜひともご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?