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ブッダの教えの理解に不可欠な「四諦」(したい)4つの真理の苦の解決法  「苦集滅道」

四諦とは?

四諦(したい)とはわかりやすく「苦」の解決方法です。

四諦(したい)とは、ブッダが成道のときに知見した「苦」の四つ真理のことです。

ブッダは苦諦(くたい)・集諦(じったい)・滅諦(めったい)・道諦(どうたい)、苦集滅道(くしゅうめつどう)の四つで「苦の真理」を教えています。

そしてそれぞれ四つの「苦」が関わりあってる「縁起」(えんぎ)で、

「苦の解決」を説いています。

諦(たい)は真理の意味です。

「苦」の解決方法が「四諦」

「苦」の解決方法を「苦・集・滅・道」(くしゅうめつどう)の

「四つの縁起」(えんぎ)で説いています。

とても大事なブッダの教えになります。

この四諦を理解していないと、ブッダのさとりの理解もできません。

逆にいうと、

この四諦をしっかり理解すると、

涅槃やさとりの理解が深まります。

ひとつひとつ見ていきましょう。


苦諦(くたい)は「一切皆苦」のこと

苦諦とは、「四法印」(しほういん)の「一切皆苦」(いっさいかいく)の「苦」の真理のことです。

「苦」(く)はパーリ語でドッカ、『はかない』意味です。

四法印(しほういん)「一切皆苦を抜いて、三法印(さんぼういん)」とは、

・諸行無常(しょぎょうむじょう)、この世の一切のものは「変化してかわってしまう」真理

・諸法無我(しょほうむが)、この世の一切のものは「縁起」で成り立ち、単独では成り立ってない真理

・涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)、煩悩を滅した「苦のない境地は安らか」な世界がある真理

・一切皆苦(いっさいかいく)、人生の「すべてのものは苦である」真理

これは前回の一切行苦(いっさいぎょうく)でも説明しましたが、

すべての感受は「苦」になると理解するといいですね。

それは次の集諦(じったい)を理解すると、繋がってきます。

集諦(じったい)は「十二縁起」のこと

集諦は、煩悩が発生する順序を表した「十二縁起」(じゅうにえんぎ)のことです。

集諦(じったい)の原意(もともとの意味)は生起する、集める、結合の意味です。

十二縁起(じゅうにえんぎ)とは、
12の心理作用の名前とはたらきです。これらの心理作用が縁によって煩悩が起こる、縁起で煩悩が発生していきます。

・六処(ろくしょ)
・触(しょく)
・受(じゅ)
・愛(あい)
・取(しゅ)
・有(ゆう)
・生(しょう)
・老死(ろうし)
・無明(むみょう)
・行(ぎょう)
・識(しき)
・名色(みょうしき)

滅諦(めったい)は「涅槃寂静」のこと

滅諦は、「三法印」(さんぼういん)の「涅槃寂静」(ねはんじゃくじょう)のことです。

煩悩が吹き消された状態が「涅槃」の状態です。

貪瞋痴を無くしていくのが、涅槃とさとり近道になりますね。

道諦(どうたい)は「八正道」のこと

道諦は、苦の滅を実現する修行方法、八正道(はっしょうどう)のことです。

八正道(はっしょうどう)

正見(しょうけん)・四諦の理解洞察(知見)
正思惟(しょうしゆい)・正しい想い
正語(しょうご)・正しい言葉
正業(しょうごう)・正しい行い
正命(しょうみょう)・規則正しい生活
正精進(しょうしょうじん)・正しい想いの実践
正念(しょうねん)・観察する瞑想の実践
正定(しょうじょう)・精神統一する瞑想の実践

*上記は、簡単な説明になります。

「八正道」(はっしょうどう)はブッダの覚りに導く修行方法で、
八正道を修得すると「中道」(ちゅうどう)ひとつのことに囚われない境地が得られます。

以上の四諦を理解と実践すると

苦の解決「苦集滅道」になります。

原始仏典にでてくる四諦も紹介しておきます。

「四諦」(したい)がでているお経

■清浄経(せいじょうきょう)より
「何を説かれたのか?なぜそれを説いたのか?」
「四諦を説いた。道義にかなっており、清らかな修行の基本、脱俗、離欲、滅尽、安らぎ、智慧、完きさとり、ニルバーナにも導くから」


■箭喩経(せんゆきょう)より
「これは苦である」
「これは苦がでてくる原因である」
「これは苦の消滅である」
「これは苦の消滅に導く道の実践である」
この苦の解決の四つの真理である「四諦」をわたしは教えます

図解でも確認してみてください。


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