意外と知られていない?楽天ROOMの画像に関する規約違反

こんにちは。
楽天ROOMで活動しているenaです。
普段はデザインの仕事をしながら、隙間時間に楽天ROOMをしています。
私のROOMはこちら
https://room.rakuten.co.jp/room_anend/items


店舗画像の加工に注意


楽天ROOMを見ていると、商品一覧が全ていい雰囲気の写真の方がいませんか?統一感があって素敵ですよね。
綺麗な写真の商品のみを選定している場合は問題ありませんが、4枚目以降の画像や商品説明に使用されている画像を加工して掲載することは規約違反になっています。

私がROOM開始当初、4枚目以降を掲載しているユーザーが多く見受けられたため、てっきり問題ないのかと勘違いしてしまい、私も行っていた時期がありました。
どうやら違反らしいという噂を聞き、事務局にも問い合わせました。

画像1

雰囲気の良いROOMつくりを楽しみたい方は、もともとおしゃれな店舗画像のもののみコレをするか、オリジナル写真を増やすのが良さそうですね。
ルールを守ってROOMを楽しみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?