見出し画像

私が楽天ROOMの商品ランキングに挑戦しない理由

こんにちは。
楽天ROOMで活動しているenaです。
普段はデザインの仕事をしながら、隙間時間に楽天ROOMをしています。
私のROOMはこちら
https://room.rakuten.co.jp/room_anend/items


商品ランキングとは

楽天ROOMには商品ランキングがあることをご存知でしょうか。


毎日上位50位まで掲載されています。
楽天ROOMを始めて間もない頃は、てっきり上位の商品ほど楽天市場で売れているのかと思ったのですが、実際はそうではなく、

ユーザーのおすすめ商品が並んでいるランキング
のようです。

売れ筋かどうかは関係なく、推したい商品を載せることができるというわけですね。


どうすれば商品ランキングに入れるの?

ランクインするには基本の手順があります。

① 0時にランキングに載せたい商品をコレする
② 自分のROOMの左上に商品を固定
③ 1日の上限までフォローといいねをする→お返しにいいねがもらえる

いいねが500〜700ほどもらえるとランキングに入ることができ、上位の方は1000いいねを超えています。
SNSを持っている方はそちらでも宣伝することができます。
ランキングの手順を知りながら、私がなぜ挑戦しないかといいますと、

挑戦したところでランクインできないからです。(どーん)


はい。載れません。。
連日ランキングに入っている方々は本当にすごいと思います。
私がなぜランクインできないかといいますと


・フォローが少ない
・フォロワーが少ない
・ランクインさせたい商品リンクを貼るSNSがない



この3つが原因だと思われます。
私のフォローが少ない理由はこちらの記事で説明しています。


フォロワーが既に数万人いる方は、先述した手順で載ることができるかもしれませんので、ぜひ試してみてください。
私もいつか挑戦してみたいです。



商品ランキングに入るメリット


ランクインした商品がたくさん売れることもあれば、ランクインしてもその日の売上が0件のパターンもあるそうなので、売上に関しては一概には言えませんが、より多くのユーザーの目に止まり、フォローやクリック数が増えることは間違いないでしょう。

興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?