見出し画像

youtuberになる前に確認しておきたいこと!

皆さんがyoutuberになるとしたら、
どんなカテゴリの動画を作成しますか?

・商品レビュー
・ビジネス系
・歌ってみた
・ゲーム実況
・外配信
・チャレンジ系
・キッズ向け
・Vlog
・etc...

どんな動画を作るか考えるだけで1日過ぎちゃいそうです。笑

今回はyoutuberデビューを考えてる方に、
絶対こだわってほしい機材についてまとめてみます。


youtuberになるために必要なものって?

お金をかけずにyoutuberデビューをするのであれば…
スマホがあれば大体の動画は作れると思います。

・スマホで録画しながら商品レビュー
・スマホで録画しながら料理
・スマホで録画しながらゲーム

おお、大体のことはできちゃいますね!

つまり、こだわってほしい機材はスマホです!

おわり。


そんなわけありません。笑

スマホがあれば大体のことはできます。
でも動画のクオリティは低くなりがちです。

せっかく動画をつくるなら、
クオリティまで意識して動画作成したいですよね?


僕が思う「お金をかけるべき機材」

じゃあ何にお金をかけるべきか?

パソコン?
カメラ?
編集ソフト?

全部お金をかけれれば、
更に良い動画が作れるとは思います。

でも成功するかわからないものに、
大金使って始めるのは気持ち的に辛いですよね?

だから僕は一つだけお金をかけました。

それは「マイク」です。


お金をかけるべき理由

なぜお金をかけるべきがマイクか?

これはかなり単純なものです。

スマホのカメラは画質が良い ⇨ カメラは事足りる。
スマホのマイクは音質が悪い ⇨ マイクが必要
顔を出さないスタイルの場合、カメラは不要になる。
マイクどのカテゴリにも必要になる


僕のおすすめ

マイクって本当にピンからキリまで値段が様々です。
めちゃくちゃ高いマイクとか、手が出ません。笑

なので僕くらいの人でも買えて、音質もそこそこ良いマイクを紹介します!


1.888M マランツプロ USBコンデンサーマイク

これはかなり安価なタイプです。

安いマイクを買う場合、
気をつけるべきポイントはUSBタイプかどうかです。

USBタイプじゃないものもあるので、
音質が良いマイクがほしい方はUSBタイプを選択するようにしてください!


2.audio-technica USB マイクロホン AT2020USB+

こちらは少し高価なものです。
しかしこのマイクは先程のものより更に性能が良いです。

歌ってみたやラジオ等、音声コンテンツをメインにする場合、
こちらの商品をおすすめします。


3.ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03 + audio-technica コンデンサーマイクロホン AT2020

これはオーディオインターフェース + マイクという組み合わせになります。

2.audio-technica USB マイクロホン AT2020USB+との違いは、
ライブ配信をする際にPCの音 + 自分の音声 + ギター等の音を混ぜ合わせることができます!

歌ってみただけではなく、楽器演奏などもしたい方は、
この組み合わせがおすすめになります。


おわりに

今回は「マイク」のおすすめをさせていただきました。

皆さんがYoutubeを見る際に、
音声が悪い動画って見る気がなくなりませんか?

僕の意見ですが…
カラオケをスマホで撮影している動画なんかは、
正直5秒くらいで閉じちゃいます。笑


どんなカテゴリの動画撮影でも、
万能に使えるのはマイクだと思いおすすめさせていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?