見出し画像

デノミが起こるハイパーインフレが起こる?

おはよーございます!!
新型コロナウイルスからのコロナショック

学校も自粛延期でどんどんと市場経済が・・・。

そんな中、ハイパーインフレやデノミなどという言葉が頭の端っこから
どんどんと中心によってきて、一体なんぞや?
からちょっと気になる・・・。

そろそろ調べてみよ〜って感じで目の前に現れてきているのでは・・・

私も今、ちょうどそんな感じです!!って事で、まとめてみますし、
このコロナショックにどの様に先を見据えていけば良いのか?

少し、思考していきます〜

さて、早速ですがデノミとハイパーインフレって?何?

って青野もつい最近までそんな感じでした。
まずはデノミって何?についてです

デノミとは、デノミネーション(denomination)の略で、
直訳すると、通貨単位という意味です。

それってどういう事?って感じですよね。
日本語的解釈では、『通貨単位を切り下げる事(切り上げの場合も)』として使われています。

なんでするの?とかどんな時にするの?って理解ができるとわかりやすいのかなぁ〜と(そん時にハイパーインフレと一緒に理解できると思います)

具体例を交えて説明してみます。

いつも、飲んでいるコーヒーが100円とします(=安っ)わかりやすくね。

ある日、ハイパーインフレが起こり
コーヒーの値段が10000円になったとします。

じゃ〜昨日まで100円で飲めていたコーヒーを飲むために10000円
かかる様になる 。
そんな状況になると、
休日に繁華街にデートしにちょっと百貨店で買い物して、映画見て、居酒屋行って
20000円くらいのデート費用で念のために50000円くらい財布にいれて行ってた人がいたとしたら、

ハイパーインフレ後には、
ちょっと繁華街にデートしに行くには
500万円くらい持っていかないといけなくなるって事ですよね。
(すでに財布に入らない・・・。)笑

そうなると、百貨店での買い物、映画のチケット購入、居酒屋で支払い〜

って200万円です。っていちいちお札の枚数を200枚とか、数えると
ミスが出たり、風で飛んで行ったりと大変な事が想像できそうですよね。そんな事態に、今までの100円を新たな1円にします!!

って政策をデノミと言います!!

って事は、デノミが起こるって事はハイパーインフレが起こるって事?
なの?

って感の鋭い人ならば気になるところでは??



はい。
ハイパーインフレは起こるかどうかはわかりませ1000(笑

が、しかし、過去に日本では
銭 → 円

そして
戦後の大学生の初任給が2万円 → 20万円(ちょっとテキトー)

とインフレ?ハイパーインフレ?
株の値段など見ると

もはやハイパーって流のではないの?
国の借金なんて1105兆円

1105兆円なんて 

もはや兆、調、蝶、超インフレ(ハイパーインフレ)になっててくれてるとしないと

意味わからん!!!!!ってなりませんか??

って事は、デノミが起こり

平成時代の100円(現状のね)が令和時代の1円 


くらいのデノミにならないと国の借金なんて減らんでしょ💦

じゃ〜デノミが起こるの?=ハイパーインフレが起こっているの??


って感じるか?感じないかは?

見ている目線の問題だけなのでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?