見出し画像

景気って何??

今回のコロナショックにおいて
ある一定のタイミングを見て、景気が悪くなった。
(つまりは不景気になった。)

と、所々で話しを聞くようになりました。
確かに、不景気になったのは体感するが、
ここで、一つ景気って何?不景気って何?って純粋な疑問が出てきて
周りにいる人に質問してみた

景気って何ですか??

いろんな答えをいただいたのですが、多くの答えは景気がどうなるのかって答えはいただけたのですが、
景気って何ですか?の答えは不明確なままでした!

まさに青野もそうですが、景気って言葉は良く使いますが、景気ってなんだ??って改めて考えてみたのですが、わかっていなかったです。

で、ネットで調べてみました。

景気とは私たちが生活している世の中に活気があるかどうかを表す言葉の事で、『景気が良い』(=活気がある)、『景気が悪い』(=活気がない)と言った使い方をします。

ちょうど、天気と同じような感じですね。

明日、天気やから公園で遊ぼうよ〜!!

上記の文は国語的には成立していない文面ですよね。
しかし、日常会話的には問題なく伝わると思います。

国語的に成立した文面でいくと、
明日は、天気が良いから公園で遊ぼうよ〜!!

と、天気は良いも悪いもない、ちょうど景気と同じニュアンスの言葉ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?