見出し画像

銀行が破綻する・・・。

おはよーございます
銀行が破綻するって考えた事はありますか??

この記事を目にされている方は、経済に興味があられたり、
経営されていたり、マネーリテラシーをあげたいって方が大半だと思います。

では、もし銀行が破綻したらどーなる?

ペイオフですよね。
1000万円以下の預金であれば、国(日本)が保証してくれますよね。

それ以上に預けている預金が保証されない。
とはいえ、過去ペイオフが発動されたのが、2010年の日本振興銀行が破綻した時に発動されて以来。

今、ペイオフって聞くと、そーいえば以前そんな言葉あったなぁ〜くらいではないでしょうか?

では、
このタイミングでペイオフの話しをするのは?なぜかと言いましたら、
銀行の破綻の可能性があるからですよね💦

なぜ?銀行が破綻すると予想できるのか?

CLOが破綻するかもしれないからです。
CLOって何?
どんどん言葉がややこしくなってきますね。。。
CLOとは
Collateralized Loan Obligationの略称で日本語で言うと担保保証券。
金融機関が事業会社などに大して貸し出している貸付債権(ローン)を証券化した物。

よーわかりませんよね?

かいつまんで簡単に言うと、企業が借りているローンをまとめて何かよーわからない商品にして販売しているスキームって事ですね。

まぁ〜いずれにせよこれがなんやねん??ってきっとなってますよね。
この、CLOが破綻する?かもしれないって事です。

このCLOが破綻したらどーなるの?
CLOをたくさん購入している日本の銀行の資産が・・・。
中でもJA、ゆうちょと日本を支えてくれている、金融機関がたくさん購入されているのです。

で、CLOたくさん購入しているからって
JAやゆうちょが潰れるわけないでしょ??
って思われた、あなた。
私も最初はそー思っていましたが、
調べれば調べるほどに・・・。

CLOはやばいっ!!
そして、これが今、ほんとにやばいっ!!

ブルームバーグの4月18日の記事ですが、
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-18/Q8YQ76DWLU6B01
CLOの格付けを220億ドル分格下げ(日本円でいくらや💦2兆円以上)

気になる人は、調べてみてくださいね。

で、表題の銀行が破綻する・・・。ですが、
では実際にそうなったとしたら、どうしたらいいのか?

1000万円以上も銀行に預けてないから大丈夫って声が聞こえてきそうですが、
そーも言ってられません。
もし、自分が預金している銀行が破綻したとして、
例え、1000万円いないだったとして、
お金が必要になった時には、いつ?お金を引き出す事ができるのでしょうか?

一応、すぐに引き出せるようにするとはどの金融機関のHPにも記載されていますが、、、果たしてどうでしょうか?

では、今できることとしては、
手元にお金を持っておく事が必要なのかなぁ〜と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?