鳥貴族『コロナで売上96%減』

今回の新型コロナウイルスにおいて、緊急事態宣言〜自粛要請において
早々に営業を停止した、鳥貴族。

営業停止のニュースを聞いて自分の目で
実際の店舗前の張り紙を見たときに感じた事は、

勢いがあって時代を先取りできている企業はやはり財務状況が良いんだろうなぁ〜と、

一瞬うらやましく思ったのを覚えています。とは言え
緊急事態宣言が出た当時は
自社の目の前の課題を(融資、助成金、補助金、感染対策、スタッフとの方針決定)こなす事で、ほんとに必死で、
よくよく調べもせずに、羨ましいなぁ〜と思った事がつい、先日の様に思い出します。

とはいえ、
あれだけでかい組織、(直営店、393店舗フランチャイズ246店舗)が全店舗休業って、先にどんなすごい経営戦略があるんやろって
日常生活の移動範囲にある鳥貴族3店舗の状況を見るわけでなく眺める事はしていました。

ほんとに、何もせずとも行けるんや!!チェーン店ってすげーぇんやなぁ〜って素直に羨ましいって思っていました!!

しかし、
今回のニュース💦

そらそやろ!!って前回、鳥貴族が値上げをした際(2018年12月19日)に
あからさまにお客さん減ってたやん。
その上で、今回の無対策(もしかしたら、この後びっくりする様な戦略が待っているのかもしれないが。。。)

あれだけ大きな組織、すぐには対策はできないのでは??なんて思ってます。

先に見える未来として、鳥貴族が・・・。ってなった場合に、
鳥貴族は現状、
パート・アルバイト含め雇用維持を目的に「100%給与補償」

と、やっていますが、実際・・・となった場合は、
従業員(過去データ11,398人)が失業する事になる。
そうなると、

今回の経営判断として、いかがだったのだろうか??
と疑問視せざるを得ない状態である


そして、
企業が倒産するという事は、
日本の景気が下がる事は間違いない。中でも一般庶民の日常に直結している一部上場企業。影響は大きそうです・・・。

・鳥貴族が入っているテナントが空室になる(結構駅前の良い場所に多い)
・仕入れ業者(食材、お手拭き、お箸、制服などなど)数え上げればキリがないですね。
しかも、
鳥貴族の食材は、店内に書かれている事を事実とするならば、
仕入れ先は、国産の物に限っていると。

日本の食料自給率をあげるって観点でも、重要な企業である!!

何より、自分の家族が鳥貴族のファンで子供が
トリキ行こ!!
トリキ行こ!!
と、事ある毎に言ってたのが、
新型コロナウイルス如きでトリキにいけなくなるなんてそんな事は、ないと信じています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?