見出し画像

今、株を買っている人、これから購入を考えている人へ

株を購入する前にこちらの記事を読んだ上で購入をお勧めします
(すでに購入している人は保有をするのか?)

いきなりですが、
実体経済と金融経済ってご存知ですか?

実体経済とは・・・
実体経済とは、実在する活動を根拠とする経済の事を言い、
売上アップ→従業員の給料アップ→購買意欲が上がる→様々な商品が売れる→売上アップ

こんな風な流れがイメージできますよね。

上記の様な流ればイメージ出来たとしたら、投資活動的観点から株価の上昇が見込めますよね。            
金融経済とは・・・
実体経済に対して、お金がお金を生み出す経済を金融経済と言います。

例えば、実体経済の流れから、株価の上昇が起きたとしましょう。
1,000円の投資→株価が500円上昇→500円を追加投資→株価が750円上昇
→更に750円を追加投資→株価が1,125円上昇→・・・
最初の1,000円から生まれた利潤を追加投資する事により、投資が投資を呼び込み、得られる利潤がどんどん高まっていきます。

ここでのポイントは、きっかけである実体経済の上昇による株価の上昇は
最初の500円分のみと言う事です。
実際の株式市場ではこんなにシンプルではなく、
非常に単純化してありますが、お金がお金を生み出すと言うニュアンスは
伝わったのではないでしょうか?

そして、経済(株価)を動かしているのは?
実体経済?金融経済?どちらなのでしょうか?

答えは圧倒的に金融経済の方です!!
つまりは世界経済を動かしているのは圧倒的に金融経済という事が言えるのです。

良い商品が開発される、企業が発展する、という事ではなくて
お金そのものが世界経済を動かしていると言えるのです・・・。

とは言え、金融経済のきっかけはあくまで実体経済なのです。

では、実際に現在株を購入しようとしている方、すでに株を購入している方はどうすれば良いのか?
と前置きが長くなりましたが、お伝えして良いきますね〜(^_^)a

まずは、これから株を購入される方へ
いつか下がるので、下がる時期を想定して購入→売却をする

つまりは、下がるであろう時期を想定できれば購入する
(もしくは空売りする)
下がるであろう時期が分からないのであれば・・・。

ついで、すでに購入されている方へ
いつ売るのか?考える


拙いアドバイスになっていますが、
しっかりと実体経済と金融経済を理解されると、この先株が上がることは考えにくいと理解いただけると思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?