見出し画像

#6 高木健 as 三友社長

こんにちは、こんばんは!エナメルプロデュースです。
5月公演・プロデュース第2幕『こどもの一生』 に向けて3月9日(土)のチケット発売日までの期間で《出演者のnote企画》をお届けしております。

第6回目の本日は俳優の高木健さんです。高木さんは早稲田大学演劇倶楽部のご出身でして、私が学生の頃から数えきれないほどご出演作品を拝見してきました。要するに大ファンでございます…!
ムトコウヨウさんとご親交がある関係で前回公演「フローズン・ビーチ」の阿佐ヶ谷LOFT A イベントでMCとしてご出演いただき、満を持して本公演でもご出演いただくことになりました!
今作では傍若無人な製薬会社社長・三友を演じていただきます!(石澤)


「こどもの一生」という戯曲を読んで思ったこと

時代を感じさせる戯曲だなぁ、と思いました。
初演は1990年、私が3歳の時ですので、当然その頃のことはまったくもって記憶に残っていないのですが、どことなく香る懐かしさ、そんなものを感じています。

「三友」という役(自分の演じる役)について思うこと

現代には絶滅危惧種となっている、ハラスメントの極みの様なこの社長。このような人が普通だったのでしょうか。最近まで普通にいたような気もします。まあ、まだいるのかもしれませんが。
ただ、自分という人間も、こういう子供っぽい部分であったり、粗野で直情的な部分を持っていると思うので、そこは戒めも含めて、お互いに対話しながら、成長に繋げていけたらと思います。
どことなく憎めない、非常に人間的な部分も持ち合わせているようですので、可愛らしい部分を探しながら、仲良く、ときに喧嘩もしながらこのキャラクターと付き合っていければなと思います。

幼少期の思い出、旅行のエピソードなど。

小学生の頃家族で行った初めての海外旅行、行き先はハワイでした。
到着し、さあどこへ行こうかと家族全員がワクワクしていたタイミングで、長女が尾骶骨を骨折し、移動が困難に。
すさまじく微妙な空気のまま、全員が思うようにいかないハワイ旅行を過ごしました。
余談ですが、尾骶骨は折れやすい骨、というのをこの時初めて知りました。
2人の子供達にも、旅行先で腰を下ろす際には慎重に、と教育しています。

最近のエピソード(食べたものや買った物など)

最近は、ステーキを焼くのにハマっています。
肉との対話をしていると、無心になれます。
肉を焼く、という一見シンプルに見える行為ですが、実に奥が深く、自分のメンタルがまるで肉に影響するかのように、日によって焼き方の上手くいき具合が違います。
こんな奥深いことはないなと、妻に、ステーキ屋さんを開きたいと相談したところ、まったく取り合ってもらえませんでした。
ささやかですが、ステーキの焼きやすい、新しいフライパンを買おうか、画策中です。

今回の公演について自分の語りたいことなんでも

今回の公演にお誘い頂き、全てをお膳立てしてくださる石澤希代子Pを始め、1人ではできないことをやってくださる素晴らしい皆々様の為にも、自分は自分の出来ることを、余すことなく、粛々とやっていきたいな、と思っています。
また、自身の中で、演劇に対して年々祭の要素を求める部分が大きくなっています。
この骨太な戯曲と、魅力的な座組の皆様と、壮大な祭を立ち上げられればと思います。

お客様へメッセージ

愉快なお祭にしますので、楽しみにしていてください。私もお客様との出会いを、信じられないくらい楽しみにしております!!


《ご出演情報》

ドラマ「lam...23歳たち」
『#打ち明けられない私の恋人』
監督・脚本森岡龍

フジテレビ
2/19(月)放送分

#Iam_23
#23歳わたしのお話

下記URLから2/27(火)1:55まで視聴可能


《団体公演情報》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?