見出し画像

頑張らない頑張り方【基本編】

note14日目。
皆さんは、禁煙やダイエットしようと思って失敗したことありませんか?
今日は、
頑張りたいけど頑張れない
という人たちに向けて、私の経験をベースに
「頑張らない頑張り方(矛盾)」
をお伝えしていきます。

私の経験をもとにお伝えするので、
考え方がちょっとややこしいです。
なので、まずは基本編として、
ある程度みなさんがわかる(であろう)部分を
お伝えしますね。

■禁煙やダイエットには努力が必要

私は昔、その昔、タバコを吸っていました。
大学生から始めて、10年間くらいですね。
最後の方は1日1箱くらい吸っていました。
お金に困ってやめようと思った時期もありました、
子供が生まれて、やめようと思った時期もありましたが、
結局禁煙が続かず、吸い続けていました。

禁煙する!
って意気込むと、タバコが誘惑してくるんですよね。
そんなときに限ってストレス溜まってたりするし。
そんなのが重なって結局また吸っていました。

でも、30歳の誕生日が過ぎてすぐ、
その日を境にタバコをすっぱり辞めました。
それ以降、タバコは1本も吸っていません。
今37歳なので、7年間禁煙しています。

また、禁煙してから何度か
ダイエットや筋トレをやっていますが、
毎回、目標達成まではできています。
自分なりの頑張り方がわかったので、
それをそのままダイエットや筋トレに活かしています。

どうしても、禁煙やダイエットや筋トレなど、
生活習慣や嗜好を変えるには、
我慢や継続するための努力が必要になります。
正直それがしんどいですよね。
基本編はそのしんどい部分を取っ払います。

■気楽に考え、環境をつくる。


頑張る方法は、まさにこれです。
意気込まず、気楽に考えて実行することです。

私が禁煙したとき、なんとなくやめました。
タバコが無くなって、
「買いに行かなきゃ」
ってなったときに、ふと
「やめてみるかぁ」
って思ったんです。
で、そのまま辞めてみたら。。。
気づけば7年経ってましたw

また、辞めようと思った時に、
ライター類や灰皿を全て処分しました。
(ガス抜きとか、結構たいへんでした。。。)
買ってきても吸えない環境にしたんです。

なんとなく気楽に考えて、
禁煙の環境をすぐにつくったことで、
割とすんなりやめることができました。

■筋トレやダイエットへの応用


では、
これを筋トレやダイエットにどう応用したのか
ですが、
具体的に書いていきますね。

■筋トレ

いつでも筋トレができるように、
自分の部屋に筋トレスペースを作りました。
ヨガマットを敷きっぱなしにし、
横にダンベルや腹筋ローラーなどの器具を置きました。
(多分ごちゃごちゃすると効果ないので、最小限、シンプルにw)

また、筋トレスペースを作る際に、
ゲームやPCなどの余計なものを全てリビングに移動しました。
一人暮らしの場合は、衣装ケースや蓋付きのラックなどにしまい込むと
取り出すのに大変で、同様の効果が出ると思います。

あとは、
腕立て連続100回!ダンベルカール15kg10reps!
など、とりあえずの目標を立てて、毎日実行することです。
「とりあえずの」というのが大事で、
できなくてもいいけど、できたら嬉しいよね
くらいの思いだと、目標を追わずに、
でも道を見失わない程度にがんばれますw

■ダイエット

ダイエットも同じ要領です。
まず、全てのお菓子類を処分しました。
食べたら意味がないので、家族で食べてもらったり、
友達にあげたり、賞味期限が切れているものは捨てたり。。。

そして、食事メニューを統一しました。
朝昼晩のメニューを固定して、それ以外食べないように。
朝:バターコーヒー
昼:自家製サラダチキン、キャベツミックス、ほうれん草の味噌汁
夜:何でもOK☆
完食:業務スーパーにある、海外製シリアルバー(ノンシュガー)

ここまで固めると、
夜何でもOKですが、
割と無理せずにカロリーを抑えた食事を選ぶようになりました。
でも揚げ物とか食べてましたけどねw

食事を制限すると、
運動に意識がいくようになり、
軽い運動もするようになりました。

これを3ヶ月続けたら6kg痩せることができました。
目標は5kgくらい〜って感じだったので、
大成功でした!

■さいごに


なんか、筋トレ・ダイエット記事になりましたがw
この辺の話題は後日詳しく上げますね!

考え方としては、
気楽に、環境を作る。
これだけです!

あとは、その始め方とか、
途中でめげそうになった時の持ち直し方とか、
色々あるので、
小出しにさせていただきますw

では、また〜♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?