見出し画像

イマという箒草を追いかける旅

2020/10/25-26 秋休み第二弾は茨城へ。大洗海岸は日本の渚百選・日本の白砂青松百選に選定されているそうで、初めて行きましたが落ちてる貝殻がどれも大きい。

そして海の中にそびえ立つ鳥居、神磯の鳥居が神々しい。これだけでも来てよかった…!

が、今回の目的は国立ひたち海浜公園のコキア。恥ずかしながらコキアは箒草であることを最近知りまして、おかげでコキアを見ている間北原白秋作詞の「待ちぼうけ」が頭の中にBGMのように流れていました。
待ちぼうけ 待ちぼうけ ある日せっせと野良稼ぎ〜♪
おなじ箒でも、(私の中で)長年提唱され社会問題になっている、ほうき星 J-POP に登場しすぎ問題をご存知でしょうか?スピッツにもミスチルにもほうき星がタイトルの曲がありますし、BUMP OF CHICKEN の天体観測はタイトルではないものの、「イマというほうき星君と二人追いかけていた」という歌詞が出てくる、ほうき星界の代表曲といえます(意味不明)
箒星とはつまり彗星なんですけど、なぜあえて箒星なのか。彗星ではダメですか?
しかし、ということは、コキアブームとともにほうき草も J-POP 界に彗星のごとく登場する可能性があり、大正時代に待ちぼうけの歌詞にほうき草を登場させた北原白秋に時代が追いつく日も近いかもしれません。
えーっと、なんの話でしたっけ。
そうそうコキアです。
国立ひたち海浜公園には有名なネモフィラを見に行きたいとずっと思いながらなかなか機会がなかったのですが今回休暇がちょうどコキアの見頃後半と重なったこともあって来てみました。こんな小春日和の穏やかな日なので満開のコスモスも綺麗でした。

茨城の好感度が上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?